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【早くも登場】ポルシェ911 GT3ツーリングパッケージ 6速MT/7速PDK 日本価格2296万円

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【早くも登場】ポルシェ911 GT3ツーリングパッケージ 6速MT/7速PDK 日本価格2296万円

911 GT3にツーリングパッケージ

text:Taro Ueno(上野太朗)

【画像】GT3ツーリングとGT3、どう違う? 最強ターボSとも比較【詳細】 全119枚

ポルシェジャパンは新型ポルシェ911 GT3ツーリングパッケージの予約受注を6月16日(水)より全国のポルシェ正規販売店にて開始する。

「ツーリングパッケージ」という名前は、1973年モデルの911カレラRSに用意された仕様に遡る。

ポルシェは2017年に再びこのアイデアを復活。先代の911 GT3にツーリングパッケージを設定した。

ポルシェは「控えめな表現とクラシックなドライビングプレジャーに対する大きな情熱を備えたトップクラスのスポーツカーとして愛好家たちを魅了してきました」とコメントする。

ツーリングパッケージにおいても、911 GT3のほぼすべてのオプション装備が用意される。

エクステリアとホイールの全カラー、ポルシェ・ダイナミック・ライトシステムおよびポルシェ・ダイナミック・ライトシステム・プラスを組み込んだLEDヘッドライト、各種アシストシステム、セラミックブレーキ(PCCB)、フロントアクスルリフトシステム、全てのシートバージョン、クロノパッケージ、オーディオシステムがオプションに含まれる。

日本仕様は6速マニュアルと7速PDKの両方が設定される。ハンドルは左右から選べ、2296万円。

外観 最大の違いはリアウイングレス

エクステリアにおけるポルシェ911 GT3ツーリングパッケージと911 GT3との最も大きな違いは、固定式リアウイングの削除である。

自動展開するリアスポイラーが、高速走行時に必要なダウンフォースを生む。

サイドウインドウのハイグロス・アルマイト製シルバーのトリムストリップも外観上の特徴となる。

フロントエンドは、エクステリアカラーと同色にフル塗装されている。オプションのエクステリアツーリングパッケージでは、これらのエレメントはサテングロスブラックで仕上げられる。この場合は、ヘッドライトモジュールはダークティンテッド仕上げになる。

ワイドなボディ、大径ホイール、技術装備の追加にもかかわらず、新型911 GT3の重量は先代と変わらない。マニュアルトランスミッション仕様車で1418kg、PDKで1435kgとなる。

4.0L水平対向6気筒エンジンの最高出力は510ps。ポルシェ911 GT3ツーリングパッケージとポルシェ911 GT3は同値。

炭素繊維強化プラスティック(CFRP)製のボンネット、軽量ガラスウインドウ、軽合金製鍛造ホイールは、軽量スポーツエグゾーストシステムとともに、軽量化に寄与する。

GT3ツーリングパッケージの内装

ポルシェは「911 GT3ツーリングパッケージは、インテリアにもクラシックスポーツカーの雰囲気を提供します」という。

ステアリングホイールリム、ギア/セレクターレバー、センターコンソールカバー、ドアパネルアームレスト、およびドアハンドルがブラックレザーで覆われる。

パーシャルレザーインテリアは、ブラックのステッチが特徴。シートセンターパネルはブラックファブリック仕上げで、ルーフライナーもブラックとなる。

ヘッドレストには、ポルシェエンボス・クレストがあしらわれる。ドアエントリーガードと、ダッシュボードとセンターコンソールのトリムエレメントは、ブラック・ブラッシュ・アルミニウム仕上げ。

ポルシェデザインは、911 GT3ツーリングパッケージのオーナー向けに、特別な自社製クロノグラフも提供。

フライバック機能を備えたムーブメントを搭載したこの時計のローターは、車両のホイールデザインを想起させる。コンフィギュレーションに応じて6つの異なるバージョンが用意されているという。

アゲートグレーメタリックのベゼルは、車両の塗装仕上げに基づく。文字盤はマットブラック仕上げで、蛍光イエローのクロノグラフ針はレブカウンターのカラーと一致している。

クロノグラフ911 GT3ツーリングパッケージ仕様には、「GT3」のエンボス加工を施したポルシェ車レザー製ストラップが装着される。

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