1990年代のマツダはディーラーの多チャンネル化を受けてさまざまなクルマをリリースしたが、画期的なスポーツセダンも送り出した。それがランティスクーペ。なんと世界ツーリングカー選手権にも参戦したマツダ版「タイプR」だったのよ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:マツダ
マツダ版タイプR? 2LのV6搭載! レースにも出たマツダ・ランティスは超絶スポーツセダンだった!
■ベストカー編集部でも社用車として活躍した!
マツダ ランティス 4ドアクーペ。かっちょいい!
1990年代のマツダは「マツダ」「アンフィニ」「オートラマ」「ユーノス」「オートザム」という5つの販売チャンネルを抱え、販売車種の多様化に挑んでいた。そんな中、ファミリアのスペシャリティカー的位置づけだったアスティナ/ユーノス100の後継車として登場したのが、ランティスだ。
ランティスにはオーソドックスなセダンもあったが、クルマ好きの視線を集めたのは、もう一つの4ドアクーペだ。横長ヘッドライトが主役のグリルレスのフロントマスクと、セダンより25cmも短いボディは、確かにクーペっぽく、引き締まった走りを彷彿とさせた。
実際その走りはすごかった。エンジンはベースモデルこそ1.8L直4DOHCだったが、上位グレードが搭載したのがまさかの2L・V型6気筒! このエンジンはカペラ後継であるクロノスにも積まれたのだが、ランティスのほうが10馬力高出力で、170psを発揮した。
実はベストカー編集部はこのV6ランティスクーペを社有車にしていた時代があり、取材の足として活躍した。高回転まで一気に回るV6のスムーズさと引き締まった足回りが記憶に残っているが、首都高などではその利を活かして爽快な運転が楽しめた。
記事リンク
前の記事
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】国産車最後の5ナンバーサイズFRクーペ[ロードスタークーペ]
次の記事
見た目は「小さなカイエン」? マツダ2ベースのSUVってありじゃない? マツダよ「ベリーサ」を復活させてくれ!
■全日本ツーリングカー選手権に唯一のV6マシンとして参戦!
こちらはあまり話題を集めなかったランティス セダン。クーペより25cm全長が長い
日本では1994年にツーリングカーレースのカテゴリーが変わり、それまでのグループAに代わって2Lの4ドアセダンによる全日本ツーリングカー選手権が開催されるようになった。各社が軒並み直列4気筒のセダンを投入する中、驚くことにマツダはV6を積むランティスを投入したのだ。
実際のレースでは、小排気量のマルチシリンダーエンジンゆえにトルクに欠け、目立った戦績こそ残せなかったが、サーキットを走るランティスの姿は、背の高いセダンの中にあってクーペ感をアピールしていて、実にカッコよかった。
ちなみにマツダスピードなどはセンターに支柱の付いた巨大なルーフスポイラーを発売し(当時のWRCマシン、フォード・エスコートにそっくり!)、そのクーペ感をいっそうあおったものだ。
ランティスは4ドアクーペを名乗っていたが、リアハッチがガバッと開く5ドアで使い勝手もよかった。さらには欧州でデザインされたためか受動安全にも前向きで、1996年に改正された衝突安全基準に適合した最初のクルマともなった。
近年のマツダはSUV王国と化しているが、アイコニックSPを見ても分かる通り、クーペを支持する声も熱い。いつかランティスのようなスポーツセダンを復活させてほしい!
【画像ギャラリー】超カッコいいマツダ ランティスの内装はここから見て!(8枚)
投稿 マツダ版タイプR? 2LのV6搭載! レースにも出たマツダ・ランティスは超絶スポーツセダンだった! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「スゴいセダン」26年発売へ! 超うすうすボディ×シフトボタン付きハンドルが斬新すぎる! 新型「サルーン」どんなモデル?
トヨタ新型「カローラ」公開! 2年ぶり“顔面刷新”&走行性能強化の「4WDスポーツカー」! 超カッコイイ「新GRモデル」カナダに登場
全長4.6m級! トヨタの「SUVミニバン」がすごい! 斬新“カクカクボディ”に「画期的スライドドア」採用! ちょうどいいサイズの「Xバン」登場に期待
5ナンバーサイズSUVグリルに[六連星ロゴ]の衝撃!! 182万円の復活レックスは激コスパよし!
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表! スポーティな「エスティマ後継機」! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場
無謀な「追い越し・逆走」当たり前!? 交通ルールを知らない「自転車」増加! 「クルマvs自転車」とくに危ないシチュエーションとは
「危」「毒」「高圧ガス」マークを見るとちょっと怖い気も……タンクローリーって何を運んでて安全性はどうなってる?
スズキ新型「アルト」そろそろ登場!? 「600kg以下」の“ウルトラライト軽”誕生か!“超”軽量化ボディどうやって実現するのか
「あぁ!! 転んじゃった……(涙)」 走り出す前にどこをチェックすればいい?
スバルの新型「“和製”スポーツカー」に反響多数!赤い「SUBARU」エンブレムの「4WD“クーペ”」に「魅力的」の声! ド迫力ワイドボディの「スポーツモビリティ」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
グレード名が上から タイプR/タイプX/タイプG/タイプS という名前だった。
さすがに2LV6はトルクがスカスカだったけど楽しい車だった
ユーノス500と迷ってランティスにしたけど、この頃のマツダのデザインは良かった