1980年代に巻き起こったバイクブーム、およびその源流となった2ストレーサーレプリカブーム。そのうち今回は、RZの後継にして、市販レーサーTZ250(写真右)のレプリカとして一大センセーションを巻き起こしたTZR250を紹介する。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
→【画像7枚】ヤマハTZR250の詳細やモデル変遷を一挙にチェック!
●文:ヤングマシン編集部
2ストエンジンの新時代を切り開いた名車
1980年代中頃、スズキのガンマ、ホンダのNSと、高性能レプリカが矢継ぎ早に出揃い、大ヒットを記録していた。
この潮流をみたヤマハはRZ250Rにカウルを装着して対抗するも、鉄フレームに前後18インチという装備はもはや古めかしく、人気、実力とも水を開けられていた。
1985年11月、ついにヤマハは起死回生のTZR250を世に送り出す。
市販レーサー直系の水冷並列2気筒は、吸入方式をピストンリードからYZR500と同じクランクケースリードに変更。ボア×ストロークも54×54mmから56.4×50mmに改めた。
フレームは、ステアリングヘッドとスイングアームピボットを直線的に結んだアルミ製デルタボックスで、形状はレーサーTZとまったく同一。
乾燥重量はわずか126kgにすぎず、前後17インチの車体もコンパクトだった。
外観上では、TZと瓜ふたつのフルカウルと赤ホイールも大きなアピールポイントとなった。
―― 【1985 YAMAHA TZR250】■水冷2スト並列2気筒 ケースリードバルブ 249cc 45ps/9500rpm 3.5kg-m/9000rpm ■126kg ■タイヤサイズF=100/80-17 R=120/80-17 ●発売当時価格:54万9000円 ※写真は1987年マールボロカラー(2AW)
【1985 YAMAHA TZR250】■水冷2スト並列2気筒 ケースリードバルブ 249cc 45ps/9500rpm 3.5kg-m/9000rpm ■126kg ■タイヤサイズF=100/80-17 R=120/80-17 ●発売当時価格:54万9000円 ※写真は1987年マールボロカラー(2AW)
倒し込みは軽快で、自在にラインが描ける
発売後、TZRは一大センセーションを巻き起こす。
市販車で参加できる改造範囲の狭いSPレースでも戦闘力は高く、瞬く間にTZRが席巻。その一方で初心者や女性にも人気があった。
理由は扱いやすさにある。エンジン特性はシャープに力強く吹け上がりつつパワーバンドも広い。
倒し込みは軽快で、自在にラインが描ける。この頃から確立してきた“ハンドリングのヤマハ”のイメージを初代TZRが決定づけた。
かつて2ストはピーキーで扱いにくい特性だったが、TZRで転換期を迎え、新しい時代へ進んだと言えるだろう。
―― 1983年に引退したケニー・ロバーツに代わり、ヤマハのエースとして君臨したのがエディ・ローソン。精密な走りから“ステディ・エディ”の異名を取り、YZR500で1984/1986/1988シーズンの年間タイトルに輝いた。TZRはヤマハ+ローソン人気絶頂の中発売されたのである。
―― ライバルより一段と太く、高い操縦安定性をもたらすアルミ製デルタボックス。RZ以上のハイパワーを受け止めるため、シャーシの完成度も高めてある。YZRと同径のφ320mmローターの大きさも衝撃だった。
―― 【1987 YAMAHA TZR250】こちらはC・サロンのYZRレプリカで、ゴロワーズの青が洒落ている。
◆1983年に引退したケニー・ロバーツに代わり、ヤマハのエースとして君臨したのがエディ・ローソン。精密な走りから“ステディ・エディ”の異名を取り、YZR500で1984/1986/1988シーズンの年間タイトルに輝いた。TZRはヤマハ+ローソン人気絶頂の中発売されたのである。
◆ライバルより一段と太く、高い操縦安定性をもたらすアルミ製デルタボックス。RZ以上のハイパワーを受け止めるため、シャーシの完成度も高めてある。YZRと同径のφ320mmローターの大きさも衝撃だった。
【1987 YAMAHA TZR250】こちらはC・サロンのYZRレプリカで、ゴロワーズの青が洒落ている。
ヤマハTZR250 系譜
◆1985~1988 ヤマハTZR250:ハンドリングはシリーズベストか
―― 【1985 YAMAHA TZR250】初期型1KTはタコが白文字盤。フロントはシングルディスクとなる。1988年にメッキシリンダーやラジアルタイヤを採用し2XTにマイチェン。今なお初期型のハンドリングがベストとする声も少なくない。
【1985 YAMAHA TZR250】初期型1KTはタコが白文字盤。フロントはシングルディスクとなる。1988年にメッキシリンダーやラジアルタイヤを採用し2XTにマイチェン。今なお初期型のハンドリングがベストとする声も少なくない。
◆1989~1990 ヤマハTZR250:失敗に終わった後方排気
―― 【1989 YAMAHA TZR250】フルチェンジで2代目の3MAに。レーサーと同様の革新的な後方排気を採用したが、2ストらしいピーキーな特性に変化。フレームもより剛性を増したものの、車重が増加し、ユーザーを絞り込む結果に。
【1989 YAMAHA TZR250】フルチェンジで2代目の3MAに。レーサーと同様の革新的な後方排気を採用したが、2ストらしいピーキーな特性に変化。フレームもより剛性を増したものの、車重が増加し、ユーザーを絞り込む結果に。
◆1991~1999 ヤマハTZR250R:並列からV型へ
―― 【1989 YAMAHA TZR250】1991年の3代目3XVでV型2気筒や倒立フォークを獲得。車名はTZR250Rに。以降も熟成を重ね、1993年に40ps化。1995年に排気デバイスなどを強化した最終型SPRに進化し、1999年頃まで販売された。
【1989 YAMAHA TZR250】1991年の3代目3XVでV型2気筒や倒立フォークを獲得。車名はTZR250Rに。以降も熟成を重ね、1993年に40ps化。1995年に排気デバイスなどを強化した最終型SPRに進化し、1999年頃まで販売された。
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みんなのコメント
Webでも校正しろよ
後のNSR250に最強の称号は奪われたけど、名車の中の名車だとホンダ好きの私ですら思う。知り合いのに少し乗ったが良いバイクだったなぁ。