911 GT3にツーリングパッケージ
text:Taro Ueno(上野太朗)
【画像】GT3ツーリングとGT3、どう違う? 最強ターボSとも比較【詳細】 全119枚
ポルシェジャパンは新型ポルシェ911 GT3ツーリングパッケージの予約受注を6月16日(水)より全国のポルシェ正規販売店にて開始する。
「ツーリングパッケージ」という名前は、1973年モデルの911カレラRSに用意された仕様に遡る。
ポルシェは2017年に再びこのアイデアを復活。先代の911 GT3にツーリングパッケージを設定した。
ポルシェは「控えめな表現とクラシックなドライビングプレジャーに対する大きな情熱を備えたトップクラスのスポーツカーとして愛好家たちを魅了してきました」とコメントする。
ツーリングパッケージにおいても、911 GT3のほぼすべてのオプション装備が用意される。
エクステリアとホイールの全カラー、ポルシェ・ダイナミック・ライトシステムおよびポルシェ・ダイナミック・ライトシステム・プラスを組み込んだLEDヘッドライト、各種アシストシステム、セラミックブレーキ(PCCB)、フロントアクスルリフトシステム、全てのシートバージョン、クロノパッケージ、オーディオシステムがオプションに含まれる。
日本仕様は6速マニュアルと7速PDKの両方が設定される。ハンドルは左右から選べ、2296万円。
外観 最大の違いはリアウイングレス
エクステリアにおけるポルシェ911 GT3ツーリングパッケージと911 GT3との最も大きな違いは、固定式リアウイングの削除である。
自動展開するリアスポイラーが、高速走行時に必要なダウンフォースを生む。
サイドウインドウのハイグロス・アルマイト製シルバーのトリムストリップも外観上の特徴となる。
フロントエンドは、エクステリアカラーと同色にフル塗装されている。オプションのエクステリアツーリングパッケージでは、これらのエレメントはサテングロスブラックで仕上げられる。この場合は、ヘッドライトモジュールはダークティンテッド仕上げになる。
ワイドなボディ、大径ホイール、技術装備の追加にもかかわらず、新型911 GT3の重量は先代と変わらない。マニュアルトランスミッション仕様車で1418kg、PDKで1435kgとなる。
4.0L水平対向6気筒エンジンの最高出力は510ps。ポルシェ911 GT3ツーリングパッケージとポルシェ911 GT3は同値。
炭素繊維強化プラスティック(CFRP)製のボンネット、軽量ガラスウインドウ、軽合金製鍛造ホイールは、軽量スポーツエグゾーストシステムとともに、軽量化に寄与する。
GT3ツーリングパッケージの内装
ポルシェは「911 GT3ツーリングパッケージは、インテリアにもクラシックスポーツカーの雰囲気を提供します」という。
ステアリングホイールリム、ギア/セレクターレバー、センターコンソールカバー、ドアパネルアームレスト、およびドアハンドルがブラックレザーで覆われる。
パーシャルレザーインテリアは、ブラックのステッチが特徴。シートセンターパネルはブラックファブリック仕上げで、ルーフライナーもブラックとなる。
ヘッドレストには、ポルシェエンボス・クレストがあしらわれる。ドアエントリーガードと、ダッシュボードとセンターコンソールのトリムエレメントは、ブラック・ブラッシュ・アルミニウム仕上げ。
ポルシェデザインは、911 GT3ツーリングパッケージのオーナー向けに、特別な自社製クロノグラフも提供。
フライバック機能を備えたムーブメントを搭載したこの時計のローターは、車両のホイールデザインを想起させる。コンフィギュレーションに応じて6つの異なるバージョンが用意されているという。
アゲートグレーメタリックのベゼルは、車両の塗装仕上げに基づく。文字盤はマットブラック仕上げで、蛍光イエローのクロノグラフ針はレブカウンターのカラーと一致している。
クロノグラフ911 GT3ツーリングパッケージ仕様には、「GT3」のエンボス加工を施したポルシェ車レザー製ストラップが装着される。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ランドクルーザー250がついに正式発表。最廉価グレードは520万円から! 導入記念モデル“First Edition”も用意
コンパクトなのに車内は広々! 大人3人が快適に寝られるホンダN-VANがベースの軽キャンパー
一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
1.0L 2気筒ターボ+電池で700km以上走るのに… メルセデス・ベンツ「レンジエクステンダーEV」開発中止か
【竹岡圭 K&コンパクトカー ヒットの真相】ホンダN-BOX「独自のユーティリティ性と確かな走行性能」
みんなのコメント