現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 恐ろしく高いギヤボックス、F1じゃなきゃ使えないね……ホンダ提携のアストン、2026年からの内製化に向けFIAとコスパ協議

ここから本文です

恐ろしく高いギヤボックス、F1じゃなきゃ使えないね……ホンダ提携のアストン、2026年からの内製化に向けFIAとコスパ協議

掲載 2
恐ろしく高いギヤボックス、F1じゃなきゃ使えないね……ホンダ提携のアストン、2026年からの内製化に向けFIAとコスパ協議

 F1は2026年から新たなパワーユニット(PU)を導入することとなっており、そのレギュレーションは既に概ね決定済み。しかし、シャシーに関する部分はまだ議論が行なわれている。その中で、アストンマーチンF1チームとFIAは、ギヤボックスの費用削減について協議を行なっている。

 ギヤボックスがコストカットの標的となったのは、パフォーマンス面で差別化が図れないためだ。現行レギュレーション導入前には共通ギヤボックスの導入を目指していた過去があるなど、これまでも費用削減における論点となってきた。

■特集|目指すはF1の頂点。アストンマーチンが新設する”330億円の”ファクトリーへ潜入……その本気度が見えてきた

 アストンマーチンは前身のレーシングポイント、フォースインディア時代から、長くメルセデス製PUを使ってきたため、ギヤボックスもメルセデスから供給を受けてきた。しかし、アストンマーチンは2026年からホンダPUへ乗り換えることを発表。その他供給を受けてきたリヤサスペンションと共に、ギヤボックスを内製化していくことを目指している。

 そして、ギヤボックスの標準化や簡略化が行なわれる場合は、先手を打って対応していきたいとアストンマーチン側は考えている。

「最近のF1のギヤボックスを他のモータースポーツカテゴリーのモノと比較してみると、もはやパフォーマンスにおける差別化要素にはなっていない」

 アストンマーチンのマイク・クラック代表はそう語る。

「ギヤボックスのパフォーマンスは全部、多かれ少なかれ同じくらいだ。しかし、そのコストは他のカテゴリーと比較すると、恐ろしく高い」

「予算制限がかけられている中で疑問になるのが、『パフォーマンスに差がないのに、こんな複雑な技術を使う意味があるの?』ということだ」

「どのチームもパフォーマンスに全く差がないギヤボックスのために、年間800万ドル(約11億円)から900万ドル(約12億円)を消費しているのだ」

 そしてクラックは、この件に関してFIAと話し合いが行なわれていると言う。

「我々はFIAと、よりシンプルな技術で、よりコストパフォーマンスの良いギヤボックスを開発し、このスポーツ全体をより持続可能なモノとするために必要な基数を減らすのは理に適ったことではないかと議論している」と彼は続ける。

「パドック全体(の支出)を合計すると、年間1億ドル(約140億円)以上にもなる。他のカテゴリーを見てそれが必要なのかどうか、と自分たち自身に問いただすのだ」

「そしてスポーツとして、このような疑問を持ち、状況をもう少しシンプルにすることに意味があるのではないかと考えるべきだ」

 ただクラックは、必ずしも全てのチームが共通ギヤボックスを使用することを望んでいる訳ではないと強調し、コスト削減のために様々な分野に目を向けることができると語っている。

「(コスト削減の)リストは長いと思う」とクラックは言う。

「ある種の技術を維持していくために健全な妥協はあり得る。例えば、F1のディファレンシャルは、他のカテゴリーと比較してもユニークなモノだ」

「シームレス化も、ギヤの量に関しても議論できるし、ある程度の標準化できる」

「全てのチームに共通ギヤボックスを、とまでは言わないが、コスト削減のための設計やそういったモノを導入することはできる」

 フェラーリのフレデリック・バスール代表は、ギヤボックスがコスト削減の対象になり得るということに同意しているが、チームが既に予算制限内で運営できているという点を指摘。コストを無理に削る必要はないと考えている。

「ギヤボックスに関するレギュレーションなどは、確かにもう少しシンプルなモノを見つけることができるだろう」とバスールは言う。

「しかし予算制限もあり、いいとこ取りはできない。私としては、みんなが予算制限を守ってくれるなら、それで充分だと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • その言い回しをF1界隈で聞くことになるとは思わなかったです。
  • 年間最低500億だっけ
    アストンはともかくホンダの市販車が高くなる原因だと
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村