CVCCやVTECなど、エンジン技術に定評があるホンダだが、高い技術力が生み出すのはエンジンだけではない。そして残念ながら、その後長く使われる技術ばかりでもない!? ここでは「肝入り技術」でありながら消えていったホンダの技術を振り返る。
※本稿は2025年2月のものです
文:片岡英明/写真:ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年3月26日号
凝りすぎ技術で旧型[フィット]に[故障多発]!? 愛すべきホンダの[惜しい]技術
【画像ギャラリー】失敗は挑戦の証!! 入魂作でありながら歴史の中に消えていったホンダの肝入り技術(16枚)
直5エンジン+FF
直5+VTECの組み合わせも期待されたが、結局市販化は実現せず。肝いり度:★★★★☆ エポックメイク度:★★★☆☆ 消えて残念度:★★★☆☆
平成の最初の年に注目を集めたのが、ホンダがインスパイアとビガーに搭載したG20A型直列5気筒SOHC4バルブエンジンだ。上質な多気筒エンジンの可能性を追求して開発され、FF方式を採用しながら縦置きに搭載している。
4バルブにセンタープラグ配置に加え、バルブ径も可能な限り大きく設計した。また、高回転化のためにショートストローク設計としている。高性能だったが燃費はそれなりだったこともあり、脇役に甘んじた。
【画像ギャラリー】失敗は挑戦の証!! 入魂作でありながら歴史の中に消えていったホンダの肝入り技術(16枚)
スポーツハイブリッドi-DCD
DCTが魅力であり、また泣きどころでもあった。肝いり度:★★★★☆ エポックメイク度:★★★★☆ 消えて残念度:★★★★☆
i-DCDは1.5Lの4気筒エンジンに1つのモーターを組み合わせたパラレル式ハイブリッドだ。
最大の特徴は7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の奇数段を備えるメインシャフトにモーターを配置したことである。キレのよい変速を見せ、EV走行も可能だ。実に魅力的だったが、凝ったメカのためトラブルが多発した。
【画像ギャラリー】失敗は挑戦の証!! 入魂作でありながら歴史の中に消えていったホンダの肝入り技術(16枚)
可変ギアレシオステアリング
特有の操舵感覚は今ひとつ浸透せず……。肝いり度:★★★★☆ エポックメイク度:★★★★☆ 消えて残念度:★★★☆☆
2000年夏、S2000に加わった「タイプV」は、世界で初めて車速応動可変ギアレシオステアリング(VGS)を採用したことで注目を集めた。切れ味が鋭く、操舵した時のダイレクト感を大幅に高められる魅力的な装備である。
アンダーステアが減り、意のままの痛快な走りを楽しめたが、敏感に反応しすぎて馴染めない人や不自然さが気になって戸惑う人も多く、一代限りで廃止となってしまった。
【画像ギャラリー】失敗は挑戦の証!! 入魂作でありながら歴史の中に消えていったホンダの肝入り技術(16枚)
投稿 凝りすぎ技術で旧型[フィット]に[故障多発]!? 愛すべきホンダの[惜しい]技術 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
驚愕の「本物の化け物トラックが動く姿」にSNSザワつく! 「マジで曲芸」「ドライバーが本物の化け物」…西濃運輸
ロシア潜水艦“丸見え”の状態で航行する様子がとらえられる 実はかなり珍しい?
1.6リッターエンジンで「300馬力」超え! トヨタ新「”4WD”スポーツカー」公開! 全長4m以下の「ちょうどいいサイズ」&MT採用の「GRヤリス」が販売店でも話題に
北陸新幹線「敦賀乗り換え不要」は本当か? 福井県“インチキ広告”の裏側を徹底検証! 米原ルート「不利」試算の落とし穴、隠されたメリットとは?
もったいない!? 飛行機がわざわざ空中で「燃料」をばらまく根本理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
わからずじまい
こっちは気にいって乗ってるから、頼むから放っておいて。