この記事をまとめると
■大学自動車部の学生たちが戦うフォーミュラジムカーナは2025年で3シーズン目を迎える
長岡技術科学大学の自動車部には想像の斜め上をいくクルマ好きがわんさか! フォーミュラ・ジムカーナ2024日本一の大学に潜入してみた
■トヨタとフォーミュラジムカーナ運営が交通タイムス社の社員をジムカーナ大会に招待
■GR側は今後一般のユーザー向けにジムカーナを楽しめるパッケージを展開予定だ
社員同士でガチジムカーナ大会を開催!?
突然だが、皆さんはフォーミュラジムカーナという競技をご存じだろうか?
2023年に第1回大会が始まったこの競技。名前のとおりジムカーナなのはわかるかもしれないが、これがまた超画期的。というのも、まずこの競技の主人公は全国より選ばれた大学の自動車部に所属する学生たち。
東西のミニサーキットを舞台に、全国4カ所(うち1回は決勝戦)で大会が行われるもので、参加校は1泊2日の期間中における「車両」「宿泊場所」「食事」「参加費」がすべて無料! お金が掛かるモータースポーツに至れり尽くせりで挑戦できる、とんでもないイベントなのだ。
競技の内容はざっくり説明すると、大会運営側が会場毎に設定したコースを学生が走り、タイムが速い学校が勝利……というのは普通だが、ここで注目なのが車両とタイヤだ。
使われる車両は「ヴィッツGRMN」と、タイヤが会場ごとに「ヨコハマ」、「グッドイヤー」、「ダンロップ」、「ブリヂストン」となっている。車両の改造はバケットシートやハーネス以外はフルノーマル。タイヤも全車同一銘柄の新品が1セット。使用されるオイルや、会場に用意される工具も全部一緒。
つまり、全校イコールコンディションで、純粋にウデだけのガチンコバトルとなる。大学の自動車部では、ジムカーナやダートトライアルに参戦するが、部車と呼ばれる各校のクルマはコンディションがバラバラ。お金のある学校は強いマシンを、そうでない学校はそれなりの車両を……というモータースポーツ界の縮図のような状況。いくら上手くてもマシン次第では勝負にならないことも。
このフォーミュラジムカーナではそういった不安要素がないので、大会は大盛り上がり。初回大会こそ認知度の問題もあって、応募数はそこまででもなかったそうだが、2024年の第2回大会は応募が急増。さらなる盛り上がりが期待されるコンテンツだ。
さらにこのフォーミュラジムカーナ、もうひとつの役割がある。それが、学生と自動車関連の企業とのマッチングの場だ。人手不足はもちろん、クルマ好きが減り続ける日本の社会。それは自動車メーカーやその関連企業も同じだ。なのでメーカーとしては、本当にクルマが好きな学生を少しでも多く取りたいのが本心。なので、この場でクルマへの感度の高い学生をメーカーは呼び込み、クルマ関連の企業に関わりたい学生は、メーカーの人たちと面接や就職説明会よりもフレンドリーにかかわれるという貴重な現場なのだ。
前置きが長くなったが、そんなフォーミュラジムカーナのオフィシャルメディアを務める我々WEB CARTOP編集部含む交通タイムス社に、宮木社長(以下:社長)経由でこんな知らせが3月初旬に届いた。
それが、「社員の皆さんで愛知県の美浜サーキットに来ていただき、ジムカーナをやりませんか? by TOYOTA GAZOO Racing」、といったもの。それを毎度のことながら局長の石田より聞かされた。しかも相手はトヨタのGR部門。
どうやら、フォーミュラジムカーナにかかわる我々に、ジムカーナを知ってもらいたい的な意図があってのことなんだそう。車両も装備も全部用意してくれるとのことだ。とはいえジムカーナなんぞまったくやったことがない井上。ワンメイクレースにシーズンを通して参加したことがあるほどのレース好き、ボスの石田に聞くと、「俺もジムカーナなんてやったことねーよ!」と意外な返し。そのほかの編集部員も同様だ。ある2名を除いては……。
初ジムカーナは大盛り上がり!
