現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルケス、ドゥカティの“勘所”は掌握? アタック中の転倒は「ホンダ時代の本能が顔を出してしまった」

ここから本文です

【MotoGP】マルケス、ドゥカティの“勘所”は掌握? アタック中の転倒は「ホンダ時代の本能が顔を出してしまった」

掲載 3
【MotoGP】マルケス、ドゥカティの“勘所”は掌握? アタック中の転倒は「ホンダ時代の本能が顔を出してしまった」

 マルク・マルケス(グレシーニ)はMotoGP第2戦ポルトガルGPの初日プラクティスで転倒する場面があった。彼はこの転倒を、まだホンダ時代の“本能的”なライディングを引きずっている部分があったためだと語った。

 マルケスはポルトガルGPプラクティスでは上位タイムを序盤から記録。最終的には終盤に記録したタイムで3番手となり、予選Q2への直接進出を確保した。

■マルケス、ライダー市場と埋まり始めたドゥカティ最新型マシン枠は関心外?「結果を出せば選択肢は多くなるとわかっている」

 そのプラクティスにおける最後のアタック中、マルケスはターン5で転倒。これがドゥカティ陣営に加入後、レースウィークでは初めての転倒だった。

 初日の走行を振り返ったマルケスは、バイクに小さな変更を施したことからより自信を持ってプッシュできるようになったと語る。しかしブレーキングの時にホンダ時代のライディングの“本能”が出てしまい、転倒に繋がったと彼は説明した。

「バイクにちょっとした変更を入れたことで、もっと自信が深まったんだ」

 マルケスはそう語る。

「自信が深まればもっとプッシュできるようになるし、一歩一歩その方向に進んでいくことが必要なんだ」

「例えば今回のクラッシュだけど、最後のタイムアタックをしているときだった。昨日話したとおり、ホンダ時代は誰かの後ろでやるとより良いフィーリングだったんだけど、ドゥカティでは悪く感じるんだ」



「それで新しいやり方で対処しようとしているところなんだ。(転倒した際は)エントリーのときにリヤを失ってしまって、妙なクラッシュになった。でも結局のところ僕がミスをしたし、よく分析する必要がある。でもなぜクラッシュしたか、僕は分かっていると思うよ」

「これも前に話したけど、アタックをしているときには本能が顔を出してしまうんだ。そしてホンダのマシンをスライドさせながらコーナーのエイペックスを超高速で走るのに、僕は慣れていた」

「このバイクでは、違った方法で乗る必要がある。ポテンシャルが別の場所にあるんだ」

「ブレーキングポイントで、まずマシンが揺れていて、スピードも速すぎたんだけど、僕は本能のまま、スライドさせて行こうとした。でも今なら、それはムリなんだと分かるよ」

 転倒を経験したマルケスだが、彼はドゥカティのマシンのライディングを楽しんでいるという。そして開幕戦よりも、レースでのマネジメントをより簡単に感じられるだろうと語った。

 ポルトガルGPでのレースマネジメントはどうなりそうかと訊かれたマルケスは「カタールより楽だろう」と答えた。

「カタールでは、僕は少し苦戦していた。俗に言う“コンサバ”なライディングなところがいくらかあったと言われるかもしれないけど、僕は単に自信を持って乗れていなかった」

「保守的な走りに見えたかもしれないが、自信がなければプッシュする事はできないんだ」

「そしてここでは、より自信を持てている。フランキー(カルチェディ/クルーチーフ)も僕のライディングスタイルをより良く理解してくれているし、僕もバイクのことをより理解し始めた。そしてバイクに小さな変更を加えたんだ」

「速く走るために、このバイクでは何が必要なのかを理解し始めたんだ」

「こういった物事が全て、自信を深めてラップタイムをより縮める上で役に立つ。特にタイムを縮めるというのは、レースウィークの中でも最も重要なことのひとつだからね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES

みんなのコメント

3件
  • lw_********
    どうしてもホンダのバイクが、今ダメなのをマルクのせいにしたいんだよね。マルクが2013年に初めてMotoGPに来た時から既にそういうバイクのキャラだから、そういう乗り方してきたんじゃないですかね。それに合わせたから怪我するまでチャンピオンになってたし、怪我してからの数年は別のライダーの意見を聞いて開発したし、ドカでは別のキャラのバイクだからそれに合わせて乗り方変えて、上位に来てるし。
  • まーさん
    エントリーから旋回までリアスライド使ってるんだ。
    だからホンダのマシンはリア側が踏ん張りすぎないようになっていて、それが他のライダーにはリアグリップ不足と感じるんだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村