現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 安全装備の一番手前 クルマのヘッドレスト 間違いだらけの使い方に注意

ここから本文です

安全装備の一番手前 クルマのヘッドレスト 間違いだらけの使い方に注意

掲載 更新 4
安全装備の一番手前 クルマのヘッドレスト 間違いだらけの使い方に注意

 レンタカーや社用車、友人のクルマなど、普段運転していないクルマを運転する際は、自分にとってベストなドライビングポジションをとるため、シートやステアリングホイール、ミラーの位置を調整する必要があります。

 クルマや運転が好きな方は、正しいドライビングポジションをとるために、各部の調整をしっかりとされると思いますが、そんな方でも忘れがちなのが、ヘッドレストの調整です。中には、ヘッドレストを調節したことなんてない、というかたもいるのではないでしょうか。

真夏はすぐに真っ黒! お疲れのエンジンを労わるには酷暑後オイル即交換がオススメ

 ヘッドレストには、万が一のときに乗員の頭部を守る、という、とても重要な役目があります。ここで、ヘッドレストの役目を再認識し、クルマを運転する際には、自分の体に合った位置に設定されているか、いま一度確認しましょう。

文:吉川賢一
写真:HONDA、TOYOTA、MAZDA、DAIHATSU、Adobe Stock

ヘッドレストは「頭の休息」ではない

 クルマのヘッドレストは、英語の「ヘッドレストレイント(head restraint)」を略したものであり、休憩を意味する「レスト(rest)」ではありません。

「restraint」は「拘束」という意味をもつ単語です。ヘッドレストは、追突事故など、予想外の加速度で、乗員の頭が揺すられた際、乗員の頭をむち打ち症から守る、という重要な任務のある装備なのです。枕ではありません。

ヘッドレストは、英語の「ヘッドレストレイント(head restraint)」を略したものであり、休憩を意味する「レスト(rest)」ではない Photo/Adobe Stock

 追突されると、人間の体は前方へ投げ出されますが、頭部は重いため、身体より動きが遅れ、いわゆる「むち打ち」の状態となります。ヘッドレストは、頭部が後ろへ投げ出されるのを最小限に食い止めてくれるのです。

後突された際にヘッドレスト高さが頭の高さとあっていないと、写真のように首が前後へ大きく振られ、頚椎を痛めることになる Photo/Adobe Stock

 人間の頭部の重さは、体重の8~10%ほどと言われており、ボーリングの球でいうと11ポンドから13ポンドと、結構ずっしりくる重さです。そんな重い頭を、細い首で支えているわけですから、万が一を考え、首を守ることは、普段からしっかり意識しなくてはなりません。

ヘッドレストを正しく使うとこで、被害を最小限に

 政府の統計データによると、昨年度の交通事故発生件数は、全国で38万1237件、そのうち、追突事故は12万6062件。なんと、交通事故の3件に1件は追突事故とのこと(政府統計ポータルサイト「e-Stat」 事故類型別交通事故件数による)。

 追突事故などによって、むち打ち症になってしまうと、首の痛みや凝りだけでなく、めまい、目のかすみ、眼精疲労、吐き気、握力低下、手や指先の麻痺、等々、さまざまな身体的症状を引き起こしてしまうだけでなく、ひどい場合には、うつ症状などを誘発してしまうこともあり、回復までに相当な時間がかかってしまいます。

 そうならないためにも、ヘッドレストは正しい位置に調整することが必要です。ヘッドレストの正しい位置は、後頭部の一番出っ張っている部分に、ヘッドレストの中心がくる高さです。前後にも調整できるタイプもありますので、より頭とヘッドレストが近くなるよう、調整しておきましょう。

後頭部の出っ張りがヘッドレストの中心がくるように調節(マツダ3の取扱説明書より)

後席でこそ、大切な装置

 1960年代ごろまでは、ヘッドレストがついていないクルマも多かったのですが、日本では1969年に運転席のヘッドレストが義務化され、助手席に関しても2012年に義務化されました。

 装着していないと、道路運送車両法の保安基準違反となります。例えば、後部座席のお子さんが「ヘッドレストが邪魔で景色が見えない」と言っても、絶対に外してはなりません。

 追突されると、ドライバーだけでなく助手席や後部座席にいる人も、もれなく衝撃が加わります。そのため、義務化されている前席だけ、気にすればいい、というわけではありません。

ライズのリアシートにも人数分のヘッドレストが装着されている

 前席と比べて、周囲の状況が把握しにくく、身体を支えるものがシートベルトしかない後席は、無防備な状態でいることが多いため、追突に対して身構えることができません。義務化されてはいないですが、現在では、ほとんどの乗用車で、後席シートにも、乗車定員分だけヘッドレストが取り付けられています。

写真はタントのリアシート 軽自動車は人数分ついていない場合も

現在はアクティブヘッドレストが当たり前

 15年ほど前から、国内の各自動車メーカーが積極的に採用している「アクティブヘッドレスト」は、事故の際にヘッドレストを瞬時に前へ移動させる、というものです。

アクティブヘッドレストの作動イメージ(ホンダアコード)

 「アクティブ」とはいっても、モーター駆動でヘッドレストを動かす、というものではなく、シートバックにかかる荷重を利用したシンプルなメカ式の構造ではありますが、随分前からこのように呼ばれています。

 日産によると、このアクティブヘッドレストによって、頚部への突き上げ力が約35%低減したほか、頭部後方移動の急激さを表す首の傷害指数がなんと約65%も低減した、とのこと。自動車メーカー各社は、このように日々研究・開発を行い、乗員の障害値を0.1%でも下げる努力をしています。

ホンダインサイトの例 ヘッドレストは適切な位置に調節して使用してほしい

ヤリスは「ヘッドレスト一体型シート」

 今年2月に登場したトヨタのコンパクトカー「ヤリス」の主要グレード(「X」と「G」)は、ヘッドレスト一体型のフロントシートが採用されています。

ヤリスGグレードのフロントシートは、ヘッドレスト一体型となる ヘッドレストの機能的には問題はないが、シートバックが大きめになることも

 頭部までしっかりと高さのあるシートなので、衝突時の衝撃緩和には十分に役立つでしょう。また、一体型となれば、ユーザーが故意に外したりできない上に、調節機構を省くことができるため、コスト削減と軽量化も可能です。

 ヘッドレスト一体型の方がスポーティでカッコいい、というかたもおられますが、デメリットもあります。ヘッドレスト一体型のシートは、大柄な体格方の頭部位置にも対応するように合わせるため、シートの上下方向が大きく造られています。そのため、後席からは、前方に圧迫感を感じ、居住性が損なわれてしまいます。

 ただし、ヤリスのように、後席居住性を重要視しないクルマの場合、シート一体型は有効だといえるでしょう。

こんな記事も読まれています

2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
グーネット
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
グーネット
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
AUTOSPORT web
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
グーネット
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
グーネット
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
ベストカーWeb
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
グーネット
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
月刊自家用車WEB
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
AUTOSPORT web
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
ベストカーWeb
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
Auto Messe Web
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
GQ JAPAN
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
グーネット
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
グーネット
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
グーネット
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
グーネット
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
AUTOSPORT web
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • 前後に調節できると助かる。
  • タントが5人乗りみたいな書き方だな
    せめてミライースかアルトの下位グレードのヘッドレストなし一体シートの写真を使ってもらいたいな
    バンを除くとミラシリーズかアルトシリーズ、ジムニーあたり以外は大体4人分ヘッドレストがあると思うのだが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村