それほど日本に馴染みがあるわけではないが、一定数のファンが存在するルノー。一般的な大衆車も充実しているが、なかには相当のルノー好きしか知らないようなマニアック車も存在する。そんな変わり種ルノー車2台をご紹介する。
※本稿は2024年11月のものです
文:伊達軍曹/写真:ルノー ほか
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
※中古車相場や流通台数は伊達軍曹調べ(2024年10月下旬現在)
バチイケなんだけどなぁ……クリオルノースポールV6&セニックRX4流通量が少なすぎる件
【画像ギャラリー】中古は超希少な珍車のなかの珍車!! ルノー クリオ ルノースポールV6&セニックRX4(24枚)
■ルノーマニア垂涎の超珍車
230psの3L・V6をミドに搭載したクリオルノースポールV6。トランスミッションは6MT
クリオ(日本名ルーテシア)は普通のFFハッチバックだが、その2代目にV6エンジンをミドに搭載した、「現代の5(サンク)ターボ」と言えるモデルがあった。それが、2000年に登場したクリオ ルノースポールV6だ。
紛うかたなきレア物というか珍車だが、2024年10月下旬現在、中古車は2台が680万~920万円ほどで販売されている。
そしてセニックRX4は、初代セニック(1999~2003年)に途中追加された4WDモデル。オーストリアのシュタイア・ダイムラー・プフ社が設計したセンターデフを採用していた。
これは知人のカメラマンも普通に機材車として活用していたため、まだ普通に総額40万円ぐらいで流通しているかと思いきや、どこにも見当たらず。知らないうちに絶滅していたようだ。南無……。
【画像ギャラリー】中古は超希少な珍車のなかの珍車!! ルノー クリオ ルノースポールV6&セニックRX4(24枚)
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みんなのコメント
EU圏西の果てに住んでおりますが、個人的にはルノーのこの手の中古車はお勧めしません。日本には車検という良くも悪くも言えるシステムがあります。ある一定のクラスの方が所有している玉はなかなk出てきませんし、中古車市場で販売されている玉には全く信用は置けませんね。自分の足で探せる方のみの車種だとは思います。