スカイラインファンなら見ておきたい 現代に蘇った50年以上前の名車
貴重な名車のレストアにも力を入れている、ブレーキメーカー「エンドレス」。 その「エンドレス」が蘇らせた一台に、富士精密工業が製造した、初代プリンス・スカイラインの1900cc版、プリンス・スカイライン1900デラックス(1961年デビュー)がある。 今回、「ニスモフェスティバル」の会場には、美しく現代に蘇らせた”プリンス・スカイライン1900″を展示。ただでさえ見ることのできないレアな実車を、目の当たりにすることができた。
当時国内最強のGB4型は、91馬力。セミモノコックボディに、国産初のド・ディオンアクスルをリアサスペンションに搭載し、グリスアップ不要な無給脂シャーシを採用した、画期的なメンテナンスフリーのクルマとしても、歴史に名前を刻んでいる。
三代目スカイラインとなるハコスカ、四代目のケンメリをはじめ、R32、R33、R34の第二世代GT-Rを含め、すべてのスカイラインのルーツといえるこの一台。 これだけ極上の初代スカイラインはめったにお目にかかれないということで、「ニスモフェスティバル」に訪れていた多くのスカイラインファンからも、熱い視線を浴びていた。
先進性溢れる、スカイラインのご先祖様=BLSID-3型と、それをここまで手間をかけて見事レストアさせた「エンドレス」の熱意に、スカイライン・ファンの一人として最敬礼したい。
(リポート:藤田竜太)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?