現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーチンに何が? 初日下位に沈むも「FP2は真のパフォーマンスを反映していない」

ここから本文です

アストンマーチンに何が? 初日下位に沈むも「FP2は真のパフォーマンスを反映していない」

掲載 1
アストンマーチンに何が? 初日下位に沈むも「FP2は真のパフォーマンスを反映していない」

 アストンマーチンはF1メキシコシティGP初日の走行を終え、ランス・ストロールが18番手、フェルナンド・アロンソが20番手と下位に沈んだが、これは真のパフォーマンスを正確に反映したものではないとチームは主張している。

 というのも、2台ともソフトタイヤでうまくアタックすることができなかったことがこのポジションとなった理由だからだ。

■メルセデス、前戦アメリカGPとは一転して苦戦。ハミルトン、改善確信も「昼と夜くらいマシンが違う」

 ストロールは左フロントタイヤがスタックし、外れなくなってしまうというトラブルにより走行時間をロスしてしまった。

 アロンソも、ミスを犯して派手なスピンを喫してしまう。また他のドライバーと同様、小雨に見舞われる中でのアタックとなったことで、アストンマーチンの2台は十分にタイムを上げられなかった。

 チームのマイク・クラック代表は『Sky F1』に、「基本的にセッションは通常通りのスタートだった」と語った。

「そして、ソフトタイヤではラップをまとめることができなかった。フェルナンドはターン8でスピンした」

「そしてランスのマシンから左フロントのタイヤを外すことにも問題があった。 問題が解決したときには、準備ができていなかった。新しいソフトタイヤでコースインしたが、残念ながらラップを刻むことはできなかった」

 前戦アメリカGPでは、2台のスペックを分けたアストンマーチンだが、メキシコシティGPでは2台ともに最新パッケージを使用している。クラック代表は、改良されたマシンを最適化するのは簡単なコースではないと認めた。

「メキシコは標高が高いから、慣れるまでは大変なんだ」

「大きなウイングがあるにもかかわらず、ダウンフォースはモンツァよりも少ないんだ。だから、すべてのドライバーが慣れる必要があるんだ。それに、ここは路面がとても滑らかなんだ」

「我々は一番ソフトなタイヤを履いているから、それに慣れる必要がある。でも、それは誰にとっても同じこと。そして我々はアップグレードについて学び続けている。今朝も午後も実験を行なった」

「実際、とても励みになった。もちろん、このような成績では誰も満足しないだろう。でも、それは本当のパフォーマンスを反映していないんだ」

 最下位に沈んだが、アロンソは明るい表情を崩さなかった。

「良かったよ。今日はレースペースに集中したし、燃料も多く搭載して走った。タイムを読むのは難しいけどマシンのフィーリングは良かったし、パッケージについても理解が深まっている」

