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スズキ「GSX-8」系にネオクラシックが登場か?! グローバルサイトで謎のティーザー開始

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スズキ「GSX-8」系にネオクラシックが登場か?! グローバルサイトで謎のティーザー開始

GSX-8Sをベースに丸目のGS&クーリーレプリカ復活希望!

スズキはグローバル向けのサイトで、ビリヤードの8番玉を写した思わせぶりなティーザーを開始。ヤンマシが以前から予想していた、GSX-8系の新作の可能性が高そうだ。本丸の登場は7月4日と予告されている。

→【画像13枚】スズキ「GSX-8」系ネオクラシックモデルの予想CGと兄弟モデルたち

●文:ヤングマシン編集部 ●イメージCG:SRD

エイトボール! 王道ネイキッド路線への参入予告か

スズキがグローバルサイトでティーザーらしき予告画像を公開した。ビリヤードの8番玉の横には『SAVE THE DATE 4TH JULY』とあり、7月4日になんらかの発表があることを示唆している。これはGSX-8系のニューモデルとみていいんでは……!

共通の775cc並列2気筒を用い、ストリートファイターのGSX-8S、フルカウルのGSX-8R、アドベンチャーのVストローム800系を展開してきたスズキだが、これに続く第4弾こそオーソドックスなジャパニーズネイキッドスタイルになるはず、とヤングマシンスクープ班は以前から訴えてきた。

丸目ヘッドライトに砲弾型メーター、ティアドロップタンクを備え、エンジンを強調したジャパニーズネイキッドは高い人気を誇る。その象徴であるカワサキのZ900RSは2024年もベストセラーに輝き、登場以来7年連続でトップのセールスを記録中だ。

―― トルクフルでとても素性のいいエンジン。これを生かさない手はない!

その一方、スズキの現行ラインナップには懐古的なジャパニーズネイキッドが存在しないのが現状だ。SV650シリーズがそれに当たるとは言えるものの、多機種展開できる最新のGSX-8系プラットフォームを擁しながら、この機会をみすみず見逃す手はないはず。

そこで姿をフライング気味に予想する我々というわけである。カワサキのZ、ホンダのCBといったように、ジャパニーズネイキッドにはモチーフとなる名車が欠かせないが、スズキにも元ネタは豊富にある。中でも同社初のリッターバイクで第1回 鈴鹿8耐を制したGS1000はその筆頭だろう。1980年代に端を発し、1990年代に復活したインパルス系もモチーフに相応しい。

ヤングマシンスクープ班としては今秋のミラノショー(EICMA 2025)で発表され、2026年モデルとして登場すると予想していたが、思ったよりもずいぶん早い登場になりそうだ。ホンダのCB1000Fも今夏以降に登場しそうだし、Z、CB、GSのジャパニーズネイキッド三つ巴ウォーズが開幕するかも!?

◆新世代並列2気筒シリーズの4作目となるか?!

スズキでは珍しいビッグバイク向けの並列2気筒を新開発し、2023年からデビューしたパラツイン兄弟。量産バイク初の2軸1次「スズキクロスバランサー」が特徴で、不快な振動を打ち消す上に、軽量コンパクト化を実現できる。走行モードやクイックシフターなど電脳も充実。最新の2025年モデルはいずれも今春に発表された。

―― 【GSX-8のベースモデルと想定】GSX-8S ■水冷4 ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 775cc 80ps/8500rpm 7.7kg-m/6800rpm■車重202kg シート高810mm 14L■タイヤF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●価格:112万2000円

―― GSX-8R ●価格:119万9000円

―― V-Strom 800/DE ●価格:127万000円/136万4000円

GS系&GSX系までモチーフは沢山ある!

モチーフになりそうな、スズキを代表するジャパニーズネイキッドの名車と言えば、まずはGS1000。同社初のリッターバイクで997cc空冷直4を搭載。ポップ吉村をして「過剰品質」と言わしめ、1978年のAMAデイトナや第1回鈴鹿8耐で勝利を飾った。

1979~1980年にはビキニカウルのSも登場。ウェス・クーリーが駆ったマシンをオマージュしたカラーリングから、クーリーレプリカと呼ばれた。

―― GS1000[1978]

―― GS1000S[1979]

そしてインパルス系もモチーフのひとつ。1981年に登場したGSX400Fは400ccで初めて1気筒4バルブを実現。翌年のインパルスはヨシムラと共同開発した集合マフラーやシングル風シートで人気を博し。1994年、NKブームを背景に復活。タイプSはGS1000Sがモチーフだ。

―― GSX400 IMPULSE[1994]

―― GSX400 IMPULSE Type S[1994]

ライバルはZ650RSか

ミドルクラスの並列2気筒ネオクラシックと言えば649ccのZ650RS。往年の名車Z650がモチーフで、Z900RSの弟分として支持される。ただ、GSX-8系の排気量であればZ900RSも射程圏内に入るだろうか。

―― Z650RS ●価格:107万8000円

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

文:WEBヤングマシン ヤングマシン編集部
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