現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 神奈川の“主要東西ルート”「用田バイパス」フル4車線開通! 横浜~伊勢原が「めちゃスムーズ」に! 10年で藤沢市内の渋滞“ほぼゼロ”に! ただし「戸沢橋渋滞」は今も変わらず…

ここから本文です

神奈川の“主要東西ルート”「用田バイパス」フル4車線開通! 横浜~伊勢原が「めちゃスムーズ」に! 10年で藤沢市内の渋滞“ほぼゼロ”に! ただし「戸沢橋渋滞」は今も変わらず…

掲載 更新 30
神奈川の“主要東西ルート”「用田バイパス」フル4車線開通! 横浜~伊勢原が「めちゃスムーズ」に! 10年で藤沢市内の渋滞“ほぼゼロ”に! ただし「戸沢橋渋滞」は今も変わらず…

■渋滞が「ほぼ解消」

 神奈川県は2025年8月19日、県道22号線の「用田バイパス」が4車線開通した効果を発表しました。

【画像】超便利!?これが「用田バイパス」のルートと開通効果です!

 一体どのようなバイパスで、開通してどのような効果が現れたのでしょうか。

 県道22号 横浜伊勢原線は、横浜市磯子区のJR新杉田駅前から伊勢原市の国道246号までを結ぶ道路です。区間によっては「環2」「長後街道」なども県道22号線に含まれます。

 横浜市の南部からおよそ西に向かって進み、途中、上大岡や戸塚、泉区の中心部などの住宅地などを通過。藤沢市内に入ると長後からは工場や倉庫などがあるエリアを進み、海老名市の南部、厚木市の一部を通って伊勢原市内に入っていきます。

 神奈川県内の東西軸として主要なルートのひとつを形成し、新杉田の国道16号をはじめ、鎌倉街道や国道1号、環状4号線、中原街道、相模川をわたると国道129号とも接続。全線に渡って非常に混雑します。

 このうち、用田バイパスは小田急江ノ島線を過ぎて、引地川を渡った先からしばらく真西に進み、いすゞの藤沢工場などを通って東海道新幹線をくぐり、用田橋際交差点に至る、およそ約4.2kmの区間です。

 2009年度の4車線化を皮切りに、2015年4月までに全線が4車線化で開通。南側にある狭い2車線の旧道を通る必要がなくなり、スムーズに行き来することができるようになりました。

 特に、旧道の用田交差点では中原街道とクロスしており、横浜市内から厚木や伊勢原に向かうクルマと、中原街道を通って寒川から綾瀬や緑区方面に行きたいクルマで見事にバッティングが発生し、朝夕には大渋滞となっていました。

 用田バイパスの開通で、非常に走りやすい4車線に加えて立派な右折レーンも設置されたことで、旧道の交通量は約15%減少。大型車もほとんどがバイパスを通ることで、地域住民の安全性も守られています。

 さらに、用田橋際交差点では最大渋滞長が約70%も減少。用田交差点や新用田辻交差点ではほぼ渋滞が消滅するなど、大きな効果が見られたといいます。

 付近住民からも、「開通前は、交差点が渋滞していたので裏道を使っていましたが、現在は、用田バイパスを利用して、スムーズに目的地に行けるようになりました」「用田バイパスの一部は通学路として利用されており、安全性も向上していると思います」「現道の沿線では、交通量が減って以前よりも静かになりました」などの声が寄せられています。

※ ※ ※

 なお、用田バイパスより厚木寄りも、4車線化を目指す予定で、JR相模線の門沢高架橋までの約2.1kmが事業中です。

 しかし、さらにその先の相模川をわたる戸沢橋の4車線化はまだ検討段階にあります。

 相模川の橋梁は少なく、ここを通るか、本厚木や平塚まで迂回して渡るしかなく、しかもいずれの橋も大混雑です。

 戸沢橋は特に川を渡った先の圏央道、国道129号方面の流入が非常に多く、常に大渋滞という様相で、年中ノロノロ運転を強いられています。

 2017年には厚木商工会議所が神奈川県に対し、相模川にかかる橋の設置や戸沢橋の4車線化などを求めていますが、具体的な動きはしばらくなさそうです。(くるまのニュース編集部)