今回参加したのは、「5FIVEX 美浜スーパージムカーナシリーズ第1戦」という、わりとガチっぽいローカルシリーズ。どうやら東海エリアでは人気イベントなんだそう。そんなイベントに参加した交通タイムスのメンバーは以下だ。
・社長&編集総局長コンビ(宮木・山本):両者ジムカーナ経験なし
・フォーミュラジムカーナ出身コンビ(立花・古谷):両者ジムカーナ経験あり
・CARトップ&WEB CARTOP編集長コンビ(三澤・藤田):両者ジムカーナ経験なし
・Xacar86&BRZマガジン編集長&輸入車オタクコンビ(大野田・清家):両者ジムカーナ経験なし
・レース経験者コンビ(石田・井上):両者ジムカーナ経験なし
準備頂いた車両が5台とのことで、1台を2人でシェアする方式となった。なお、弊社には前述のフォーミュラジムカーナを経由して入社したガチの経験者が2名いる。うち1名、古谷に関してはプライベートでもジムカーナに参戦し続けている反則新人。一応先輩的にはプライドもあるので倒さねばならないが……やる前からちょっと勝てなそうなオーラが。
古谷は参戦前から鼻をほじって余裕そうな面構え。なお、立花も以前イベントでジムカーナを走っていたが、経験者なだけあってその腕はかなりのもの。これにも勝てないだろうなぁと思いながら、表情だけは倒す気満々で演じていた。一応先輩なので。
車両は、今までのフォーミュラジムカーナで使われていたヴィッツGRMNではなく、GR86(アプライドD型)に2025年より一新。全車ATとなっており、今回使った車両は走行距離数百キロのド新車。なんと恐れ多いこと。
足まわりには車高調整式サスペンションが奢られ、減衰のセッティング変更は可能となっている。車内はBRIDE製のバケットシートと4点ハーネスが装備されるだけでほぼノーマル。タイヤは大会当日は各会場で用意されたものになるが、今回は新車装着のミシュラン・プライマシー4であった。
大会エントリーが済むと、コースウォークとドライバーズミーティングが始まる。ジムカーナでは、サーキットや広場のなかに作られたコースを走るので、毎回コースが異なるのが特徴。パイロンで作られたスラロームや、パイロン周囲をぐるぐる回ったりと、スピードレンジは低いがやることが多く、コースを覚えられない……なんてことも珍しくない。なので、紙で貰ったコース図を頼りに、自らの足で歩いてコースを何回も確認する時間があるのだ。
そんなジムカーナど素人の我々に対して今回、強力すぎる助っ人が2名今回ついた。
1人が、全日本ジムカーナで活躍する全日本ジムカーナの最高峰クラス、JG1にEGヤリスで参加する津川信次選手。通算成績は全日本選手権69勝、10度のチャンピオンを獲得という職人だ。
もう1名が、全日本ラリーやジムカーナに参戦するチームアイセロの代表を務める牧野太宣選手(普段は牧野タイソンの名でエントリー)だ。ちなみに牧野選手はフォーミュラジムカーナのコース担当などをしているので、立花と古谷にとってはお馴染みの方。
走る前にこの2名のエリートドライバーに、「コースの覚え方」、「ジムカーナの走り方」、「クルマの操り方」などなど、きめ細かく走る前に教えてもらう。選手2名で考え方などが異なるところもあるので、教え方は若干異なるが、どちらもとても覚えやすく、すらすら頭に入ってくる。まるで学習塾やスキー・スノーボードのマンツーマンレッスンを受けてるような感覚だ。
こうして教わったことを短時間で頭に叩き込み、いざ本戦へ…‥。
なお「5FIVEX 美浜スーパージムカーナシリーズ第1戦」は、「練習走行1回」「予選走行2回」「決勝走行2回」「反省走行1回」というプログラムが組まれている。予選でタイムが速かった人を上から順に並べ、4~5クラス(参加台数により異なる)に振りわける形だ。1クラスあたり6.7台前後となる。クルマに関するルールは緩く、GT-RだろうがワゴンRだろうがタイムがすべて。全車ごちゃ混ぜだ。
結果、「山本・立花・石田・井上」がチャレンジクラス、「三澤・藤田・清家・古谷・大野田」がエンジョイクラスとなった。古谷は経験者だが、予選のタイムを測る機械をつけ忘れてタイムなし! で、この位置となったとのこと。
練習走行では、それぞれ「何モードで走るか」、「何速で抜けるか」などなど、独自の考えなどを試したあと、社員同士で相談し、メインイベントである決勝をあっという間に迎えた。
まず筆者だが、じつは初めて乗るGR86のAT車が相棒であったが、これが意外にも乗りやすい! ド素人なのに玄人っぽく無意味に(!?)電子制御はすべてOFFとしたが、危ない挙動も出ず、少しカウンターを当てることがあるくらいで、スパスパ走れる。しかも、このイベントの参加が決まった瞬間から懸念していた、ミスコースを1回もしないという結果に。さらにはパイロンタッチなどのペナルティもなく、全ヒートノーペナルティで完走となった。ジムカーナって面白いじゃん!
