現在のF1は、年間に使うことができる予算の上限額が、レギュレーションによって規定されている。特にトップチームにとっては、その制限額は厳しく、支出をなんとかして抑えなければいけない。レースごとに新パーツを投入するような余裕はないのだ。
この状況に対処するため、各チームは新パーツを投入せずに、パフォーマンスを向上させる方法を模索している。本稿では、マイアミGPで見られた、各チームの予算上限への対策を見ていく。
■F1チームが頭を悩ませるスペアパーツの問題。市街地スプリントのリスクと、予算制限がせめぎ合う
メルセデスはマイアミGPのフリー走行で、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルのマシンを、異なるパッケージで走らせ、比較テストを行なった。
ハミルトンのマシンは、リヤウイングの翼端板の上端角に、隙間を埋めてしっかりと角を設けるパネルを装着。一方ラッセルのマシンは、通常の切り欠きが存在していた。この違いにより、リヤウイングの外側の部分の挙動に差が生じる。
しかしこれらのリヤウイングは、まったく違うモノをマシンに取り付けたわけではない。リヤウイングの基本的な部分は、ハミルトン車もラッセル車も同じ。しかし、上端角の部分のみが別パーツ化されており、ここに取り付けるパーツを変更することで、リヤウイングの特性を変えようとしているのだ。
この考え方は、予算制限への対策である。リヤウイングを仕様によって全て作り替えるとなると、多大なコストがかかる。しかし、必要な部分だけを変える形にすれば、その部分のパーツのみ複数用意すればいいため、製造コストを大幅に削減することが可能だ。また、セットアップを変更する際のスピードアップにも繋がる。
メルセデスはフロントエンドの空力仕様も、2台で分けた。ラッセル車のフラップは、通常の後端が揃ったモノだ。しかしハミルトン車のフラップは、内側の部分の後端に切り欠き(青い矢印の部分)が設けられ、空気抵抗を削減した。
これはフロントとリヤのダウンフォースバランスを取るための手法。フロントウイングのフラップに切り欠きを設ける方法は、アゼルバイジャンGPでアルピーヌも採用したモノだ。
ハミルトンはこのフロントウイングとリヤウイングで、決勝まで走った。一方でラッセルは、リヤウイングはこのフリー走行で使った仕様をずっと使ったが、フロントウイングはハミルトンがフリー走行で使ったモノを採用した。
■ウイリアムズのリヤウイング
ウイリアムズも、2台のマシンのセッティングを変えて、フリー走行を走った。彼らは、リヤウイングのメインプレーン&フラップと、ビームウイングにどのように仕事をさせるか、それを検証していたようだ。
アレクサンダー・アルボンのマシンには、ダウンフォースが比較的大きなリヤウイングが装着されていた。しかしその反面、ビームウイングは1枚のみであった。つまり、リヤウイングでより大きなダウンフォースを発生させようとしていたのだ。
一方でローガン・サージェントのマシンは、リヤウイングは全体的に薄い代わりに、ビームウイングが2枚になっていた。つまりビームウイングの方でより大きなダウンフォースを発生させようとしたのだ。
最終的には、サージェントのマシンもアルボンと同じセッティングに切り替えることになった。チームは、ビームウイングを1枚にすることでストレートスピードを稼ぎ、リヤウイングである程度のダウンフォースを得ようとしたのだ。
■アストンマーチンの開口部
ウイング以外の大きなパーツの一部を別パーツ化してきたチームもあった。その一例がアストンマーチンだ。
アストンマーチンは、マイアミ・インターナショナル・オートドロームの特性に対応するため、エンジンカウルの冷却用開口部を変更してきた。
この冷却用の開口部には、複数のパターンが用意されている。この開口部周辺のパーツを変えるだけで、冷却性能を上げたり、抑えたりしているわけだ。
マイアミのような気温が上がるサーキットでは、開口部を大きくし、冷却性能を引き上げたい。しかしそれでは、空力効果が劣ってしまうかもしれない。そのため必要最低限の冷却性能を確保すべく、この部分に様々なパネルが用意されているのだ。ここに上げた写真は、その一部だ。
■フェラーリのフロア
フェラーリは、レッドブルとの差を縮めるべく、今後のレースで次々に新パーツを投入する予定だ。
それは一度に全てを投入するわけではなく、複数回のグランプリに分けて投入されていく予定だ。
マイアミでは、上面と下面に複数の変更を加えた新しいフロアを投入した。
この新しいフロアは、前端および側面のフェンスの形状が変更され、前端の膨らみの形状も異なる仕様になった。この膨らみの変更に伴い、前端のフロアフェンスの端も変更された。
フロアの形状が変化することで、当然マシン上面の気流に影響を及ぼす。しかしそれ以上に重要なのはフロアの裏面。膨らみを変えることにより、フロア下で使えるエリアを拡大しているモノと思われる。そしてその効果をさらに高めるために、フロアフェンスの形状も最適化されているのだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント