現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポールから2位のフェルスタッペン、ペナルティについて口を閉ざす「僕が意見を言うと、問題視されるから」

ここから本文です

ポールから2位のフェルスタッペン、ペナルティについて口を閉ざす「僕が意見を言うと、問題視されるから」

掲載
ポールから2位のフェルスタッペン、ペナルティについて口を閉ざす「僕が意見を言うと、問題視されるから」

 2025年F1サウジアラビアGP決勝で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、ポールポジションから2位を獲得した。

 2番グリッドのオスカー・ピアストリ(マクラーレン)がフェルスタッペンよりわずかに良いスタートを切ったように思えたが、ターン1でフェルスタッペンはアウト側でリードを守ろうとした後、接触を避けるために、コース外を走らざるを得なくなった。

角田裕毅、親友ガスリーとの接触でリタイア「行き場がなかった。貴重な走行の機会を失ったことが残念」

 フェルスタッペンは、ターン2をカットしてコースに戻った後も先頭をキープ。その間に角田裕毅とピエール・ガスリー(アルピーヌ)のクラッシュにより、セーフティカーが出動した。リスタート後もフェルスタッペンはトップを走行、一方で調査を行ったスチュワードは、フェルスタッペンはコース外に出てアドバンテージを得て、それを維持したと判断し、5秒のタイムペナルティを科した。

 スチュワードは以下のように、ペナルティの理由を説明した。

「スチュワードは、ポジショニング/マーシャリングシステムのデータ、ビデオ、タイミング、テレメトリ、車載ビデオの証拠を確認し、81号車が1号車をイン側から追い越そうとした際に、ターン1の進入前およびエイペックスにおいて、少なくともそのフロントアクスルが1号車のミラーと並んでいたと判断した。実際に、コーナーのエイペックスで81号車は1号車と並んでいた」

「ドライバー基準ガイドラインに基づき、それは81号車のコーナーであり、彼にはスペースを与えられる権利があった」

「その後、1号車はコース外に出て、持続的なアドバンテージを得たが、それを返さなかった。1号車は81号車の前に留まり、そのアドバンテージを拡大しようとした」

「通常、コース外に出て持続的なアドバンテージを得た場合の基準ペナルティは10秒である。しかしながら、これは1周目およびターン1でのインシデントであったため、我々はこれを情状酌量すべき事情と見なし、代わりに5秒のタイムペナルティを科した」

 ファーストスティントでフェルスタッペンは首位を走り続けて、ピアストリとのギャップを拡大。21周目のピットストップでペナルティを消化、5番手でコースに復帰し、35周目にピアストリの後ろの2番手に浮上した。しかしピアストリに追いつけるだけのペースはなく、最終的に2.843秒遅れの2位という結果になった。

 フェルスタッペンは、ペナルティについてチームから知らされた際に、不満であることを匂わせたものの、FIAとのトラブルを避けるため、レース後もこの件について、明確には自分の見解を述べなかった。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)決勝=2位(50周/50周)1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

「全体的に、とても期待を感じられるレースだった。ペナルティについては少し不運だったが、マシンは強力だった」

「金曜日にはタイヤマネジメントに多くの問題を抱えていたが、土曜日と日曜日にこれほどポジティブな結果が得られたということが、マシンを大きく改善できたことを証明している」

「ミディアムタイヤでこれほど競争力があるのを見て、前向きな驚きがあった。もちろん、ギャップを広げる必要があったのだが、実際に後ろのグループを引き離すことができたのは良かった」

「その後のハードタイヤでは、完全に快適に感じるまでに少し時間がかかり、マシンに少しアンダーステアが出ていた」

「レース中のすべてのことを考えると、オスカーのすぐ後ろの2位を獲得できたので、全体的にポジティブな週末だったといえるだろう」

「もちろん、タイヤのデグラデーションが大きいサーキットでは、まだやるべきことがあるけれど、今日はセットアップがうまくいき、マシンも好調で、レースペースも本当に良かった」

「(うまくいかなかった)バーレーンの後だけに、こういう週末でトリプルヘッダーを締めくくることができて良かった。引き続き努力を続けて、できる限り一貫性を保てるようにしたい。本当に今日はうまくいき、ポジティブなレースだった。今後のレースに期待が持てる」

(ペナルティにより勝利を逃したと思うかと聞かれ)「そうだね。その可能性があるが、これが現実だ」

「問題は、(自分の言いたいことを言うことで)ペナルティを受ける可能性があるため、自分の意見を言えないことだ。だから、このことについては話さない方がいい。僕が何か言ったり、言おうとすると、問題に巻き込まれるかもしれないから」

