現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コクピットを彩るAピラーと、DSP制御で描き出す緻密なサウンド空間[Pro Shop インストール・レビュー]by ウイニング 後編

ここから本文です

コクピットを彩るAピラーと、DSP制御で描き出す緻密なサウンド空間[Pro Shop インストール・レビュー]by ウイニング 後編

掲載 1
コクピットを彩るAピラーと、DSP制御で描き出す緻密なサウンド空間[Pro Shop インストール・レビュー]by ウイニング 後編

さまざまなジャンルの曲を高音質で聴くためバランス重視の音作りを目指した北川さん。愛車のカローラツーリングにはDEERのスピーカー群をインストールして望みの音を完成させる。デザイン面も含めて滋賀県のウイニングで質の高い取り付けを実施した。

◆独特の質感を持つミッドバスをドアにアウターバッフルで取り付ける
フロントステージにはこだわりいっぱい。オーナーの北川さんが愛車のサウンドに求めたのは「色々なジャンルの曲を高音質で聴くためにバランスの良い音」。そのためにセレクトしたスピーカーがDEERブランドの3ウェイだった。

「赤×黒の美しきラゲッジ」ストイックに選び抜いたユニットが奏でる、理想のカーオーディオ[Pro Shop インストール・レビュー]by ウイニング 前編

これまでにも他ブランドのハイエンドスピーカーを使っていたことがあった北川さんだったが、DEERのスピーカーを試聴した際にそのバランスの良さに魅了される。インストールにもこだわって、スピーカーの能力を目一杯引き出すことを徹底する。

ミッドバスの取り付けはドアへのアウターバッフルを採用、取り付けたユニットはDEERのRCX170。パルプ系に特殊処理剤を含浸させた独特の風合いを持つ振動板も同モデルの特徴。フェイズプラグは真ちゅう削り出し+ニッケルクロムメッキを施したものであり、フレーム部分も含めてそのたたずまいからも高級感が伝わってくるモデルだ。

そんなミッドバスはドアポケット部分を生かした状態で、純正スピーカー取り付け位置周辺をスマートに加工してアウター化。純正のドアラインを崩すこと無くフィットさせているのも上質だ。

◆個性的スタイリングのトゥイーターとミッドレンジ
Aピラーのデザイン性の高さもコクピットの見どころ
コクピットへのインストールデザインの中でもオーナーのお気に入りのポイントになっているのがAピラーへのツイーター/ミッドレンジのインストール。ユニットはDEERのRCX050(ツイーター)/RCX080(ミッドレンジ)を用いて、先に紹介したドアのミッドバスと共にDEERブランドのフロント3ウェイを完成させている。

カローラツーリングのAピラーはかなり傾斜した形状で、手前側にツイーター、奥にミッドレンジを設置するスタイルが取られた。ツイーターはグリルもあり埋め込みサイズはミッドレンジに近いサイズであり、2つのユニットが並ぶデザインはバランスも良い。ツイーター(RCX050)はグリルがあって見えにくいがカーボン振動板を採用。美しく輝くフランジ部は真ちゅう削り出し+ニッケルクロム仕上げとされている。コクピットを彩るデザイン上のアイコンにもなっているのがわかるだろう。

その奥にインストールされるのがミッドレンジ(RCX080)。その名の通り80mm径のユニットであり、振動板にはミッドバスと同じパルプ系に特殊処理剤を含浸させた素材を採用して音色の統一を図っている。取り付け角度にも細心の注意が払われ、明快なフロントステージを現出させるキーユニットにもなっている。

後席シート後方にはサブウーファーであるDEER RJ250を2発インストールする。フロント3ウェイに加えてサブウーファーにも同ブランドを投入し、低音から高音までのサウンドを統一。取り付け面には鮮烈なレッドを使って車室内を彩っているのも見どころだ。

◆センターコンソールを加工して埋め込んだ
auneのコントローラーまわりが美しく機能的
コクピットへのインストールはここまで紹介してきた3ウェイスピーカーのハイレベルな取り付けスタイルで、個性的で高品質な仕上がりを見せているこのクルマ。しかし、さらにオーナーのもうひとつのお気に入りポイントとなったのがセンターコンソールにビルトイン取り付けされるauneのコントローラー。元々はドリンクホルダーだったスペースを利用してパネルをワンオフした。センターコンソールに美しくマッチする取り付けスタイルは美しく、シルバーのコントローラーが純正コンソールにマッチしている。

さらにブラックスのダイレクターはコンソール前部に角度を付けてインストールされている。表示部の視認性や操作パネル/ノブの操作性とデザイン性を両立させる取り付けになっている。

