現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】元「106」乗りが確かめた、新型「プジョー3008 GT ハイブリッド」の真価。懐かしくも新しい“スポーティな乗り味”の正体とは

ここから本文です

【試乗】元「106」乗りが確かめた、新型「プジョー3008 GT ハイブリッド」の真価。懐かしくも新しい“スポーティな乗り味”の正体とは

掲載
【試乗】元「106」乗りが確かめた、新型「プジョー3008 GT ハイブリッド」の真価。懐かしくも新しい“スポーティな乗り味”の正体とは

シャープな造形を纏った新たなファストバックSUV

プジョーのミドルクラスSUVである「3008」がフルモデルチェンジ。電動化時代を見据えた新規開発のプラットフォームと、ハイブリッドシステムの実力のほどは? かつて「106」に乗っていた筆者が新型3008の公道試乗を通して、電動化の中に見えた"プジョーらしさ"に迫る。

アルピーヌ、衝撃の「ピンクA110」を発表! 人気eスポーツチーム「Gentle Mates」との異色コラボ「ロケリ」が現実のクルマに

【写真38枚】内外装ともにスタイリッシュに生まれ変わった新型プジョー3008の詳細を見る

マイルドハイブリッドでもプジョーらしさは健在

世界で累計132万台以上を販売したプジョーの中核モデル3008が、8年ぶりにフルモデルチェンジを果たし、ついに日本国内へも上陸した。同車最大のトピックは、ステランティスが共同開発した新規プラットフォーム「STLA-Medium(ステラミディアム)」を採用する初のモデルであるということだ。

同プラットフォームはCおよびDセグメント用の電動車用プラットフォームで、電動向けとうたいつつも、その設計自由度の高さでハイブリッドパワートレインにも対応する懐の深さを持つ。今回試乗したモデルも先行して日本に導入されるマイルドハイブリッド仕様「3008 GT ハイブリッド」となる。ちなみにフル電動モデルである「E-3008」は年内に発売を予定している。

早速クルマの方を見ていこう。エクステリアは近年のプジョーらしいシャープでソリッドな造形だ。先代3008はコンサバティブな形のSUVだったが、新型ではクーペスタイルを取り入れ、よりスタイリッシュさに磨きをかけている。プジョーでは初となるサイドウィンドウモールが表に見えないようなデザインを採用するなど、細部に至るまで徹底したこだわりを感じる仕上げだ。

元106乗りの筆者からすれば、随分立派になって……というのが正直なところだが、同郷のライバルとして比較対象に上がりがちなルノーや、同門のシトロエンと比較しても、しっかりとキャラ立ちがなされており、悪い感じはしない。

インテリアも白眉だ。コクピットは水平基調のダッシュボードからセンターコンソールにかけて斜めに大きく切れ込むような造形を採用。ともすれば奇抜とも捉えられかねない斬新なデザインだが、マテリアルにファブリック地やシルバーパーツを効果的に配することでモダンにまとめているのは、プジョーデザインの面目躍如だ。

さらに新開発となる「PEUGEOT Panoramic i-Cockpit(プジョー パノラミック アイコックピット)」を搭載。ドライバーに向けて緩やかにカーブした21インチのパノラミックスクリーンとi-Cockpitは、近未来的な印象を与えるだけでなく、運転中の視認性も良好だ。

システム面も進化している。「OK、プジョー」で起動する音声コントールや、シートには電動で細かく設定できるランバーサポートやマッサージ機能も標準で装備されており、ワンランク上の充実感を味わえるだろう。

"マイルド"ハイブリッドだが電動感は高め

早速ステアリングを握って公道へと繰り出す。パワートレインは1.2Lの直3ターボエンジンに48Vのモーターを組み合わせる“マイルド”ハイブリッドだが、そのフィーリングはかなり電動寄りと感じた。低速域ではほぼモーターで発進し、非常に静か。速度を増していくとエンジンがかかるのはハイブリッド車の作法通りだが、車重が1.6トンもあるとは思えないほど、リニアでスムーズだ。トランスミッションは多段化がトレンドの昨今において、オーソドックスな6速DCTを採用しているのだが、モーターのアシストが変速ショックの低減に貢献しており、電動車らしいジェントルな走りに繋がっている。

走行モードには「エコ」「ノーマル」「スポーツ」の3種類が用意されているが、普段使いであればノーマルでも十分と感じた。ちなみにカタログ上の燃費は19.4km/L(WLTC)となっている。実はこの試乗会の後、スタッフに実燃費を聞いてみたところ、1000km走行して16.7km/Lという回答が返ってきた。この車格と車重を考えれば十分と言える燃費だろう。

