現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、圧倒的な逃げ切り優勝。角田裕毅は奮闘見せるもペナルティで入賞逃す|F1スペインGP決勝

ここから本文です

フェルスタッペン、圧倒的な逃げ切り優勝。角田裕毅は奮闘見せるもペナルティで入賞逃す|F1スペインGP決勝

掲載 更新 3
フェルスタッペン、圧倒的な逃げ切り優勝。角田裕毅は奮闘見せるもペナルティで入賞逃す|F1スペインGP決勝

 カタルニア・サーキットを舞台にF1スペインGPの決勝レースが行なわれ、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが他を寄せ付けないポール・トゥ・ウィンを果たした。

 グランプリ2日目は雨混じりとなったものの、決勝前の天候は晴れ間も差す状況。気温24度、路面温度35度と予選時より暖かいドライコンディションだったが、サーキット北西には分厚い雲も立ち込めていた。

■やっぱりアロンソってすごい! アストンマーチン、ダメージ負ったマシンへの適応力を称賛

 降雨の可能性も示唆される中、各車はスタートタイヤにほとんどがソフトタイヤを選択。その中でポールスタートのフェルスタッペンと11番手のセルジオ・ペレス(レッドブル)がミディアムタイヤを履いた。

 なお、ピットスタートを選択したシャルル・ルクレール(フェラーリ)がハードタイヤ、ローガン・サージェント(ウイリアムズ)がミディアムタイヤを履いた。ピエール・ガスリー(アルピーヌ)は予選での他車への走行妨害により計6グリッド降格ペナルティが科され、10番手からのスタートとなった。

 全66周の決勝レースが幕を開けると、ソフトタイヤを履くカルロス・サインツJr.(フェラーリ)がターン1でフェルスタッペンに襲いかかるも、フェルスタッペンがそれを退けて首位を死守。フェルスタッペンはミディアムタイヤながらも、サインツJr.以下を上回るペースでギャップを築いていった。

 3番手スタートのランド・ノリス(マクラーレン)はオープニングラップでルイス・ハミルトン(メルセデス)と接触して後退……1周でピットインを強いられることとなった。

 ランス・ストロール(アストンマーチン)はノリスやハミルトンを抜いて3番手に立ったが、ハミルトンが8周目ターン1で抜き返して3番手陥落。その後方からは予選で後方に沈んだメルセデスのもう1台、ジョージ・ラッセルが迫った。

 スタートから数周でソフトタイヤ勢のタイムに陰りが出始め、後方で大きなジャンプアップを見せていた周冠宇(アルファロメオ)や角田裕毅(アルファタウリ)などからピットインし、ハードタイヤやミディアムタイヤなどに変えていった。

 フェルスタッペンから7秒差とペースの上がらない2番手サインツJr.は、ハミルトンに1秒差まで接近されて15周目の終わりにピットイン。ミディアムタイヤに履き替えたが、サインツJr.としてはこの選択に無線で疑問を呈していた。

 一方でフェルスタッペン、ハミルトン、ラッセルのトップ3は20周を越えてもスタートタイヤで1分20秒台の好ペースをキープ。4番手には予選11番手から追い上げてきたペレスがつけた。

 ハミルトンはソフトタイヤながらもスティント終盤までペースを維持し、24周終わりにピットイン。ミディアムタイヤを履いて、サインツJr.の後ろ5番手でコースに合流した。

 レッドブルはフェルスタッペンを26周目の終わりにピットへ呼び込み、ハードタイヤへ交換。ピットへ入っていない2番手ペレスの前でコースに復帰した。

 ペレスが翌周ピットインを済ませたことで全車がタイヤ交換義務を消化。ラッセルはターン5で雨粒が落ちたとチームに無線で報告したものの、他のドライバーから降雨の報告はなく「汗かもしれない」という結論にラッセルとメルセデスは至ったが、路面温度は30度まで低下するなどコンディションの変化はあった。

 この時点でフェルスタッペンが首位、ハミルトンがサインツJr.を抜いて2番手、4番手にラッセル、5番手にストロール、6番手をエステバン・オコン(アルピーヌ)と角田が争った。

 ただ角田はオコンを抜ききれない周回が続き、30周目を越えたあたりからペースダウン。ペレスに交わされ8番手に後退した後、34周目の終わりにピットでミディアムタイヤへ交換した。

 角田は翌周ピットへ入ったオコンのアンダーカットに成功したものの、39周目のホームストレートで再び抜き返された。しかし、角田はしばらくオコンに離されることなく1秒差で追いかけることができた。

 上位勢ではサインツJr.が42周目に2度目のピットイン。ソフトタイヤ→ミディアムタイヤ→ハードタイヤへと繋ぐタイヤ戦略を採った。

 3番手のラッセルは45周目の終わりにピットへ。ソフトタイヤに履き替え、最終スティントで飛ばす戦略に出た。1ストップ戦略かと思われたペレスもそこから数周遅れてピットへ戻り、新品のソフトタイヤでコースに復帰すると1分16秒までペースを上げて、54周目にサインツJr.を攻略。4番手に浮上して7秒先のラッセルを追った。

 首位フェルスタッペン、2番手ハミルトンも最終スティントへ向けてソフトタイヤへ交換。トップ2は盤石な状況を築いていたが、フェルスタッペンにはトラックリミット違反による黒白旗が振られ、チームはリスクを避けてファステスト狙いを控えるよう諭した。

 ただ、その直後にフェルスタッペンは1分16秒330のファステストラップを記録。その後は1分17秒台までペースを落とし、ファイナルラップへ。そのままマシンをチェッカーまで運び、今季5勝目をポール・トゥ・ウィンという形で挙げた。

 2位にハミルトン、3位にラッセルが入りメルセデスがダブル表彰台。フェルスタッペンからハミルトンは24秒差と大きなギャップがあるものの、名門復活に向けてポジティブな結果となった。

 ペレスは最終的に約3.4秒足りず4位で表彰台を逃した。フロントロウスタートのサインツJr.は5位。アストンマーチンの2台が6~7位に続いた。

 角田はレース終盤までオコンや周と入賞を争った。ただ、周をコース外に押し出したと判断され5秒のタイム加算ペナルティが科されてしまった。8位オコンに続いてチェッカーを受けた角田だがペナルティにより12位に降着。周やピエール・ガスリー(アルピーヌ)が繰り上がり、ポイントを獲得した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • 即時抗告して角田のペナルティーを取り消してもらわなきゃ、おとなしい日本人も暴動を起こすぞー
  • 角田は安定の降格
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村