現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 巨星スターリング・モスが逝去。マセラティが偉大なるドライバーの死を悼む

ここから本文です

巨星スターリング・モスが逝去。マセラティが偉大なるドライバーの死を悼む

掲載 更新
巨星スターリング・モスが逝去。マセラティが偉大なるドライバーの死を悼む

スターリング・モスとマセラティの強い繋がり

モータースポーツ界の巨星、サー・スターリング・モスが2020年4月12日に逝去した。享年90歳。あまりにも偉大なレーシングドライバーの死に、マセラティが追悼リリースを発信している。

巨星スターリング・モスが逝去。マセラティが偉大なるドライバーの死を悼む

スターリング・モス卿とマセラティの結び付きは強い。彼がモデナに訪れた最後のイベントのひとつが、ミュゼオ・エンツォ・フェラーリで行われたマセラティ100周年の記念展示だった。居並ぶマセラティの名車一台一台について、モスは自らの言葉で細かく説明していった。

「250 Fはとても速く、あらゆる挙動でドライバーを満足させた。300 Sはバランスが素晴らしく、飛び抜けて運転しやすかった。そしてこの2車の特徴を併せ持っていたのがティーポ61 バードケージだね」

モスに愛された栄光のマシン、マセラティ 250 F

250 Fは彼のお気に入りのシングルシーターだった。モスは1956年5月13日のモナコGPで、シャシーナンバー2522を刻んだこのマシンと共に輝かしい勝利をあげている。彼にとって誇りでもあるその車両は、長年にわたりプライベートコレクションとして大切に保管されていた。

1956年にモンツァで行われたイタリアGPもモスは250 Fで1位を獲得している。その後塵を拝し2位に甘んじたのは、ピーター・コリンズからランチア フェラーリ D50を譲り受けたファン・マヌエル・ファンジオだった。

無冠の帝王と呼ばれた最高のドライバー

サー・スターリング・モスは1929年9月17日に英国ロンドンで生まれ、生涯そこを離れなかった。

モス一族にとって、レースとは定めのようなものだったのかもしれない。彼の父親アルフレッド E. モスは1924年にインディアナポリスで16位を記録。妹のパット・モス・カールソンもラリー界で活躍した。

スターリング・モス卿は1951年から1961年にかけてのF1で66のグランプリに参戦、うち16のレースを制した。しかしその強さをもってしても1955年から1958年は4年連続で2位に甘んじている。同僚やライバルから最高のドライバーと称えられていた彼が、“無冠の帝王”と呼ばれる理由である。

「スターリング・モスになったつもりか」

モスはまた、F1だけでなく公道レースにも伝説を刻んだ。1955年のミッレミリアは10時間7分48秒という大記録で優勝を遂げている。さらに、セブリング12時間、ツーリスト トロフィー、タルガ フローリオといった錚々たるレースを制してきた。

1950~60年代のイギリスでは、スピード違反のクルマを止めた際にイギリスの警官が発する常套句があった。

「スターリング・モスにでもなったつもりか?」

彼の人気がいかほどのものだったか、よく分かる。

モスは晩年まで精力的な活動を続けた。メルボルンで見かけたはずの彼が24時間後にはNYのTVに出演している、などということも珍しくなかった。ステアリングを握る限り、モスに疲れは無縁だった。

マセラティは、スターリング・モスがマセラティブランドに与え得てくれたものに感謝し、今後も彼を忘れることはないと追悼を捧げている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村