現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「ル・マンで役立つ」NASCARの哲学。IMSA並行参戦がWECチームとドライバーのメリットに

ここから本文です

「ル・マンで役立つ」NASCARの哲学。IMSA並行参戦がWECチームとドライバーのメリットに

掲載 更新
「ル・マンで役立つ」NASCARの哲学。IMSA並行参戦がWECチームとドライバーのメリットに

 デュアルシーズン・プログラムに参加しているポルシェ、BMW、キャデラックのドライバーは、それぞれのLMDhマシンでより多くのシートタイムを獲得することでメリットを実感しているという。

 今季2025年WEC世界耐久選手権とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権では、少なくとも5人のドライバーが両シリーズ並行参戦することになっており、その結果3メーカーの“コア”ファクトリードライバープールが減少することとなった。昨年、6号車ポルシェ963を駆りWECのドライバーズチャンピオンを獲得したアンドレ・ロッテラーは、この影響を受けたひとりだ。

勝利を逃した同士討ちから前を向くキャデラックJOTA「失敗から学ぶことは多い」とあらゆる点を見直す

 マット・キャンベルは、マシュー・ジャミネとともに、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(PPM)からウェザーテック選手権にフル参戦し、さらにWECの全8ラウンド中少なくとも5戦をサードドライバーとして走る予定だ。

「僕たちドライバーだけでなくチームにとっても、あらゆる面でメリットがあることは間違いない」とキャンベルはSportscar365に語った。

「それぞれのチャンピオンシップで週末ごとにやってきたことを確実に学べるし、次のレースに向けて何かを学ぶこともできる。僕は両方のシリーズを楽しんでいる。そして明らかに、今年はこのプログラムで多くの成功を収めている」

「今回の(デュアル)プログラムでは、今の僕たちの一貫性の高さ、そしてミスを最小限に抑えていることが、本当によく分かると思う。今年のチームと彼らのパフォーマンスを見ると、感銘を受けるよ。なぜなら、レースで一度も大きなミスを犯したことがなかったのだからね」

 BMWのシェルドン・ファン・デル・リンデとドリス・ファントールは、ウェザーテック選手権のフルシーズンと、IMSAと日程が重ならないすべてのWECレースに参加している。キャデラックのドライバーであるアール・バンバーも同様だ。

 2025年は、昨年WECハイパーカーとDTMの両レースを分担していたファン・デル・リンデにとって、プロトタイプマシンにフルタイムで取り組む初めてのシーズンとなっている。

 南アフリカ出身のドライバーはSportscar365に対し次のように語った。

「このマシンの隅々まで理解できたことは、個人的に大きなメリットだと思っている。ブレーキ・バイ・ワイヤやアンチロールバーなど、ドライバーがコクピット内でできる微調整は非常に多くある。これらの中にはGT3カーでは調整できないものもあるため、LMDhに乗ったときに、こうした細かい調整が可能なことすら忘れてしまうことがあるんだ」

「今はそれらのセッティングを本当に理解し、運転中に自分の好みに合わせてマシンを微調整しようとしている。それが今のところ一番大きな違いを感じているところだ」


■5台分のデータを各チームが共有

 キャンベルとジャミネは両シリーズで同じチームで走っているが、ファン・デル・リンデ、ファントール、バンバーはそれぞれ異なる組織で時間を割いている。ただし、いずれの陣営、チームともデータ共有に関してはオープンブックポリシーを採用している。

「キャデラック・ハーツ・チーム・JOTAと(IMSAでキャデラック・ウェーレンを運営する)アクション・エクスプレス・レーシングの連携は素晴らしいよ」とバンバーはSportscar365に語った。

「イアン・ワット(AXRのテクニカルディレクター)は、すでにいくつかのテストのためにチーム間を行ったり来たりしている。また、電話でよく話をしているから、両チームは過去の学びや、今学んでいることなどについて、本当に頻繁に情報交換をしているんだ」

「5台のマシン(WEC2台、IMSA3台)がそれぞれ個別にではなく、連携してサーキットを走っているので、プロジェクト全体のレベルアップにつながっていると思う」

「キャデラックが体制を変更したことは、今年のレースへの取り組み方に大きな影響を与えている。ル・マン24時間レースに4台で臨むことにも役立つはずだ」

 バンバーによると、両チームはセットアップデータを共有しており、3月にイモラで行われたプレイベントテストではJOTAがキャデラックVシリーズ.Rのスピードを上げるのに役立ったという。

「ここイモラでは、セブリングをベースラインとしてスタートした」と彼は述べた。

「1カ月前にテストに来た際、AXRとJOTAの間で大きな議論があった」

「ロングビーチのセットアップは、この場所では少しアグレッシブすぎるかもしれないが、それはおそらく、現在行われているコラボレーションとアイデアの共有を示す良い例だろう」

