現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーカーが記載する0-100km/h加速タイム! 2~3秒台ってどのぐらい「凄い世界」か体験から語る

ここから本文です

スーパーカーが記載する0-100km/h加速タイム! 2~3秒台ってどのぐらい「凄い世界」か体験から語る

掲載 更新 9
スーパーカーが記載する0-100km/h加速タイム! 2~3秒台ってどのぐらい「凄い世界」か体験から語る

 高速道路への合流エリアなどで役立つ指標となる

 欧州車のカタログを見ていると0~100km/h加速タイムなる数値が記載されていることが多い。これは停止状態からフル加速して時速100kmに到達するまでにかかる時間を表している。つまり、このゼロ発進加速タイムが小さいほど強力な発進加速性能を持たされているということになる。日本ではゼロヨン(0~400mまでの通過タイム)加速タイムがよく使われたが、カタログにそれがうたわれることはほとんどなく、我々メディアが独自にテストして計測することのほうが多かった。

ノーマルでも爆音気味のスーパーカーは車検に通るのか?

 だが実際には400mもの長い区間を全開で加速し続けるようなケースは公道にはなく、サーキットで計測するにしても場所は限られる。かつては谷田部自動車試験場の総合試験路がステージとして活用されたが、今はその場所もない。ゼロヨンはアメリカで盛んなドラッグレースがSS1/4マイルの発進加速で競われていることが起源と考えられるが、国内ではドラッグレースも限定的にしか行われなくなっている。

 そこでより実用性の高い性能指標として0~100km/h加速が用いられるようになってきていると言えるのだ。0~100km/h加速性能が良ければ、高速道路への合流エリアなどで余裕をもった加速ができる。加速エリアの短い場所でも役立つ性能と言える。

 その計測方法はプロドライバーが発進操作を行い、動き始めから100km/h到達までの時間を計測器で計測する。3ペダルのマニュアルトランスミッション車だと運転テクニックで差がでやすいが、2ペダル車ならブレーキからアクセルに踏み替えて全開にするだけ。素人でも引き出しやすい。

 近年、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)搭載車などのスポーツカーにはローンチコントロールシステム(最適発進制御)を装備しているものもあり、ブレーキを強く踏み込みながらアクセル全開でエンジン回転を最適値に高め、ブレーキをリリースすると自動でクラッチミートもシフトアップもしてくれる機能を備えたものも増えた。誰でもカタログ値の最高パフォーマンスが発揮でき、クラッチに与えるダメージを最小減にすることができるのはありがたい。

 一般的には5~6秒の加速タイムで相当な速さだと言える

 このローンチコントロールを備え、0~100km/hで驚異的なタイムを引き出してカタログでアピールしたのは日産R35GT-Rだった。2012年当時、すでにローンチコントロール使用で0~100km/h加速を2.8秒と発表していた。一般的には5~6秒の加速タイムなら相当な速さ。2.8秒というのは驚異的なタイムといえる。

 実際に菅生サーキットで行われた試乗会においてローンチコントロールを作動させて試してみたのだが、まるで後ろから蹴飛ばされたような衝撃を受け、身構えていても身体が後方にのけ反った。うっかりしていたらステアリングから手を離してしまいそうなほどの衝撃だった。とても一般道でそれを試そうという気になれなかったが、後にテスラ・モデルSはこのGT-Rを上回る0~100km/h加速タイム2.5秒をカタログでうたっている。EVセダンで2ペダル。だれでも、どこでもアクセルを踏み込むだけでこの加速が引き出せてしまうのだ。

 ちなみに計算してみると0~100km/hを2.5秒で加速できると、その加速Gは1.13Gで1Gを超える。走行距離はわずか34.7mほどだ。バッテリー搭載でタイヤに掛かる荷重が大きく、4輪駆動のトラクション性能があるので引き出せるのだろう。

 いくら馬力を上げても、パワーを伝えるタイヤが空転してしまったらタイムは引き出せない。そういう意味ではトラクションコントロールが機能して出力をうまく制御できている証でもある。加速Gをモニターし常に細かくフィードバックして制御することが重要なのだ。1000馬力を誇るブガッティ・ヴェイロンでも2.5秒を破れていないことでもわかるだろう。

 ダウンフォースやタイヤの粘着力など特別なグリップが得られないと1G以上のGは引き出せないのが物理の法則だ。

こんな記事も読まれています

レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
Auto Messe Web
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
GQ JAPAN
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
くるまのニュース
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
motorsport.com 日本版
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
driver@web
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
バイクのニュース
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
motorsport.com 日本版
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
レスポンス
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
くるまのニュース
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
VAGUE
【MotoGP】ホンダは苦境でも、ザルコは「悲観的になる必要はない」と前向き。改革の効果出るのはまだ先?
【MotoGP】ホンダは苦境でも、ザルコは「悲観的になる必要はない」と前向き。改革の効果出るのはまだ先?
motorsport.com 日本版
マットモーターサイクル、新モデル『DRK-01』受注開始
マットモーターサイクル、新モデル『DRK-01』受注開始
レスポンス
2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件
2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件
AUTOSPORT web
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • 日本の自動車メーカーも、是非とも公表して欲しいスペック。加速性能が一目で分かって非常に有用。
  • 実用上それよりも大事な指標は、追い越し加速。
    ドライバーならわかるよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

578.823000.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

578.823000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村