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
くるまのニュース
埼玉の「お金取る橋」無料化へ! 自転車も「20円かかる」けど国道4号~国道17号を“直結”でめちゃ便利! 浦和IC~浦和駅間の「新見沼大橋有料道路」 開通30年で無料通行に
埼玉の「お金取る橋」無料化へ! 自転車も「20円かかる」けど国道4号~国道17号を“直結”でめちゃ便利! 浦和IC~浦和駅間の「新見沼大橋有料道路」 開通30年で無料通行に
くるまのニュース
「魔の渋滞区間」解消へ! 国道180号延伸で「所要時間半減」の衝撃!? 一般道と高速道のアクセス向上! 「総社・一宮バイパス」2月開通、岡山
「魔の渋滞区間」解消へ! 国道180号延伸で「所要時間半減」の衝撃!? 一般道と高速道のアクセス向上! 「総社・一宮バイパス」2月開通、岡山
くるまのニュース
日本の大動脈「東名高速」が“大工事”中… 「右ルート完全封鎖」で10km以上の大渋滞も発生 「迂回してください」 工事の内容と工期はどうなってる?
日本の大動脈「東名高速」が“大工事”中… 「右ルート完全封鎖」で10km以上の大渋滞も発生 「迂回してください」 工事の内容と工期はどうなってる?
くるまのニュース
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
乗りものニュース
県内フル横断の「国道8号」が“オール4車線化”へ! 「22年越し」の“悲願の拡幅”で「加賀温泉」まで快適に! 「加賀拡幅」最終区間が開通 石川県内「バイパスフル整備」目前
県内フル横断の「国道8号」が“オール4車線化”へ! 「22年越し」の“悲願の拡幅”で「加賀温泉」まで快適に! 「加賀拡幅」最終区間が開通 石川県内「バイパスフル整備」目前
くるまのニュース
国道1号「北勢バイパス」開通! 「名四渋滞」迂回でみえ川越から伊勢まで直通!? 「南海トラフ」対策&「中部の主要工場地帯」に便利な“すごい道路” 3月開通の効果とは?
国道1号「北勢バイパス」開通! 「名四渋滞」迂回でみえ川越から伊勢まで直通!? 「南海トラフ」対策&「中部の主要工場地帯」に便利な“すごい道路” 3月開通の効果とは?
くるまのニュース
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
「環七」と「環八」のあいだに“もう1本!” 練馬の「ブツ切り大通り」旧としまえんをかすめ延伸へ 詳細あきらかに
乗りものニュース
外環道の下道の「代替路になる道路」延伸がいよいよ具体化か 「え、行き止まり!?」の先へ! 埼玉県が12月説明会
外環道の下道の「代替路になる道路」延伸がいよいよ具体化か 「え、行き止まり!?」の先へ! 埼玉県が12月説明会
乗りものニュース
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
Merkmal
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
くるくら
「すごい事故…」 常磐道で「ETCレーンに激突」事故発生! 設備は“大破”し使用不能に… 大渋滞の「三郷料金所」で「レーンがしばらく使えません」 渋滞悪化で注意を呼びかけ
「すごい事故…」 常磐道で「ETCレーンに激突」事故発生! 設備は“大破”し使用不能に… 大渋滞の「三郷料金所」で「レーンがしばらく使えません」 渋滞悪化で注意を呼びかけ
くるまのニュース
20年以上に渡る4車線化事業がついに完結!! 国道8号「加賀拡幅」延長2.2kmが12月1日に開通 総延長6.4kmに
20年以上に渡る4車線化事業がついに完結!! 国道8号「加賀拡幅」延長2.2kmが12月1日に開通 総延長6.4kmに
バイクのニュース
法定速度が“時速30km以下”に引き下げられる「生活道路」ってどんな道? 2026年9月1日からスタート! 交通事故の現状を改善するための取り組みとは
法定速度が“時速30km以下”に引き下げられる「生活道路」ってどんな道? 2026年9月1日からスタート! 交通事故の現状を改善するための取り組みとは
くるまのニュース
小樽~新千歳が無料で直結!「道央圏連絡道路」全線開通まで残り1区間。「長沼南幌道路」はいつ完成する?【いま気になる道路計画】
小樽~新千歳が無料で直結!「道央圏連絡道路」全線開通まで残り1区間。「長沼南幌道路」はいつ完成する?【いま気になる道路計画】
くるくら
鹿児島の“幹線国道”6日にバイパス全線開通 「信号減&カーブ減」の新ルートでスイスイに 7.5kmの古江バイパス延伸
鹿児島の“幹線国道”6日にバイパス全線開通 「信号減&カーブ減」の新ルートでスイスイに 7.5kmの古江バイパス延伸
乗りものニュース
警視庁「東京都内“めちゃ”混みます!」 年末年始よりも12月中頃が激混み、なぜ? 21日間で避けるべきはドコ?
警視庁「東京都内“めちゃ”混みます!」 年末年始よりも12月中頃が激混み、なぜ? 21日間で避けるべきはドコ?
くるまのニュース
東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
東名IC付近の「強烈ボトルネック」ついに改善へ! 国道1号バイパス立体化「まず上り線から」2026年度開通
乗りものニュース

みんなのコメント

30件
  • shi********
    片側2車線がいたるところで右折車に車線を塞がれていたり、長後辺りの小田急線との交差。なかなかスムーズとは行きませんねぇ…
  • twm********
    用田から129までを早く4車線化しないと。ずいぶん前から工事してるけど、進まないね。何十年も前から万年渋滞路線。対策が遅すぎます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村