ハンガロリンクを舞台にF1第12戦ハンガリーGPが開幕。週末最初の走行セッションとなるフリー走行1回目では、途中から降り出した雨によって本格的な走り込みは行なわれなかった。
シーズン折返しを告げるハンガリーGPに向けては、アルファタウリがドライバーラインアップを変更。成績不振のニック・デ・フリーズに代わり、レッドブルでサードドライバーを務めてきたダニエル・リカルドを起用することとなり、この週末もその話題で持ち切りとなっている。
■アルファタウリのマシンは一番遅い? 角田裕毅、イギリスではアップデートの効果を感じなかったと明かす「でも数字上は効果が出てるみたい」
前戦イギリスGP終了後に行なわれたピレリのタイヤテストではレッドブルRB19を駆ったが、アルファタウリのAT04での走行は今回が初めて。リカルドは新たな相棒の具合を確かめるべく、FP1開始前からピットレーンに並んだ。
またその他にも、ハンガリーGPにアップデートを持ち込んでいるチームも多い。中でもレッドブルは今季の逃げ切り独走を狙って比較的大きなアップデートをRB19に投入している。
気温は24度、路面温度は35度という曇り空のドライコンディションの中、1時間のセッションが始まった。
しかしその直後、レッドブルのセルジオ・ペレスが、ターン5のブレーキングで左リヤタイヤをランオフエリアに落としてスピン。セッション開始早々、アウト側のウォールにクラッシュしてしまった。
8分程度の中断でFP1は再開されたものの、この間にハンガロリンクの空から雨粒がポツリポツリと落ちてきた。グランプリ初日の午後は嵐の予報となっている一方で2日目以降はドライコンディションになると予想されていることから、雨で路面が濡れてしまう前にマシンをチェックしようと各チームが積極的にコースへマシンを送り出した。
ただ雨脚は強まるばかり……スリックタイヤでの走行はすぐに難しくなり、アルファロメオのバルテリ・ボッタスはターン12でスピン。その他のマシンもピットへ戻ることとなった。
その後、インターミディエイトタイヤで走行を行なうドライバーがちらほら現れたものの、全車ノータイムのまま時間が進んでいった。
残り時間が20分を切ると、ボッタスがインターミディエイトタイヤでタイム計測を開始。ウイリアムズ勢やレッドブルのマックス・フェルスタッペンなどもそれに続けて走行を再開した。
しかし残り15分を切ったところで、フェラーリのカルロス・サインツJr.がターン3の立ち上がりでスピン。コース脇で“亀の子状態”となり、セッション2度目の赤旗が提示された。
ただ、マーシャルの助力によりサインツJr.は自走でピットに戻ることが可能だったため、短い中断で走行は再開された。
ここでアストンマーチンのフェルナンド・アロンソが1分40秒487までタイムを上げて暫定トップに立つも、マクラーレン勢やメルセデスのジョージ・ラッセルなどがそれを上回るタイムを記録していった。
結果としてラッセルの1分38秒795がセッション最速。マクラーレンのオスカー・ピアストリが0.369秒差の2番手で続いた。
アストンマーチン勢はマクラーレンのランド・ノリスを挟む形で、3番手にランス・ストロール、5番手にアロンソというトップ5だった。
ただ、レッドブルのマックス・フェルスタッペンやメルセデスのルイス・ハミルトンなどはFP1でタイムを出しておらず、この結果がそのままハンガリーGPでの勢力図を示している訳ではない。
アルファタウリの角田裕毅は1分45秒575で12番手も、セッション終盤にスピンを喫したか、フロントウイングのフラップが破損した様子が国際映像で捉えられていた。なお、今回が復帰戦のリカルドはノータイムでセッションを終えた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?