現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > モナコの山を下ったらどれくらい充電できる? フォーミュラEがGoogle AIの回答を検証してみた

ここから本文です

モナコの山を下ったらどれくらい充電できる? フォーミュラEがGoogle AIの回答を検証してみた

掲載 1
モナコの山を下ったらどれくらい充電できる? フォーミュラEがGoogle AIの回答を検証してみた

「もしフォーミュラEのGen3 Evo車両が高い山から下って回生したら、バッテリー残量1%の状態からモンテカルロ市街地サーキットを1周回るだけの充電ができる?」

 そんな質問にGoogleのAI「Gemini(ジェミニ)」が回答。フランス・アルプス山脈のコル・ド・ブラウス山頂から、高低差1000mの山道を“フリーホイールモード(惰性走行)”で走行し、回生ブレーキを用いて充電を行なうプランを提案した。

■フォーミュラEはサーキットを”実験室”に。ドッズCEO「新しい技術がたくさんテストされている」

 でも、AIって正確さに欠けるんでしょう……? なんて思った方に向けて(?)、フォーミュラEとGoogle Cloudがタッグを組み、実証実験を実施した。

 「マウンテン・リチャージ」と名付けられたこの共同プロジェクト。フォーミュラEの開発車両であるGENBETAを用い、Google AI Studioがルートの特定とマッピングを実施し、主なブレーキングゾーンと重力に関する解析を行なった。実証実験ではGoogle AI Studioだけでなく、マシンとレースエンジニアをつなぐため、Google Cloudの総合技術が用いられた。

 コル・ド・ブラウス山頂にデリバリーされたGENBETAのバッテリー残量は、車両を起動するのに必要最低限の1%。元マセラティMSGのチーム代表であり、現在はシリーズのテストドライバーを務めるジェームス・ロシターがステアリングを握った。

 現行シリーズに投入されているGen3 Evoでは、レース完走に必要なエネルギーのうち少なくとも40%を回生ブレーキにてまかなうため、フロントで250kW、リヤで350kW、計600kWのエネルギー回生が可能だ。

 モナコE-Prix ではF1モナコGPと同様、3.337kmのモンテカルロ市街地サーキットを使用する。それを1周するために必要なエネルギーは1.6~2.0kW。ちなみにGoogleの最新スマートフォンPixel 9 Pro XLに換算すると、約60台をフル充電可能なレベルだ。