「最近はすべてのマシン間でデータとセットアップを共有している。これはまさにNASCARの哲学そのものだ。アメリカでは同じ陣営内の誰もがすべてを見ることができる」

[オートスポーツweb 2025年04月19日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォードLMDh、2027年はWECに集中。IMSA参戦はまだ未定も「早ければ2028年に」
フォードLMDh、2027年はWECに集中。IMSA参戦はまだ未定も「早ければ2028年に」
AUTOSPORT web
ウェイン・テイラー・レーシング、ル・マン24時間のリバリー発表。モービル1がスポンサーに
ウェイン・テイラー・レーシング、ル・マン24時間のリバリー発表。モービル1がスポンサーに
AUTOSPORT web
BMW、競技用新型エントリーモデル『M2レーシング』の最終実戦テスト実施。ニュル24時間参戦へ
BMW、競技用新型エントリーモデル『M2レーシング』の最終実戦テスト実施。ニュル24時間参戦へ
AUTOSPORT web
ニューウェイがアストンマーティンF1加入後初レース現場に来場。モナコGPでチームの長所と短所を見極める
ニューウェイがアストンマーティンF1加入後初レース現場に来場。モナコGPでチームの長所と短所を見極める
AUTOSPORT web
来季『GRスープラ』6台体制で参入のトヨタ陣営、NASCAR連携や地元ステップアップ構築も視野に/RSC
来季『GRスープラ』6台体制で参入のトヨタ陣営、NASCAR連携や地元ステップアップ構築も視野に/RSC
AUTOSPORT web
ローラ・ヤマハABT最初のホーム/経営危機のニッサンに必要な母国勝利/「別物」のピットブースト【FE東京代表会見】
ローラ・ヤマハABT最初のホーム/経営危機のニッサンに必要な母国勝利/「別物」のピットブースト【FE東京代表会見】
AUTOSPORT web
ポール発進の“帝王”がまさかのペナルティ。新型トラック投入の王者が盤石の4戦全勝/ETRC開幕戦
ポール発進の“帝王”がまさかのペナルティ。新型トラック投入の王者が盤石の4戦全勝/ETRC開幕戦
AUTOSPORT web
ル・マン初参戦となるAWAが特別カラーリングを発表。真っ赤なコルベットにメープルリーフを掲げる
ル・マン初参戦となるAWAが特別カラーリングを発表。真っ赤なコルベットにメープルリーフを掲げる
AUTOSPORT web
WEC、性能調整システムを「マイナー」チェンジ。ハイパーカーは“過去3戦のうちベスト2戦”が算出根拠に
WEC、性能調整システムを「マイナー」チェンジ。ハイパーカーは“過去3戦のうちベスト2戦”が算出根拠に
AUTOSPORT web
ホームレース連覇の可能性は「低い」とルクレール。低速コーナーを苦手とするSF-25を前に自問自答/F1第8戦木曜会見
ホームレース連覇の可能性は「低い」とルクレール。低速コーナーを苦手とするSF-25を前に自問自答/F1第8戦木曜会見
AUTOSPORT web
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
技術指令は効いたのか。特別な要素は「存在しない」と主張したマクラーレンはレッドブルに追いつけず【代表のコメント裏事情】
技術指令は効いたのか。特別な要素は「存在しない」と主張したマクラーレンはレッドブルに追いつけず【代表のコメント裏事情】
AUTOSPORT web
異例の短縮日程に向け、ヒョンデの王者やアウディのタイトル候補らが今季プログラムを確定/TCR豪州
異例の短縮日程に向け、ヒョンデの王者やアウディのタイトル候補らが今季プログラムを確定/TCR豪州
AUTOSPORT web
レッドブルの速さに「驚いた」とマクラーレン代表。コース特性も相まってフェルスタッペンを追うペースはなかったと認める
レッドブルの速さに「驚いた」とマクラーレン代表。コース特性も相まってフェルスタッペンを追うペースはなかったと認める
AUTOSPORT web
『オムロンポルシェ962C(1988年)』ワークスグループCカーの集大成【忘れがたき銘車たち】
『オムロンポルシェ962C(1988年)』ワークスグループCカーの集大成【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
F1モナコGPの特別ルール、2ストップ義務化の効果にチーム関係者が懐疑的
F1モナコGPの特別ルール、2ストップ義務化の効果にチーム関係者が懐疑的
AUTOSPORT web
今季はアウディvsホンダ・シビック・タイプRの様相へ。世界戦経験者ブティが初勝利/TCR欧州第2戦
今季はアウディvsホンダ・シビック・タイプRの様相へ。世界戦経験者ブティが初勝利/TCR欧州第2戦
AUTOSPORT web
FIA F2&FIA F3、新たにアラムコ・ポールポジション・アワードを設定「このトロフィーが憧れの的となることを願う」
FIA F2&FIA F3、新たにアラムコ・ポールポジション・アワードを設定「このトロフィーが憧れの的となることを願う」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村