2023年から4回目の開催を迎えるタイヤメーカー主催の走行会
2023年からスタートしたTOYO TIRESが主催している「PROXES DRIVING PLEASURE(プロクセス ドライビングプレジャー)」。走る体験を通じてPROXESブランドを身近に感じてもらうための試みです。2025年4月19日、4回目の開催となる「PROXES DRIVING PLEASURE」が岡山国際サーキットで行われました。そのレポートをお届けします。
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タイヤが持つ真の性能をサーキットの走行体験で感じてもらいたい
アフターパーツメーカー主催の走行会は近年増えつつある。そのなかでトーヨータイヤのイベントは、参加者をトーヨータイヤ装着車に限定せず、広く門戸を開き、さらにサーキット初心者/未経験者でも安心して参加できるように先導車付きのクラスや一般ユーザー向けの体験クラスも用意。走ることに対する不安や面倒を限りなく払拭し、サーキットに足を運ぶ後押しをする環境作りを進めている。
とはいえ、PROXES装着車は優遇されており、参加費は定価の40%OFF(A、B、Cクラス=走行料金2万5000円が1万5000円、スタートアップクラス=走行料金1万2000円が7000円、学生も同料金)、プロドライバーによる同乗走行への優先的な案内など、さまざまなメリットを享受できる。
こうした地道な取り組みが実を結び、回を重ねるごとに参加枠が早期に埋まり、前回に引き続いて走行枠はフルエントリー。出展ブース展示も増え、ピット、パドックはかなりの賑わいを見せた。
参加費用4000円! 一般ユーザーのためのエンジョイクラスを新設
コンテンツはタイムアップを目指す中・上級者向けの走行会であるA、B、Cクラス、前回好評だった先導車付きカルガモ走行のスタートアップ(D)クラス、スキルアップに最適なインストラクターによる同乗走行などはこれまでと同様だ。
注目すべきは新設されたエンジョイ(E)クラスで、車種不問、ヘルメット不要、同乗OK。人にも愛車にも手を加える必要はなく、まさに手ぶらでレーシングコースを走るお試し的なものだ。走行は2列で隊列を組み、ピットイン、ピットアウトを含めてコースをゆっくりと3周走るパレードラン。目的はライン取りなどのサーキット走行の基礎を学ぶことではなく、サーキットを「見て、触れて、感じる」こと。
走行前にはホームストレートのグリッドに愛車を止め、記念撮影の時間も用意されるなど、家族や友人との休日のレクリエーション、思い出作りとしてももってこい。しかも、参加費は破格の4000円。「サーキットを1度は走ってみたい」と考えるユーザーは次回があるなら参加すべきだろう。
走ることで観戦だけでは気が付かない発見があった
兵庫県からレクサス「CT200h」で参加したスーパーGTファンの“ゆみさん”。
「SNSで流れてきたトーヨーさんの情報を見て、申し込みました。パレード的な走りでしたが、憧れのレーシングドライバーと同じ場所を走っているのは胸熱でした」
実際に走ってみると、コースは想像以上に高低差があり、観戦しているだけでは気が付かなかったことが多かったことも新たな発見だったという。
「走行会と聞いていたので、もっと簡素な内容と想像していましたが、フラッグがずらりと並び、出展ブースも多数。イベントらしい華やかさもあり、テンションもあがりました。ホームストレートでの撮影時間には、阪口良平選手が気さくに話しかけていただき、写真撮影までできて大満足です」
同時に走りたい気持ちも高ぶったようで、タイミングを逸して諦めたトヨタ 86購入の気持ちが再燃したそうだ。
手ぶらでサーキット走行が楽しめる気軽さが何よりの魅力です!
家族とともに愛車のトヨタ「アルファード」でエントリーした岡山の“じゅんさん”。
「インターネットでヘルメットなし、家族みんなで体験走行できるという文言を見つけてすぐに参加を決めました。カーゲーム(グランツーリスモ)にハマっている息子はマイヘルメット持参で気合も十分です」
特別な準備もなく、走れる気楽さがあり、サーキット=敷居の高さがなかったのも好ポイントだ。
「初めてのサーキットは思いのほか横Gを強く感じ、コーナーで車体は大きく傾くので緊張しました。妻や子供は笑いながら“怖い怖い”を連発していましたね」
さらに、ホームストレートに愛車とともに立つなど非日常経験を、リーズナブルな料金で叶えられるのも魅力のひとつ。
「どんな形であれサーキットを走るって最高です」
次があるならぜひ参加したいそうだ。
ユーザーの交流イベントとして活用するショップも増えている
「まずは気軽にサーキットを体験してほしい。それが、サーキットって面白いに繋がれば成功です」
そう話すのは、トーヨータイヤの城島氏。体験を通じて走ることの楽しさ、魅力に目覚めたら、上級へのステップアップする体制も整っている。
定期的に走行会に参加するヘビーユーザーだけでなく、サーキットか縁遠いと感じている一般ユーザーの興味をくすぐり、足を運んでもらうことまで視野に入れた草の根的なアプローチは他のタイヤメーカーには見られない。また、上級者から初心者にまで対応した幅広いクラス設定により、イベント参加へのハードルが下がり、顧客との交流の場として活用するショップも増えている。
トーヨータイヤ ドライビングプレジャーは真のユーザーフレンドリーなイベント。リピーターの声も多く、今や参加枠は争奪戦となりつつある。次回は秋口に開催を予定しているので、参加希望の方は専用ホームページのチェックをお忘れなく!
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