こんな記事も読まれています

もうフェルスタッペンには賭けない……! レッドブル重鎮マルコ、予選順位ギャンブルで8万円失う
もうフェルスタッペンには賭けない……! レッドブル重鎮マルコ、予選順位ギャンブルで8万円失う
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢、F1初走行「僕のキャリアで、最も素晴らしい1日でした!」マシントラブルに見舞われるも、全てのプログラムをこなす。チームも高評価
岩佐歩夢、F1初走行「僕のキャリアで、最も素晴らしい1日でした!」マシントラブルに見舞われるも、全てのプログラムをこなす。チームも高評価
motorsport.com 日本版
アロンソ、ハミルトンから“ブレーキテスト”と批判の老獪な走りはDRSを確保するためと説明「経験なら僕の方が上」
アロンソ、ハミルトンから“ブレーキテスト”と批判の老獪な走りはDRSを確保するためと説明「経験なら僕の方が上」
motorsport.com 日本版
FP2で”驚き”のクラッシュ喫したサインツJr.「何もできず、見ているしかなかった」2戦連続のグリッド降格は回避
FP2で”驚き”のクラッシュ喫したサインツJr.「何もできず、見ているしかなかった」2戦連続のグリッド降格は回避
motorsport.com 日本版
マクラーレン、低ダウンフォースパッケージ開発が今後の“優先事項”に。超高速市街地サーキットだと「空力のスイッチがオフになる」
マクラーレン、低ダウンフォースパッケージ開発が今後の“優先事項”に。超高速市街地サーキットだと「空力のスイッチがオフになる」
motorsport.com 日本版
リカルド、アブダビGP予選で苦しむ「初日に比べて、スピードが失われているように見えた」 アルファタウリは角田裕毅の活躍を賞賛。ランキング7位獲得なるか?
リカルド、アブダビGP予選で苦しむ「初日に比べて、スピードが失われているように見えた」 アルファタウリは角田裕毅の活躍を賞賛。ランキング7位獲得なるか?
motorsport.com 日本版
アルファタウリの新フロア、リカルドも好感触「間違いなくポジティブなモノを見つけた。今は微調整……トップ10のマシンになっているはず」
アルファタウリの新フロア、リカルドも好感触「間違いなくポジティブなモノを見つけた。今は微調整……トップ10のマシンになっているはず」
motorsport.com 日本版
F1、アブダビGPのFP1後に“自動レインライトシステム”をテストへ。2024年からの本格導入目指す
F1、アブダビGPのFP1後に“自動レインライトシステム”をテストへ。2024年からの本格導入目指す
motorsport.com 日本版
ヒュルケンベルグ、驚きの予選8番手も失望。旧型パッケージでの結果に「つまり進歩してないってこと」
ヒュルケンベルグ、驚きの予選8番手も失望。旧型パッケージでの結果に「つまり進歩してないってこと」
motorsport.com 日本版
ラッセル、マシンに好感触。上位争いにも自信たっぷり「かなりポジティブな金曜日だった」
ラッセル、マシンに好感触。上位争いにも自信たっぷり「かなりポジティブな金曜日だった」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ポールポジションは予想外? 予選までは苦戦気味で「すごく変な気分」
フェルスタッペン、ポールポジションは予想外? 予選までは苦戦気味で「すごく変な気分」
motorsport.com 日本版
ちんたら走らないでよ! ピットレーン上で“3台抜き”のフェルスタッペン、スロー走行のライバルを非難
ちんたら走らないでよ! ピットレーン上で“3台抜き”のフェルスタッペン、スロー走行のライバルを非難
motorsport.com 日本版
オコンがアブダビでのポストシーズンテストでトップタイム記録!「そんなの関係ねぇ」 苦戦したサーキットで、2024年に向けた学びを進める
オコンがアブダビでのポストシーズンテストでトップタイム記録!「そんなの関係ねぇ」 苦戦したサーキットで、2024年に向けた学びを進める
motorsport.com 日本版
ハミルトン、2戦連続のQ2敗退にガックリ。予測不可能なマシンに手を焼き「今季がもうすぐ終わるからハッピー」
ハミルトン、2戦連続のQ2敗退にガックリ。予測不可能なマシンに手を焼き「今季がもうすぐ終わるからハッピー」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、予選自己最高6番手! 決勝にもその勢いを維持できるか?「セッションごとにマシンが乗りやすくなった。楽しい予選!」
角田裕毅、予選自己最高6番手! 決勝にもその勢いを維持できるか?「セッションごとにマシンが乗りやすくなった。楽しい予選!」
motorsport.com 日本版
ルクレール、驚きのフロントロウ獲得。ピーキーなマシンで奮闘「新品タイヤに履き替えると、生き返ったんだ」
ルクレール、驚きのフロントロウ獲得。ピーキーなマシンで奮闘「新品タイヤに履き替えると、生き返ったんだ」
motorsport.com 日本版
フェラーリの輝きは一度きり? ルクレール、“特殊な”F1ラスベガスGPで優勝争いも「アブダビは全く違うコンディション」
フェラーリの輝きは一度きり? ルクレール、“特殊な”F1ラスベガスGPで優勝争いも「アブダビは全く違うコンディション」
motorsport.com 日本版
アルファタウリ、最終戦でまさかのアップデート投入。ウイリアムズを逆転するジョーカーになる?
アルファタウリ、最終戦でまさかのアップデート投入。ウイリアムズを逆転するジョーカーになる?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村