一方相方となっていた石田は、さすがのベテラン。「ジムカーナなんてやったことねぇよ!」なんていっていたにもかかわらず、トップに近いタイムを何度も記録。さらに速い人たちがあとから更新していくのだが、出走時点で1番なんて結果も。別に競っているわけではないが、さすがに完敗である。
注目の立花も好成績を記録。ついこの間まで自動車部で活動していただけに、社員のなかで見ると異次元の走りだ。凡ミスで下のカテゴリーとなった古谷も同様に快走で余裕綽々とはこのこと。この2名の速さは、それぞれのカテゴリーで1位という結果がすべてを物語っている。石田をはじめ、誰も敵わなかったのであった(石田は後日夢に出るほどこの結果が悔しかったそう)。
そのほかの社員も初めてながら大健闘。少しトラブルもあったが、全員無事に完走し、初ジムカーナを楽しんだ。
結果として、チャレンジクラスでは立花が堂々優勝。3位に石田が食い込む。エンジョイクラスでは古谷が優勝。3位に清家が入るといった形で、さすが自動車メディアがメインの会社だけあって、しっかり痕跡を残した結果となった。ちなみに井上は6人中5位であった。情けない!
今後は一般人向けプランを開設予定!
さて。社員たちでフォーミュラジムカーナ体験会なるものに参加したわけだが、じつはこれ、「やってみてくださいね~」という、ただの体験会だけではない別の目的があった。
そう語るのは、GRのカスタマーモータースポーツ部門を担当する大橋さんと石井さん。聞くと、
「こういったパッケージで、今回はフォーミュラジムカーナに関係している交通タイムス社さんを選びましたが、じつはこの内容を一般の人たちに向けて普及させて、モータースポーツの楽しさを知ってもらうキッカケにしたいんですね」と、石井さんより衝撃の発言。
さらに深掘りすると、次のようなことを大橋さんが語った。
「モータースポーツって、やっぱりお金が掛かったり、安全性を気にする人が多いじゃないですか。しかし、我々GRがバックアップすることで、より安全に楽しくモータースポーツの裾野を広げられると考えています。今考えているのが、全国に70店舗ほどあるGRガレージで受付をして、クルマの手配から装備、参加する大会を選定し、コースで集合して走る……みたいな。大人が週末にゴルフで遊ぶやつのクルマ版と考えてもらうとわかりやすいかもしれません。やや費用が掛かりますが、社員交流会の一環で利用していただくなんてのもアリかと」
しかし、「やってみたい」だけの人にとってはまだまだ敷居が高そうだ。石井さんは、
「免許さえあれば、ド素人の人ももちろん歓迎です。むしろそういった人たちに来てほしいですね。モータースポーツの楽しさを広げたいので。今のところ、ヘルメットやグローブ、バラクラバ(フェイスマスク)もこちらで用意し、さらには各地のGRガレージと親交のあるレーサーたちを、コーチにつける方向で調整中です。バラクラバやグローブはプレゼントしてもいいかもしれないですね。体ひとつで来てもらえればと」と、より具体的な構想も語った。
さらに「我々はフォーミュラジムカーナに車両を提供していますが、運営側ではなく、あくまでサポートしているという立場です。なので、このイベントには、もっと多くの自動車メーカーにもかかわってもらい、一緒にジムカーナはもちろん、業界も盛り上げてほしいと考えてます。この場ではメーカー同士のしがらみとか抜きにして、協力したいですね。テントや装備などを別メーカーのイベントに貸し出すことも考えていますので、業界を巻き込んでどちらも盛り上げたいですね」と今後の展望も我々に伝えてくれた。
やれオイル交換だタイヤやらブレーキパットの準備だのが一切必要なく、ミニバンに6人乗ってサーキットに来て、走ったらまたみんなで帰る……そんな気軽な体験が、GRのバックアップのもとできるようになる予定というのだから驚きだ。気になる参加費は、「高すぎても誰も来ないので、まだ詰めてないですが、せいぜい2~3万円台で始めたいですね」とのこと。早ければ2025年度中には始めたいそうだ。これはバーゲンプライス!
