現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 約250万円のホンダSUV!! 「デザイン良し! コスパ良し!」のホンダWR-Vがライバルからボロ負けな理由は?

ここから本文です

約250万円のホンダSUV!! 「デザイン良し! コスパ良し!」のホンダWR-Vがライバルからボロ負けな理由は?

掲載 1
約250万円のホンダSUV!! 「デザイン良し! コスパ良し!」のホンダWR-Vがライバルからボロ負けな理由は?

 月に2回刊行される紙のベストカー。編集部員のレビューの筆さばきはハードスケジュールの中で磨かれ、研ぎ澄まされていく。そんな野武士軍団の精鋭編集部員が、インド生まれの廉価SUV・ホンダ WR-Vをよってたかって評価する!!

※本稿は2025年9月のものです

【画像ギャラリー】シンプルで広い車内&ラゲッジで実用性じゅうぶん!! 大きめコンパクトSUV・ホンダ WR-V(16枚)

文:ベストカー編集部、まるも亜希子/写真:田中和也、ホンダ

初出:『ベストカー』2025年10月10日号

ホンダ WR-Vってどんなクルマ?

 2023年11月に発表されたWR-Vの魅力はなんといってもインド生産のメリットを活かした209万8800円という低価格(X)でデビューを飾ったこと(現在は214万9400円)。

 ボディサイズは全長と全幅が兄貴分のヴェゼルとほぼ同じ(全長4326mm×全幅1790mm)で実に堂々。ラゲッジも458Lと大容量だ。パワートレーンは1.5L・NAガソリンのFFのみだ。

編集長・飯嶋の視点

 型式名は変わってますが、同じ1.5Lのガソリンエンジンを積む、我が愛車の先代フリードとそっくりなエンジンフィールに、ほっこりします。正直、速くはないですが、街なかで不足を感じることはないでしょう。

 ハンドリングは穏やかですね。これは先代フリードと比べても穏やかだと思います。機敏な走りはできませんが、SUVですからね、コレでいいんです。

 ちなみにボンネットフードの左右の峰がけっこう目に入るので、慣れていないうちは車両左右直前を注意したほうがいいかも。

 まぁ、いろいろ書きましたが、こういうクルマは好きですよ。穏やかなキャラクターは日常のよきパートナーとなってくれそうです。

●飯嶋の評価

・楽しさ:★★★

・おすすめ度:★★★☆(3.5)

・使い勝手:★★★★

・ほっこり度:★★★★★

編集委員・飯干の視点

 どう結論づければいいのか難しい。性能、価格、立ち位置などすべてが「微妙」なのだ。価格の安さがウリのひとつだが、同価格帯にヤリスクロスハイブリッドがあるし、試乗車はオプション込み総額300万円コース。安い……のか?

 コンパクトでボディの見切りがいいのは最大の長所で、運転ビギナーにお薦め。1.5Lエンジンは加速時のフィールと音はそこそこだが、一定速度で走っている時の静粛性は上級クラス並み。乗り心地は固いけど、これから馴染んでよくなる可能性もある(試乗車の走行距離1500km少々)。

 うーん、煮え切らない。安さが正義のWR-Vを選ぶなら最廉価(約215万円)の「X」一択だろう。

●飯干の評価

・楽しさ:★★★★

・おすすめ度:★★★

・使い勝手:★★★★

・ほっこり度:★★★★★

編集部員・古川の視点

 コンパクトカーでもハイブリッド車がメインになっている今、初めて乗ったWR-Vは思っていた以上に“簡素”というのが全体の印象。搭載する1.5L直4エンジンの動力性能は必要にして充分だけれど、加速時などはそれなりにエンジンノイズが耳につく。

 さらにパーキングブレーキが電動式ではなく、ACCが30km/h以下では作動しないなど最新車としてはやや物足りない点もある。走りはよくも悪くも普通で、内装もやっぱり簡素……。

 とはいえ、250万円を切る価格を考えればそれも納得。シンプルなぶん使いやすさはあるし、後席やラゲッジのスペースはひとクラス上の広さ。実用性の高さと価格は魅力的だと思う。

●古川の評価

・楽しさ:★★

・おすすめ度:★★★

・使い勝手:★★★★

・ほっこり度:★★

アシスタント・福田の視点

 乗ってまず「広いなァ」と思いました。頭上の空間がとにかく広く、運転席周りも全体的にゆとりがあって快適です。後席は背もたれが起き気味で遠出には根性が要りそう。でも広さはバツグン。

 乗り心地は55扁平のブ厚いタイヤもあってか思いのほかソフトで、動力性能も問題ナシ。手引きサイドやプラプラしい内装に価格を感じますが、ボクはむしろ心地よかったです。普段のアシやレジャーの相棒としては花丸ですね。

 唯一の泣き所は価格。乗り出し300万以下は新車としては驚異的ですが、中古車であれば輸入車含めかなり選択肢があります。他人になら胸を張ってWR-Vをオススメしますが、自分なら…… 悩みますね。

●福田の評価

・楽しさ:★★★

・おすすめ度:★★★★

・使い勝手:★★★★★

・ほっこり度:★★★★★

ママさんライター・まるも亜希子氏の視点

 フロントマスクどーん! なワイルド直線基調デザインはカッコいいし、250万円前後に抑えた価格のわりに装備はそこそこ充実していてコスパがいいし、個人的には超好みなコンパクトSUV。

 ですが、販売台数でライズやヤリスクロスなどライバルにボロ負けなのは、ハイブリッドや4WDがないからという理由だけではないかも。

 まずは「思ったよりデカイ」説。ライズくらいだと思って販売店に見にきて「エッ」となるケースが多い模様。そして「女心に響かない」説もあり、さすがにシートヒーターくらいは欲しいかなと。

 ただ、リアシートの広さはコンパクトSUV随一だし、リアベンチレーションとセンターアームレストがあるのはエライ! 若いファミリーにもっと乗ってもらいたい一台です。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
motorsport.com 日本版
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
AUTOSPORT web
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
motorsport.com 日本版
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ベストカーWeb
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • before
    >ホンダWR-Vの販売は順調で、2024年3月~2025年1月の11カ月で3万3396台を販売し、
    >コンパクトSUV市場で21.3%のシェアを獲得しています。
    >特に、当初の目標台数である3000台/月を大きく上回る受注を受け、ホンダも
    >高く評価しています。

    ボロ負け情報は何処から?
    基本輸入車になるのでホンダの目標に到達してれば問題ないかと
    やっぱベストカー情報だよね記事の中にもボロ負けしてる数字が一つも出て来ないw
    誰と戦ってるのか分からねw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239 . 8万円 258 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

174 . 9万円 477 . 0万円

中古車を検索
ホンダ WR-Vの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239 . 8万円 258 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

174 . 9万円 477 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村