 実際にダウンヒルを行なったロシターは“ちょっとした寄り道”もしつつ、モンテカルロ市街地サーキット1周分のバッテリーを充電することができた。

 Geminiの回答は正しかった。そして、黎明期はレース中にドライバーがマシンを乗り換える必要があったフォーミュラEが今年で11年目を迎え、最先端の回生システムでいかにエネルギーを得ることができるのか、技術の進歩を見せつけた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォーミュラE、Gen5マシンで全固体電池を採用か? 開発の自由化も検討へ
フォーミュラE、Gen5マシンで全固体電池を採用か? 開発の自由化も検討へ
motorsport.com 日本版
フォーミュラEの”面白さ”はどこにある? ヤマハFE開発担当者に訊く「モナコではローランドに驚かされた」
フォーミュラEの”面白さ”はどこにある? ヤマハFE開発担当者に訊く「モナコではローランドに驚かされた」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、”フレキシブルウイング”神話に溺れるライバル達は都合良し「速い理由じゃないところに注目してくれる」
マクラーレン、”フレキシブルウイング”神話に溺れるライバル達は都合良し「速い理由じゃないところに注目してくれる」
motorsport.com 日本版
フォーミュラEのエネルギー源、”電気”とはそもそも何なのか? 身近なモノにもあるFEとの共通点
フォーミュラEのエネルギー源、”電気”とはそもそも何なのか? 身近なモノにもあるFEとの共通点
motorsport.com 日本版
アントネッリ、地元イモラ戦はマシントラブルで悔しいリタイア終了「モナコには強くなって戻ってきたい」
アントネッリ、地元イモラ戦はマシントラブルで悔しいリタイア終了「モナコには強くなって戻ってきたい」
motorsport.com 日本版
今年の東京E-Prixは、初開催と大きく違う? 新鋭バーナードの予想「アタックモードで違う展開になるはず」
今年の東京E-Prixは、初開催と大きく違う? 新鋭バーナードの予想「アタックモードで違う展開になるはず」
motorsport.com 日本版
レッドブルとマクラーレンのパフォーマンスが、エミリア・ロマーニャGPで逆転!? 一体何が起きたのか
レッドブルとマクラーレンのパフォーマンスが、エミリア・ロマーニャGPで逆転!? 一体何が起きたのか
motorsport.com 日本版
バンドーン、劇的勝利を手繰り寄せたレース戦略は”プラン通り”「事前に話し合って、ギャンブルを決めていた」
バンドーン、劇的勝利を手繰り寄せたレース戦略は”プラン通り”「事前に話し合って、ギャンブルを決めていた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケスがドゥカティを”自分向け”マシンに作り変えた? 同型バイクのジャンアントニオは憶測否定
【MotoGP】マルケスがドゥカティを”自分向け”マシンに作り変えた? 同型バイクのジャンアントニオは憶測否定
motorsport.com 日本版
フェラーリ、地元イモラの予選で歴史的敗北! ルクレール「奇跡は起こせない」ハミルトン「打ちのめされた」と両者落胆
フェラーリ、地元イモラの予選で歴史的敗北! ルクレール「奇跡は起こせない」ハミルトン「打ちのめされた」と両者落胆
motorsport.com 日本版
F1設立から75周年……世界選手権としての1戦目が最新カラーリマスター技術で鮮明に蘇る
F1設立から75周年……世界選手権としての1戦目が最新カラーリマスター技術で鮮明に蘇る
motorsport.com 日本版
「最高の金曜日だった」ガスリー、イモラ初日3番手に大きな手応え。ウサギとの衝突アクシデントもなんのその
「最高の金曜日だった」ガスリー、イモラ初日3番手に大きな手応え。ウサギとの衝突アクシデントもなんのその
motorsport.com 日本版
鈍亀メルセデスF1、昨年からの“ニガテ分野”は変わらず。ラッセルは暑いイモラで「死ぬほど遅かった」と痛烈批判
鈍亀メルセデスF1、昨年からの“ニガテ分野”は変わらず。ラッセルは暑いイモラで「死ぬほど遅かった」と痛烈批判
motorsport.com 日本版
インディ500のプラクティスがスタート。パワーが初日最速、佐藤琢磨はマシンチェックに集中し31番手
インディ500のプラクティスがスタート。パワーが初日最速、佐藤琢磨はマシンチェックに集中し31番手
motorsport.com 日本版
ヤマハがフォーミュラEに挑む意義。最大は”開発プロセス”を極めること……しかし市販車両に”FEボタン”搭載の可能性もアリ??
ヤマハがフォーミュラEに挑む意義。最大は”開発プロセス”を極めること……しかし市販車両に”FEボタン”搭載の可能性もアリ??
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、角田裕毅の横転クラッシュは「ドライバーのミス」スペアパーツの状況は“危機的”|エミリア・ロマーニャGP
レッドブルF1、角田裕毅の横転クラッシュは「ドライバーのミス」スペアパーツの状況は“危機的”|エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
フェラーリ、地元F1エミリア・ロマーニャGP初日はタイヤ規則違反で罰金。ペース不足はそれ以上に悩みのタネ?
フェラーリ、地元F1エミリア・ロマーニャGP初日はタイヤ規則違反で罰金。ペース不足はそれ以上に悩みのタネ?
motorsport.com 日本版
【特集】F1の最新マシンと最古のマシン、どちらがお好き? 75周年だから徹底比較してみた
【特集】F1の最新マシンと最古のマシン、どちらがお好き? 75周年だから徹底比較してみた
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • 上州 浪漫
    モンテならチュリニを下っても面白いかもー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村