現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 太っ速! スーパーチャージャーの効果は絶大、普通車版ジムニーの魅力を再認識|JB64 ジムニー JB74W ジムニーシエラ カスタム

ここから本文です

太っ速! スーパーチャージャーの効果は絶大、普通車版ジムニーの魅力を再認識|JB64 ジムニー JB74W ジムニーシエラ カスタム

掲載 更新 13
太っ速! スーパーチャージャーの効果は絶大、普通車版ジムニーの魅力を再認識|JB64 ジムニー JB74W ジムニーシエラ カスタム

新進気鋭の人気ショップが続々参入、JIMNY SHOP SPECIAL DEMOCAR

HKS九州サービス[エッチケーエスキュウシュウサービス]

ぐっと落とし込んだセンターがカッコイイ! 名門リバティーウォーク×エスプリ、コラボ第二弾発進。|30アルヴェル ホイール カスタム

HKS九州サービスと言えば86/BRZやS660などスポーツカー系を得意とするチューナーという印象が強いかも知れないが、実はJB23/33の時代から、ブーストアップや過給機チューニングに取り組んで来たことをご存知だろうか?
同社代表の竜円さんは車種やカテゴリーを問わず「楽しさ、乗り易さ」を念頭においたクルマ作りを常に心掛けており、今回スポットを当てたJB74シエラも、この点を重視。HKSのスーパーチャージャーユニットによる、全域トルクフルな乗り味を狙った取り組みが進められている。

「先代モデルのJB43と比較して、排気量アップによる性能面の向上が図られた新型シエラですが、それでも上りのワインディングや高速巡航といった場面では正直もうひと声、走りの余裕が欲しいトコロ。
ジムニーファンの間では定番のカスタムとされているタイヤの大径化を行えば、その印象はさらに強くなると思います。
このストレスを解消させるため、スーパーチャージャー化を行いました。
現在はまだセッティングの段階ですが、最終的にはノーマル比30%アップ程度のスペックを目指しています」。

排気ガスの流れを利用するターボに対し、スーパーチャージャーはクランク軸から動力を取り出すため低回転域からのレスポンスに優れ、さながら排気量が拡大されたかのようなトルク特性を体感することができる。
ピーキーさとは無縁のナチュラルなフィーリングもスーパーチャージャーならではのモノで、ATでも出足の鈍さを感じることは無いハズ(デモカーはMT車)。
今後はさらに燃調部分を煮詰め、文頭にも記した高い次元での「楽しさ、乗り易さ」を備えたシエラに仕立てる予定とのこと。
日頃からパフォーマンス面で物足りなさを感じている人はぜひ一度、同社に相談してみてはいかがだろうか。


まだまだ、全国的に納車待ち状態が続いているというシエラ。
HKS九州サービスも発売直後にオーダーを入れ、ほぼ1年がかりでの納車となったとか。
このため、外観はまだフルノーマル。それでも、一ヶ月足らずでスーチャーの実装までこぎつけたのはサスガ!

HKS SuperCharger & Intercooler


HKS製スーパーチャージャーが装着されたエンジンルーム。エンジン上部のクリーナーBOXを取り去り、インタークーラーからのインテークパイプをワンオフで製作。パイピング加工の美しさもHKS九州サービスのウリの一つだ。


2つのパイプの隙間から見えるのがHKS製スーパーチャージャー。写真はユニットを仮組みした状態のもので、本来はクランク側へとつながる駆動用ベルトが取り付けられる。取り付けに要する加工部分の少なさも、スーパーチャージャーのメリットと言える。


スーパーチャージャーにより過給された空気の温度を下げ、充填効率を高めるHKS九州サービスオリジナルの前置きインタークーラー。グリルを取り付ければ、ほぼ見えなくなるのが残念。


シエラ用のK15Bエンジンの制御に関するアフター品が現状では皆無のため、燃料、点火時期調整についてはFCON-iSを使用。この臨機応変な対応力は、創業35年以上という長年のキャリアにより培われたもの。なお、ノッキング対策のため使用燃料はハイオク指定となる。

CUSTOM PARTS LIST[JB74W JIMNY SIERRA]

●HKS九州オリジナルスーパーチャージャー
●HKS九州オリジナル前置きインタークーラー
●HKS F-CON iS
●HKS イリジウムプラグ

なんと、ターボ計画も同時進行中! HKS Turbo Charger

本文中ではスーパーチャージャーとの相性の良さを謳ったが、高回転域までスカッと吹け上がるフィーリングを求めるニーズにも対応すべく、ボルトオンターボ仕様も同時に製作中。
現時点ではまだ、タービンの位置決めのみを行なった段階だが、これによりエキゾーストマニホールドの形状にもメドが立つため、完成は想像以上に早くなりそうだ。
タービンはこれまで同社が1.5リッタークラスに用いて来たギャレットT20。
エンジン本体のキャパシティにもよるが、200馬力程度のパワーを想定しているという。こちらも完成が楽しみだ!


こちらはJB64のタービン交換仕様。実車の発売直後に作業を行なったため、燃料やブースト圧など制御系はEVCとFCON-iSを使用。90馬力のMAXパワーを十分な安全マージンを確保しつつ実現させている。


シエラ用のタービンはギャレットT20を積む。200馬力ものハイパワーを叩き出す。


カプラーオンでブーストアップが可能なHKS製パワーエディター。HKS九州サービスでは、よりセッティングを煮詰めたスペシャルデータ仕様(ハイオク指定)も取扱中。詳しくはお問い合わせを。


シャシーダイナモによるデモカーの開発テスト風景。時にはエンジンの耐久性を試すべく、あえてハード志向のセッティングを行うこともあるという。これも、ユーザーサイドに立った同社の姿勢を象徴する部分だ。

CUSTOM PART LIST [JB64W JIMNY]

●HKSターボチャージャー(ギャレットT20)
●EVC
●HKS F-CON iS
●エキゾーストマニホールド

JB33/43ベースの過給機仕様も好評!


こちらはJB43へのスーパーチャージャー装着例。43、33ともにターボチャージャーの装着実績も多数。ターボ付きの軽モデルに対し、モッサリとした乗り味だったJB33/43の走りを一新させるメニューも用意されている。

HKS九州サービス


GTスポーツカーのみならず、ミニバンやコンパクトカーなど、アンダーパワーなNA車への過給機チューニングも得意とするHKS九州サービス。創業35年の超エキスパートなのだ。

HKS九州サービス
電話:093-931-6910
住所:福岡県北九州市小倉南区蜷田若園3-12-15
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜、第2水曜
facebookも開設中
URL:https://www.hks-kyusyu.co.jp

ハイパーレブ Vol.241 スズキ ・ ジムニー & ジムニーシエラ No.6(2019/12/26)より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
くるまのニュース
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
AUTOSPORT web
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
バイクのニュース
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
AUTOSPORT web
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
ベストカーWeb
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
WEB CARTOP
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
LE VOLANT CARSMEET WEB
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
くるくら
〈ジャパントラックショー2024〉三菱ふそう、eキャンターのキャリアカーを初公開
〈ジャパントラックショー2024〉三菱ふそう、eキャンターのキャリアカーを初公開
日刊自動車新聞
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
バイクブロス
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
レスポンス

みんなのコメント

13件
  • 30%はでかいなぁ。
    パワーより、トルクアップはでかいなぁ
  • これならATで乗りたい
    無骨な外観も好きだし
    トルク不足も解消
    足回りなどの部品もオーソドックス?だし
    長く乗れそう(20万k?)

    唯一の不満は納期だろうね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8398.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村