2025年F1サウジアラビアGP決勝で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、ポールポジションから2位を獲得した。
2番グリッドのオスカー・ピアストリ(マクラーレン)がフェルスタッペンよりわずかに良いスタートを切ったように思えたが、ターン1でフェルスタッペンはアウト側でリードを守ろうとした後、接触を避けるために、コース外を走らざるを得なくなった。
角田裕毅、親友ガスリーとの接触でリタイア「行き場がなかった。貴重な走行の機会を失ったことが残念」
フェルスタッペンは、ターン2をカットしてコースに戻った後も先頭をキープ。その間に角田裕毅とピエール・ガスリー(アルピーヌ)のクラッシュにより、セーフティカーが出動した。リスタート後もフェルスタッペンはトップを走行、一方で調査を行ったスチュワードは、フェルスタッペンはコース外に出てアドバンテージを得て、それを維持したと判断し、5秒のタイムペナルティを科した。
スチュワードは以下のように、ペナルティの理由を説明した。
「スチュワードは、ポジショニング/マーシャリングシステムのデータ、ビデオ、タイミング、テレメトリ、車載ビデオの証拠を確認し、81号車が1号車をイン側から追い越そうとした際に、ターン1の進入前およびエイペックスにおいて、少なくともそのフロントアクスルが1号車のミラーと並んでいたと判断した。実際に、コーナーのエイペックスで81号車は1号車と並んでいた」
「ドライバー基準ガイドラインに基づき、それは81号車のコーナーであり、彼にはスペースを与えられる権利があった」
「その後、1号車はコース外に出て、持続的なアドバンテージを得たが、それを返さなかった。1号車は81号車の前に留まり、そのアドバンテージを拡大しようとした」
「通常、コース外に出て持続的なアドバンテージを得た場合の基準ペナルティは10秒である。しかしながら、これは1周目およびターン1でのインシデントであったため、我々はこれを情状酌量すべき事情と見なし、代わりに5秒のタイムペナルティを科した」
ファーストスティントでフェルスタッペンは首位を走り続けて、ピアストリとのギャップを拡大。21周目のピットストップでペナルティを消化、5番手でコースに復帰し、35周目にピアストリの後ろの2番手に浮上した。しかしピアストリに追いつけるだけのペースはなく、最終的に2.843秒遅れの2位という結果になった。
フェルスタッペンは、ペナルティについてチームから知らされた際に、不満であることを匂わせたものの、FIAとのトラブルを避けるため、レース後もこの件について、明確には自分の見解を述べなかった。
■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)決勝=2位(50周/50周)1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
「全体的に、とても期待を感じられるレースだった。ペナルティについては少し不運だったが、マシンは強力だった」
「金曜日にはタイヤマネジメントに多くの問題を抱えていたが、土曜日と日曜日にこれほどポジティブな結果が得られたということが、マシンを大きく改善できたことを証明している」
「ミディアムタイヤでこれほど競争力があるのを見て、前向きな驚きがあった。もちろん、ギャップを広げる必要があったのだが、実際に後ろのグループを引き離すことができたのは良かった」
「その後のハードタイヤでは、完全に快適に感じるまでに少し時間がかかり、マシンに少しアンダーステアが出ていた」
「レース中のすべてのことを考えると、オスカーのすぐ後ろの2位を獲得できたので、全体的にポジティブな週末だったといえるだろう」
「もちろん、タイヤのデグラデーションが大きいサーキットでは、まだやるべきことがあるけれど、今日はセットアップがうまくいき、マシンも好調で、レースペースも本当に良かった」
「(うまくいかなかった)バーレーンの後だけに、こういう週末でトリプルヘッダーを締めくくることができて良かった。引き続き努力を続けて、できる限り一貫性を保てるようにしたい。本当に今日はうまくいき、ポジティブなレースだった。今後のレースに期待が持てる」
(ペナルティにより勝利を逃したと思うかと聞かれ)「そうだね。その可能性があるが、これが現実だ」
「問題は、(自分の言いたいことを言うことで)ペナルティを受ける可能性があるため、自分の意見を言えないことだ。だから、このことについては話さない方がいい。僕が何か言ったり、言おうとすると、問題に巻き込まれるかもしれないから」
https://twitter.com/F1/status/1914004168886337794
[オートスポーツweb 2025年04月21日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【エスピノーサ日産新社長インタビュー】経営再建中で気になるFE、スーパーGTの参戦「撤退するという意図も計画もございません」
RB21の予測不能な挙動は「単純な話ではない」僚友との差より走りに集中、対処方法の研究も続く【角田裕毅F1第7戦展望】
ハミルトンとフェルスタッペン、アスリート長者番付にランクイン。トップ10には大谷翔平の名前も
「コーナーでバランスが崩れた原因はわかっている」クラッシュを謝罪。プレッシャーはないと語る/角田裕毅インタビュー
角田裕毅のフィードバックは想像以上! レッドブルのホーナー代表が太鼓判「あとは走る時間を積み重ねるだけだ」
「これなら日本人に受ける」BYD初のPHEVワゴン発表に、SNS衝撃「出たら買うのに!」
「バスが数分遅れた」「わがまま過ぎる」 なぜネット民は“障害者”を執拗に叩くのか? 合理的配慮が“被害者意識”にすり替わる根本理由! 三島由紀夫の言説から考える
次期戦闘機に「烈風」、名づける意味あるのか? 突如よみがえった“80年前の戦闘機”の名
北陸新幹線「敦賀乗り換え不要」は本当か? 福井県“インチキ広告”の裏側を徹底検証! 米原ルート「不利」試算の落とし穴、隠されたメリットとは?
軽自動車で「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ」でも大丈夫? 「十分でしょ」「NAはトロい」意見も!? 「パワー」「値段」どちらを選ぶか… “軽の選び方”に反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?