このような取り組み、車両を今回提供してくれたフォーミュラジムカーナの運営側はどう思っているのだろうか。担当の阿久津さんに聞いてみた。
「フォーミュラジムカーナは、大学生と企業のマッチングの場でもあります。自動車界はもちろん、モータースポーツの楽しさを若い世代の人に知ってもらい、業界を盛り上げる起爆剤になってほしいと思ってます。その一環として、社会人になってもこういった形でクルマ遊びを楽しめる場を提供して頂けるのは、我々フォーミュラジムカーナの運営目線で見ても、凄くいいことだと思います。このイベントで使用されるクルマはATとなりますが、ATでもスポーツ走行が楽しいことが乗ってもらえるとよりわかると思うので、フォーミュラジムカーナもこの企画も楽しみにしていてください」と、フォーミュラジムカーナと今回のイベントについて語った。
では、外部から見て今回の試みはどう映ったのだろうか。20年以上美浜スーパージムカーナシリーズのコースレイアウトを担当しているジムカーナ界のレジェンド、川村さんにも聞いてみた。
「まずこのイベントは、フレッシュマンジムカーナからスーパージムカーナと名前を変え、今の形になってます。全日本クラスの選手から初めて走る選手までごちゃ混ぜで、ナンバーなしの車両までOKなんです。けど、ハイパワーなだけでは勝てない嫌らしいコースにするのが我々の務めなので、バランスの調整がこだわりです。なお、ジムカーナを愛する人たちで運営しているので、じつはスタッフはノーギャラなんです。みんなでジムカーナを楽しんでほしい。それが我々の願いなんですね」
と、美浜スーパージムカーナへの想いを語ってくれた。続いてこのGRの取り組みについては、
「このフォーミュラジムカーナの車両を使ったチームで参加したいという話、GRの石井さんから相談されて聞いてみたらとても面白い試みだったので、快諾しました。こういった形で多くの人にジムカーナを楽しんでもらえるのはとてもいいですね。モータースポーツはとにかく金がかかります。私は昔、それでかなり苦労しました。低コストで安全に楽しめる。夢のような企画じゃないですか!」
ちなみにGRの石井さんは、川村さんにかつてジムカーナなどでお世話になった師弟のような関係なんだそう。そういった背景もあり今回のイベントが実現したという。
ちなみに我々が参加した「5FIVEX 美浜スーパージムカーナシリーズ」だが、これは前述のように川村さんが主催して、美浜サーキットに協力してもらう形で20年以上続いている人気イベントだ。すでに我々が参加した第1戦は終了したが、「第2戦:5/3(土)・第3戦:7/19(土)・第4戦:9/27(土)・第5戦 :11/30(日)」と開催が予定されている。ライセンスも専用装備も必要ないので、かなり敷居が低く、破格で楽しめる。
丸1日走れて、男性:1万1000円、女性:9000円、初参加であればなんと6000円(※ジムカーナ競技会初参加[練習会や走行会は除く])だ。サーキットの管理人である浅井さんは、「全国でもこれほど敷居が低くジムカーナが楽しめるイベントはなかなかないと思います。ぜひ友人たちを誘って走りにきてください」とアピール。参加賞なども用意されているので、気になった人はまずエントリーすべし!
