簡単なメンテナンスでも失敗すると取り返しのつかないことに!
最近のクルマはメンテナンスフリー化が進み、DIYでメンテナンスできるポイントは減ってきている。それでもまだできるところはあり、チャレンジしてみたいという人もいるのではないだろうか? 以前であれば、構造的に手が出しやすいこともあって、オイル交換ぐらいは自分でやる人はけっこういた。基本的には、メンテナンスをできる部分は自分でやったほうが愛着も湧いていいとは思うが、失敗することももちろんある。まさに自己責任の世界なのだが、ときには悲惨なことになり、途方に暮れることもあったりする。今回はDIYメンテの悲惨話を紹介しよう。
クルマのエンジンを全バラにする「オーバーホール」! 実施する必要があるのは「どんなとき」?
1)オイルの少なすぎ、入れすぎ
オイルの量はスティックを抜いて、先端に付いた量で見るが、これがけっこう見づらい。汚れていると黒くてわかりやすいものの、新油は透明度が高いのでなおさらだ。先端に付いていると思ったら、スティックを抜くときに管の中のオイルが付いただけだったり、逆にたくさん入っていて、ラインはかなり上に来てしまっているのに気がつかず、どんどん入れてしまうこともある。どちらも最悪の場合、エンジンはオシャカ。ちなみに少ないよりは、多い方が白煙が出ることもあるので、どちらかと言えば気がつきやすい。
2)ネジを舐めた、頭が落ちた
DIYでのネジ締めを見ていると、必要以上に強く締めていることが多い。心配になってしまうからというのが理由だが、次取るときに回らなくなってしまい、ひと苦労。プロならバーナーなどで炙るなどするが、素人では無理で、とにかく頑張って回していると、頭が崩れて舐めてしまったり、頭が落ちてしまったりすることがある。古いクルマだけでなく、新しいクルマでも熱にさらされる部分は起こりやすかったりする。また、締めるときにもポロリと落ちることがあるのでやっかいだ。もちろんこれらをリペアするのはかなり高等テクが必要で、プロのところに持っていければいいが、動かせないとさら悲惨。
いまのクルマはとくに電装系のDIYには注意
3)バッテリー交換
最近のクルマはセキュリティの問題あって、バッテリーを外すと純正カーナビにエラーが出たり、窓が開いたままになったりなど、その場ではどうしようもないことになってしまう。解除するには、ディーラーなどにお願いするしかなく、手間も費用もかかるので注意が必要だ。昔の感覚で、バッテリーぐらい自分で簡単にやれるだろうと安直にやってしまって泣きを見ることが多い。
4)ショートして電装品破損
電気系をイジるときはバッテリーの端子を外してから行なうのが鉄則。ということで外すと、まず陥るのがひとつ前に紹介したエラーの発生。さらに「これぐらいはいいだろう」と外さないでやってショートすると、昔ならヒューズが飛ぶだけだったが、意外なところに影響が及ぶのが昨今のクルマ。コンピュータが飛んでしまったという例もある。バルブ交換ぐらいならいいが、電装系は今や素人が手を出してはダメな領域なのかもしれない。
5)ネジが余る、元に戻せない
こちらはどこというわけではないが、分解して元に戻したらネジが余った……、というのは定番の笑い話。重要な場所を止め忘れていると、大変なことになってしまうので、実際は笑えはしない。余ったことに気が付いた時点で、「あそこか!」とわかればいいが、そうそう簡単には思い出せない。またバラバラにしたはいいが、元に戻せなくなったとか、ネジの場所がまったくわからないとなどもよくある。とにかくスマホなどで写真を撮っておくか、メモをしながら作業するようにする。また、ネジを外して部品を取ったら、再度付けるまで、ネジだけ元の位置に付けておくのも手だ。
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みんなのコメント
ネジ山潰し、ネジ舐め、ネジ余りなんて茶飯事。
慣れて来てもやってしまう。
まあ、手に余りそうならプロに頼むべき。
現在の車のエンジン回りは完全にブラックボックス。
素人がやれることと言ったらウィンドウォッシャー液の補充ぐらい。
昔の感覚で手を出さず、ディーラーに任せた方が無難。