現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーチンF1、ドライ→ドライのタイヤ交換はミスではない。問題は”天気予報”「雨は降らないと思っていた」とクラック代表明かす|F1モナコGP

ここから本文です

アストンマーチンF1、ドライ→ドライのタイヤ交換はミスではない。問題は”天気予報”「雨は降らないと思っていた」とクラック代表明かす|F1モナコGP

掲載
アストンマーチンF1、ドライ→ドライのタイヤ交換はミスではない。問題は”天気予報”「雨は降らないと思っていた」とクラック代表明かす|F1モナコGP

 アストンマーチンのフェルナンド・アロンソは、F1モナコGPの決勝で2位に入り、今季最高となる結果を手にした。しかしレース終盤、雨が降り始めた際にアロンソは他車とは異なり、インターミディエイトではなくドライのミディアムタイヤを装着……結果的にはこれは間違った判断であり、再びピットインすることを強いられ、優勝したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)との差が開き、勝利の可能性が遠のくことになった。

 この判断についてアストンマーチンのマイク・クラック代表は、「この判断によって勝利が失われたわけではない」と語った。

■アロンソ、攻撃的なタイヤ戦略に不満なし「オール・オア・ナッシングでいこうと決めていた」

 アロンソはフロントロウ2番手からモナコGPの決勝レースをスタート。序盤は、フェルスタッペンと一騎打ちのレースを繰り広げた。しかし、アロンソに有利な点もあった。アロンソはスタートでハードタイヤを履いたのに対し、フェルスタッペンはミディアム……レース後半に雨が降るとの予報もあり、そのタイミング次第では、アロンソが首位を奪う可能性もあるように見えた。

 そしてレース終盤、雨が降り始めた絶妙なタイミングでアロンソがピットイン。既にフェルスタッペンはピットに入らず走行を続けたため、アロンソが逆転するチャンスがあるようにも見えた。

 しかしここでアロンソが履いたのは、ドライ用のミディアムタイヤ。アロンソがコースに復帰した後、雨脚が強まったため、アロンソは再びピットインし、インターミディエイトタイヤを履き直すことを強いられた。一方でフェルスタッペンは、アロンソの最初のピットストップの1周後にピットに入り、インターミディエイトタイヤを装着。アロンソとの差を広げることになった。

 雨が降る中、ドライからドライへのタイヤ交換によって勝利の可能性を失ったのではないか? そう尋ねられたアストンマーチンのクラック代表は「そうは思わない」と語った。

「勝利のチャンスが失われたとは思わない。もし我々がインターミディエイトタイヤを装着したら、マックスも同じようにインターミディエイトを履いただろう。彼はギャップを築いていた。だから、結局はあまり変わらなかったと思うよ」

 当時は混乱した状況だったため、アロンソは先にインターミディエイトを履くことで、フェルスタッペンにプレッシャーをかけることもできたかもしれない。しかしクラック代表は「貪欲になりすぎてはいけない」と自制する。

「そういう状況になることもある。特に今回のようなコンディションだとね。自分たちにそんなことは起きてほしくはないモノだがね。マックスのようなワールドクラスのドライバーと対峙している時、そういうことを期待すべきじゃない」

「でも結局のところ、今回のような決断は、非常に短い時間の中で下される。そしておそらく、全チームが同じ情報を持っているわけじゃない。しかもドライバーがコース上のどこにいるか、ガレージがどこにあるかによっても違う」

「基本的に、あまり貪欲になるべきじゃない。過去を振り返り、我々の目標が何だったのかを確認する必要がある。我々は、これまでよりも良い仕事をするために、ここにやってきた。それは、なんとかこなすことができたと思う。レッドブルは、我々にとって少し速すぎた」

■今後に向け、検証を約束

 とはいえクラック代表は、実際に何が起きたのか、しっかり検証しておく必要があると語る。

「(判断ミスだったかどうかを確認するためには)正直に言って、もっと多くの情報が必要だ。まだレース直後だからね。でも全てを見返して、何か違うことをすべきだったか、確認してみようと思う」

 そうクラック代表は言う。

「繰り返しになるが、非常に短い時間で決定を下さなければいけない。そしてそれを決めたら、受け入れて実行しなければならない。そうしなければ、マシンにウエットタイヤ2本とスリックタイヤ2本を取り付けてしまうということに繋がりかねない」

「一旦決断を下して指示をしたら、それを実行する必要がある。その時点で指示を変えたら、完全に間違ったことを行なうだろう。ただ今回のことを調べ、そこから学び、次回はより良い結果を出せるように努める」

「フェルナンドも、チームに正しい情報をくれた。彼は雨は強いけど一部だけであり、コースの他の部分では雨は降っていないと言った。彼は、ル・マンで難しいコンディションを走った経験もある。彼は常に、自分がやっていることをコントロールしていた」

「ただ、レースは他のチームとの戦いであるため、我々は違うことをしなければいけないと思った。だからスリックタイヤで走り切れると思ったが、最終的にはそれが不可能なのは間違いなかった」

 そしてクラック代表は、アストンマーチンとしては雨が強く降ることはないと考えていたことを明かした。

「当時は本当にたくさんのことが起きていた。当時の無線を、全て聞き返す必要がある」

 クラック代表は当時のことをそう説明する。

「ドライバーとチームの間では、かなりしっかりとした意思疎通ができていた。ドライバーが使うタイヤを指示することもあるが、今回の場合はそれでスリックタイヤを使うことにした。フェルナンドはその決定に満足していた。そしてその後、インターに履き替えたことにも満足していた」

「混乱やコミュニケーションの齟齬があったとは思っていない。足りなかったのは、天候に関する情報だったと思う。我々はそれが足りなかった。レース中長い間、雨が降ることはないだろうと思っていたんだ。しかし、実際に雨の激しさを見て、我々は驚いたんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村