最後に、今回のイベントで我々コーチをしてくれた津川選手と牧野選手に、今回のイベントを総括してもらった。
津川選手は、「自動車系メディアの人たちとはいえ、正直どれくらいの実力なのか不明でした。しかし、いざやってみたら、皆さん想像以上に走れて、吸収も早いので教え甲斐がありましたね! このような感じで、安価で気軽に一般の人たちにジムカーナを楽しんで貰えるなら、競技をやってる側からしたらこんなに嬉しいことはないですね」と締めた。
牧野選手は、「フォーミュラジムカーナの初年度から携わっている身としては、あのような感じのイベントをキッカケに、より多くの人にジムカーナを楽しんでほしいなと思っていました。学生はいずれ社会人になるわけですが、こういった機会をGRが正式にリリースしたら、週末の趣味の一環として、週末の楽しみになるかもしれません。今回は交通タイムス社さんの皆さんに走ってもらいましたが、瀬川選手のイメージと同様に、皆さんレベルが想像以上に高かったですね」と感想を述べた。
また、ジムカーナはJAFが発給する国内Bライセンスがあれば全国のイベントに出場可能という手軽さが売りでもある。スピードレンジもレースほどではないので、比較的安全でもある。そういった敷居の低さも光る。津川選手も牧野選手も、「ジムカーナ場に来たり、競技経験者にやってみたいと相談してみると、参戦している人たちはみんな親切なので、すぐにショップなどを紹介してくれるので、とてもやりやすい競技です」とのこと。
「このGRのプランを通じて、自分のクルマでやりたいってなった場合、どんなクルマが今狙い目ですか?」と聞くと津川選手は、「やっぱりFRは楽しいですよ。このプランでもGR86ということもあるので、今手軽に狙える楽しいマシンは先代のトヨタ86(ZN6)ですね」と語る。一方の牧野選手は、「少々高いですが現行型のロードスターとかいいですよ。楽しいです。それか新車でスイフトスポーツ(ZC33S)やGR86ですかね。予算を抑えるなら先代のスイフトスポーツ(ZC32S)です」と、オススメのクルマについてもアドバイスを貰った。
フォーミュラジムカーナのオフィシャルメディアとしてスタートしたことで、今回の画期的なイベントのテスト参加に繋がったわけだが、1日ですっかりジムカーナに興味が湧いてしまった。GRの思う壺かもしれないが、筆者のような人を増やすことが、GRの課題のひとつなのかもしれない。
一般の人たちが思う存分楽しめる、新たなモータースポーツカテゴリーの幕がもうすぐ開ける。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
盗難車のトヨタ「アルファード4台」を“輸出寸前”でギリ発見! 「告発しました!」 「コンテナ詰め車」タイへの不正輸出を阻止! “最後の砦”横浜税関が「ファインプレー事例」公開
ロシア兵器の“アジアのお得意様”ついに鞍替え? かつての敵国から戦闘機を購入 一体なぜ?
日本初公開! 自衛隊の「最大かつ最強な戦闘艦」ついに模型で披露!武装テンコ盛り細部までクッキリ
日産、採算度外視の「切り捨て」か? NV200バネット生産終了・湘南工場閉鎖が示す、高収益化への「痛すぎる決断」
460万円! 新「“4人乗り”軽トラ」初公開! スズキ「キャリイ」の「2階建て」仕様! 4人寝られる“広々スペース”もイイ! CoastLine「FABULA」とは
国民激オコです… 外国人が「簡単に免許を取得できちゃう制度」どうにかならないの? 「外免切替」の重大事故相次ぐ! 外国人優遇といわれる制度は変わるのか?
なぜ北陸新幹線は着工できないのか?小浜・京都ルート、石川の造反で見えてきた「米原復活」論の現実味! 自民議員も「京都説得は無理筋」のホンネ
【八方美人】新型「RAV4」の“イイとこ取り”デザインの功罪。格上クラウンやランクル、ハリアー検討層も流れそう
日産、採算度外視の「切り捨て」か? NV200バネット生産終了・湘南工場閉鎖が示す、高収益化への「痛すぎる決断」
【最新モデル試乗】これぞ「正統派SUV」、全面刷新された新型SUBARUフォレスターは販売絶好調。個性明快な走り味が気持ちいい!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オイドンの頭はメモリー不足で
コースを覚え切れんのですヨ
スプレー缶でマーキングしてもらえんでしょうか