オーディオプレイヤーからDSP、パワーアンプ、スピーカーにいたるまで、オーナーが徹底して厳選したハイエンドなユニット群を投入して完成させたカローラツーリング。狙い通りのバランスの良いサウンドとし現時点での完成形の音を作り出した。しかしベテランユーザーの北川さんは、さらに良い音を目指しているようで、すでに次なるグレードアップを計画中だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“速さ”と“音”を両立せよ! GRヤリスで挑む異色のカーオーディオシステムとは?[Pro Shop インストール・レビュー]by  BREEZE 前編
“速さ”と“音”を両立せよ! GRヤリスで挑む異色のカーオーディオシステムとは?[Pro Shop インストール・レビュー]by BREEZE 前編
レスポンス
手軽なのに効果バツグン! 静音カスタムで車内を劇的改善~Weeklyメンテナンス~
手軽なのに効果バツグン! 静音カスタムで車内を劇的改善~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
タイムアライメントとは何か? 音場を激変させる“魔法”を解説[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
タイムアライメントとは何か? 音場を激変させる“魔法”を解説[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
レスポンス
音に恋した静香さん、スイフトスポーツで手に入れた“聴きたかった音”とは?[car audio newcomer]by レジェーラ 前編
音に恋した静香さん、スイフトスポーツで手に入れた“聴きたかった音”とは?[car audio newcomer]by レジェーラ 前編
レスポンス
『ステップワゴン』新グレードの存在感をさらに際立たせる、無限パーツが続々発売
『ステップワゴン』新グレードの存在感をさらに際立たせる、無限パーツが続々発売
レスポンス
「ポルシェ911カレラT」に試乗!これが最後のマニュアルトランスミッション搭載の911なのか!?
「ポルシェ911カレラT」に試乗!これが最後のマニュアルトランスミッション搭載の911なのか!?
AutoBild Japan
[サウンドユニット・選択のキモ]外部パワーアンプ編…D級で高音質!コスパ抜群な“国産”はこの4モデルを狙え
[サウンドユニット・選択のキモ]外部パワーアンプ編…D級で高音質!コスパ抜群な“国産”はこの4モデルを狙え
レスポンス
輸入車×レイズの組み合わせが急増中! なぜレイズは輸入車にも選ばれるのか?
輸入車×レイズの組み合わせが急増中! なぜレイズは輸入車にも選ばれるのか?
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]外部パワーアンプ編…音のプロが惚れ込む「クワトロリゴ」って何者? 注目の6機種
[サウンドユニット・選択のキモ]外部パワーアンプ編…音のプロが惚れ込む「クワトロリゴ」って何者? 注目の6機種
レスポンス
車内ティッシュ問題、ついに解決!? 春の新作ティッシュケース4選が優秀すぎる[特選カーアクセサリー名鑑]
車内ティッシュ問題、ついに解決!? 春の新作ティッシュケース4選が優秀すぎる[特選カーアクセサリー名鑑]
レスポンス
レイズ ホムラが魅せる“足元美学”クルマの印象を変えるスポークマジックとは?
レイズ ホムラが魅せる“足元美学”クルマの印象を変えるスポークマジックとは?
レスポンス
レイズ グラムライツで魅せる“全地形対応型”スタイルアップ術…レイズファンミーティング2025
レイズ グラムライツで魅せる“全地形対応型”スタイルアップ術…レイズファンミーティング2025
レスポンス
オフロード車とスーパーカーの境界を打ち破る、800馬力のブラバス『Gクラス』発表
オフロード車とスーパーカーの境界を打ち破る、800馬力のブラバス『Gクラス』発表
レスポンス
ジープ『グランドチェロキー』新型プレビュー! グリル新設計、2.0L直4ターボチャージャーを導入か
ジープ『グランドチェロキー』新型プレビュー! グリル新設計、2.0L直4ターボチャージャーを導入か
レスポンス
6.9リットルV8を搭載した「世界最速のサルーン」、メルセデスベンツ『450 SEL 6.9』が誕生50年
6.9リットルV8を搭載した「世界最速のサルーン」、メルセデスベンツ『450 SEL 6.9』が誕生50年
レスポンス
メルセデスマイバッハ、初のオープン2シーター『SL 680』発表…贅沢とスポーツ性を融合
メルセデスマイバッハ、初のオープン2シーター『SL 680』発表…贅沢とスポーツ性を融合
レスポンス
超薄型の高音質スピーカーに最大6台接続も、ジェスマイクの高性能バイクインカム「R18 Lite」発売
超薄型の高音質スピーカーに最大6台接続も、ジェスマイクの高性能バイクインカム「R18 Lite」発売
レスポンス
カーメイト、軽量ルーフラックと『ハイラックス』専用ベースキャリアを「FIELDSTYLE JAPAN 2025」で先行公開へ
カーメイト、軽量ルーフラックと『ハイラックス』専用ベースキャリアを「FIELDSTYLE JAPAN 2025」で先行公開へ
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • けいのじ
    〉土田康弘|ライター

    ツイーター、ウーハー、パワーアンプ、DSPの記事を完結することなく、今回は以上だって偉そうに終える散らかしっぱなしの記事を永遠ループしてるライター。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

210 . 9万円 256 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

82 . 0万円 348 . 4万円

中古車を検索
トヨタ カローラツーリングの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

210 . 9万円 256 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

82 . 0万円 348 . 4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村