https://twitter.com/F1/status/1914004168886337794

[オートスポーツweb 2025年04月21日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「縁起が悪い!」有名菓子との“攻めたコラボ“を展開したローカル線とは? 験担ぎのハズが思わぬ声
「縁起が悪い!」有名菓子との“攻めたコラボ“を展開したローカル線とは? 験担ぎのハズが思わぬ声
乗りものニュース
ホンダ「“豪華”な3列7人乗りミニバン」に注目! 贅沢な「コンビシート」&専用メーター採用のオデッセイ! “特別なエンブレム”も目を惹くデビュー20周年を祝した「アブソルート」とは?
ホンダ「“豪華”な3列7人乗りミニバン」に注目! 贅沢な「コンビシート」&専用メーター採用のオデッセイ! “特別なエンブレム”も目を惹くデビュー20周年を祝した「アブソルート」とは?
くるまのニュース
ドイツ兵器博物館で見た!性能が良ければ敵対国製でも採用する
ドイツ兵器博物館で見た!性能が良ければ敵対国製でも採用する
Auto Messe Web
メルセデス・マイバッハの「SLモノグラム シリーズ」が市場導入を開始。スポーティで情熱的、そして贅沢に
メルセデス・マイバッハの「SLモノグラム シリーズ」が市場導入を開始。スポーティで情熱的、そして贅沢に
Webモーターマガジン
アロンソ、今季初のQ3進出果たし予選5番手「アップデートがうまくいっている」 速さを生かしてミディアムを使用
アロンソ、今季初のQ3進出果たし予選5番手「アップデートがうまくいっている」 速さを生かしてミディアムを使用
AUTOSPORT web
マツダ、少数精鋭でも世界を魅せる「引き算の美学」 日本車再興の狼煙となるか
マツダ、少数精鋭でも世界を魅せる「引き算の美学」 日本車再興の狼煙となるか
Merkmal
“機能・デザイン・質”を備えた「愛犬用テント」!? 新たなペットアウトドアブランドから登場したキャンプギアの特徴とは
“機能・デザイン・質”を備えた「愛犬用テント」!? 新たなペットアウトドアブランドから登場したキャンプギアの特徴とは
VAGUE
オペルの高性能サブブランド「GSE」、2025年内に完全電動化へ
オペルの高性能サブブランド「GSE」、2025年内に完全電動化へ
レスポンス
フォーミュラEの日産チームのガレージに潜入! 東京E−PRIX直前にアレコレ楽しめるネタを仕入れてきた
フォーミュラEの日産チームのガレージに潜入! 東京E−PRIX直前にアレコレ楽しめるネタを仕入れてきた
WEB CARTOP
「高速道路の『SA』ってデカくてガソスタとかあるところですよね?」→実は違う!? カオス極めし「SA/PA」の使い分け
「高速道路の『SA』ってデカくてガソスタとかあるところですよね?」→実は違う!? カオス極めし「SA/PA」の使い分け
乗りものニュース
【欧州】日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴい! 全長4.5m級で「ちょうどイイサイズ」! 超“静音”仕様もある「タウンスター」とは
【欧州】日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴい! 全長4.5m級で「ちょうどイイサイズ」! 超“静音”仕様もある「タウンスター」とは
くるまのニュース
ランボルギーニ『カウンタック』には“永遠の謎”が存在 なぜ初期試作車「LP500」の開いたリトラの写真が1枚もない? 54年間探しても発見されない理由とは
ランボルギーニ『カウンタック』には“永遠の謎”が存在 なぜ初期試作車「LP500」の開いたリトラの写真が1枚もない? 54年間探しても発見されない理由とは
VAGUE
「ペースは悪いだろうけど、優勝したい」とポール野尻。3番手可夢偉は「訳が分からないまま走った」【第5戦予選会見】
「ペースは悪いだろうけど、優勝したい」とポール野尻。3番手可夢偉は「訳が分からないまま走った」【第5戦予選会見】
AUTOSPORT web
デザイン? 規格? 何を基準に選んでる? ヘルメットメーカーに聞いたそれぞれのブランドのこだわりポイントとは
デザイン? 規格? 何を基準に選んでる? ヘルメットメーカーに聞いたそれぞれのブランドのこだわりポイントとは
バイクのニュース
ポールのピアストリ「早めのアタックは気乗りしなかったが、ダーティエアを避ける戦略がうまくいった」
ポールのピアストリ「早めのアタックは気乗りしなかったが、ダーティエアを避ける戦略がうまくいった」
AUTOSPORT web
マルチスズキ、「ARENA」扱いの全車に6エアバッグ標準装備へ
マルチスズキ、「ARENA」扱いの全車に6エアバッグ標準装備へ
レスポンス
タナックとヒョンデを襲った悲劇「突然のことだったし、できることは何もなかった」/第5戦デイ3後コメント
タナックとヒョンデを襲った悲劇「突然のことだったし、できることは何もなかった」/第5戦デイ3後コメント
AUTOSPORT web
529万円! “カクカクデザイン”の新「SUV“ミニバン”」初公開! スライドドア&ド迫力ワイドボディ採用! まさかの三菱「デリカ」なブラーバ「オーカスII」登場
529万円! “カクカクデザイン”の新「SUV“ミニバン”」初公開! スライドドア&ド迫力ワイドボディ採用! まさかの三菱「デリカ」なブラーバ「オーカスII」登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村