「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォード クーガだ。
フォード クーガ インディビデュアル(2012年:車種追加)
スタイルコンシャスなフォードのコンパクトSUV、クーガにスポーティな最上級グレードの「インディビデュアル」が加わった。内外装のドレスアップで、2.5L 直5ターボのパワフルな走りに、さらに磨きがかけられた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
日本市場では米国フォードが主流で、フォーカスやフィエスタが市場から姿を消してから欧州フォードは目立たなくなってしまった(編集部註:2012年)。そんなこともあり、最近とかく元気のいいコンパクトSUV市場の中でも、やや埋もれがちな存在になってしまっていたクーガ。だが今回、「インディビデュアル」という最上級グレードが、さまざまな専用アイテムをまとって追加投入された。
フロント/サイド/リアに専用のボディキットとルーフエンドには大型のリアスポイラーを装着。中でも、シルバーで縁取りされたフロントマスクがけっこう目をひく。クーガのデザインコンセプトでもある「キネティック=動的」なデザインを強調し、その個性をより前面に押し出した印象だ。インテリアもなかなかオシャレだ。とくにホワイトのパイピングをアクセントとした専用のブラック本革シートは、いわゆるSUVのイメージとは一線を画した、欧州フォードらしいものだ。
パワートレーンなどは従来モデルのクーガと同様で、2.5Lの直5ターボエンジンに5速ATを組み合わせ、フルタイムで4輪を駆動する。したがって、乗り味などに違いはないはずなのだが、久しぶりに乗ったクーガは、乗り味も使い勝手も「こんなに個性的だったかな?」と再認識させられるものだった。
SUVとはいえ車高はあまり高くないので、よじ登るような感じではなくスッと乗り込める。しかも意外とドライビングポジションは決めやすく、コクピットからの視界も良い。
直5ターボは十分にトルクフルで走りやすい
まずはエンジンをかけようと思ったが、スタートボタンが目立たない。よく探せば、センターダッシュのオーディオの上にスタートボタンがある。まるでアストンマーティンみたいだな・・・とは思わせてくれるが、もう少し目立たせてくれても良いかなと思う。ちなみに他のスイッチ類は、使用頻度の高そうなものは大きく、そうでもないのは小さくまとめられているだけに、逆にこの小ささが気になってしまう。スタートボタンは発進時だけだから、使用頻度は高くないと考えられているのだろうか・・・。
さて、そのスタートボタンをプッシュすると、最近のエココンシャスなエンジンとは違い、直5の2.5Lターボエンジンが発するサウンドはかなり重厚感のあるものだ。しかもパワフル! 驚くべきはトルクの太さで、走り出しからグイッと前に押し出される感じだ。
そのままトルクを使って楽に走れるので、エンジン回転数は5速80km/hで1600rpm、100km/hで2000rpmと低く抑えられている。だが10・15モード燃費は8.5km/Lと、けっして良い数値ではない。パワフルな2.5Lのターボエンジンだから、致し方ないところなのだろうか。それでも、ハンドリングは意外とクイックだ。車高が少し高いSUVとはいえ、普通のセダンやハッチバックから乗り換えても違和感はない。初めてのSUVとしてもおすすめしやすいドライブフィールだ。
このエンジン、かつてフォード傘下にあったボルボから供給されているのだが、いまやフォードにはエコブーストがある。これの2.3Lターボあたりを搭載すれば、もっとパワフルで好燃費なモデルも作れるのでは・・・そんな期待もさせてしまう、なかなか好印象のコンパクトSUVだった。
フォード クーガ インディビデュアル 主要諸元
●全長×全幅×全高:4445×1860×1715mm
●ホイールベース:2690mm
●車両重量:1680kg
●エンジン:直5 DOHCターボ
●総排気量:2521cc
●最高出力:147kW(200ps)/6000rpm
●最大トルク:320Nm(32.6kgm)/1600-4000rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●10・15モード燃費:8.5km/L
●タイヤサイズ:235/45R19
●当時の車両価格(税込):398万円
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みんなのコメント
まるでコンパクトカーのようなデザインで
損をしている。
これがメーカー内でデザインの
アイデンティティを揃えるにしても、
何処のクラスを基準にするかで
印象はガラッと変わってしまう。