車種別・最新情報 [2025.06.04 UP]
日産 新型「リーフ」考え抜かれたデザインの秘話語る ビデオシリーズ公開【動画あり】
日産は6月3日、新型「日産リーフ」を開発した商品企画、デザイン、開発チームのメンバーを特集した3部構成の短編ビデオシリーズの第1弾を公開した。
ウワサの新型車はどうなる?! 話題をさらった13のスクープ速報
過去の「リーフ」から得た知見を新型商品開発に反映
リーフは、2010年の初代モデル発売以降、15年間でグローバルに約70万台を販売してきた。開発にあたっては、過去のリーフから得たさまざまな知見を重要視したという。
エクステリアデザインは、空力を重視して設計されており、米国と日本での空気抵抗係数(Cd)が0.26という数値を達成。欧州仕様は、専用のホイールとドアミラーデザインを設定することで、さらに優れた空気抵抗係数0.25を達成する。
そして、フラッシュドアハンドル、グリルシャッター、最適化されたホイールデザイン、フラットなアンダーフロア、そして空気抵抗を抑制するファストバックシルエットを投入されるすべての市場で採用することにより、空力性能をより高めている。
また、調光パノラミックガラスルーフも空力性能の向上に貢献。空気の流れが剥離する重要なポイントで車両の高さを12mm減少させながら、調光機能を備えることで室内の十分なヘッドルームを確保できたという。
エレクトロクロミック技術により、ボタン操作ひとつでガラス層内の分子の並び方を調整し、ガラスの透明度と室内に入る光の量をコントロールすることができ、いつでも明るく快適な室内空間を楽しめるとしている。
日産グローバル商品企画部門の責任者であるリチャード・カンドラー氏は、「新型『リーフ』は、EVの購入に意欲的なお客さまの為だけでなく、内燃機関車の代わりとなる選択肢になることを目指して開発してきました。感性と合理性のバランスを取り、スリークで大胆なデザインとファミリー層のニーズにも応える考え抜かれたパッケージングの両立を目指したのです」とコメントしている。
このビデオシリーズでは、2025年6月後半に正式発表となる新型リーフについての洞察を全3回に渡り公開する。
日産 公式HP:
https://www.nissan.co.jp/
【あわせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-news/257774/ リーフの新車情報を見る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許?奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
なぜ「置き配」が標準に?――再配達率8.4%が突きつけた、「無料神話」の終焉
【胸熱!】「ミライース GRスポーツ」今秋登場へ。5速MT×ターボ&足強化で予想価格は175万円~180万円
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
日産「フェアレディZ NISMO」受注再開! 抽選じゃなく“普通に注文”できる! 「買うのもアリ!」「カッコいい!」と反響も! 420馬力のV6エンジン×高性能AT搭載した最強仕様とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
EVだからとこういう顔にしなくても良いだろ。