ただ少し違和感を覚えたのは走行中のハイブリッドの制御だ。少しでも燃費を稼ごうとしているのか、アクセルオフ時にエンジンとタイヤを切り離してコースティングしたり、逆に回生ブレーキを積極的に使用したり、一般的なエンジン車とは微妙に挙動が異なる。最終的には慣れの問題なのかもしれないが、この短時間の試乗では、そのロジックを掴むのに少し手間取ってしまった。

とはいえ、走り自体はプジョーらしいスポーティネスも感じられた。一時期の「猫足」に比べれば、プジョーもだいぶしっかりとした足回りになったと感じつつも、コーナリングでは多少のロールを許容する柔軟性を発揮。カーブの手前でしっかりと減速して姿勢を作ってあげれば、小径ステアリングに合わせてスッスッと軽やかに鼻先を変えていく様は、まさにプジョーの乗り味。この車格からは予想していなかった手の内感に、かつて106に乗っていた筆者も「これは楽しいぞ」と、思わず笑みがこぼれた。

ひと昔前はほぼ国産しか選択肢のなかったハイブリッド車だが、世界的な電動化政策の減速もあり、バランスのとれたハイブリッドが再評価されつつある。この新型3008も例にもれず、欧州車らしい走りと環境性能を両立した1台として、次の選択肢の候補に入れることができそうだ。

【Specification】プジョー3008 GT ハイブリッド ■車両本体価格(税込)=5,400,000円
■全長x全幅x全高=4565x1895x1665mm
■ホイールベース=2730mm
■トレッド=前:1615mm、後:1615mm
■車両重量=1620kg
■エンジン種類=直3DOHC12V+ターボ
■内径×行程=75.0×90.5mm
■総排気量=1199cc
■最高出力=136ps(100kW)/5500rpm
■最大トルク=230Nm(23.5kg-m)/1750rpm
■モーター種類=交流同期電動機
■モーター最高出力=21.7ps(16kW)/4264rpm
■モーター最大トルク=51Nm(5.2kg-m)/750-2499rpm
■燃料タンク容量=55L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=19.4km/L
■トランスミッション形式=6速DCT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤ=前後:225/55R19

【写真38枚】内外装ともにスタイリッシュに生まれ変わった新型プジョー3008の詳細を見る

文:LEVOLANT 浅石祐介
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

来季キャデラック入りのボッタス、メルセデス離脱に際しメッセージ「狭間の年に家族の元に戻れて良かった。またすぐに会おう!」
来季キャデラック入りのボッタス、メルセデス離脱に際しメッセージ「狭間の年に家族の元に戻れて良かった。またすぐに会おう!」
motorsport.com 日本版
LFPバッテリーのリサイクル技術を開発、高純度リチウム回収…SKイノベーション
LFPバッテリーのリサイクル技術を開発、高純度リチウム回収…SKイノベーション
レスポンス
トップガンで有名な F/A-18「スーパーホーネット」初飛行から30周年! 新型機配備開始も「あと10年」どころかもっと延長も!?
トップガンで有名な F/A-18「スーパーホーネット」初飛行から30周年! 新型機配備開始も「あと10年」どころかもっと延長も!?
乗りものニュース
ホンダ新型「NSX」!? “ミッドシップ”の新「“2ドア”スポーツカー」初公開! “リトラ”の旧車デザイン×カーボンファイバーの軽量ボディ採用のJASモータースポーツ「テンセイ」伊国に登場へ
ホンダ新型「NSX」!? “ミッドシップ”の新「“2ドア”スポーツカー」初公開! “リトラ”の旧車デザイン×カーボンファイバーの軽量ボディ採用のJASモータースポーツ「テンセイ」伊国に登場へ
くるまのニュース
バッテリー企業初、LGエナジーがソフトウェア技術でCES 2026イノベーション賞…電池寿命2倍に
バッテリー企業初、LGエナジーがソフトウェア技術でCES 2026イノベーション賞…電池寿命2倍に
レスポンス
ジェイズレーシング、セントラルサーキットの全株式を取得…新たな運営体制で発展めざす
ジェイズレーシング、セントラルサーキットの全株式を取得…新たな運営体制で発展めざす
レスポンス
ハジャーがレッドブルをドライブへ。日本人は岩佐歩夢&平川亮が参加/2025年F1タイヤ&若手ドライバーテスト参加者一覧
ハジャーがレッドブルをドライブへ。日本人は岩佐歩夢&平川亮が参加/2025年F1タイヤ&若手ドライバーテスト参加者一覧
AUTOSPORT web
ヘルムート・マルコがレッドブルを去る可能性。カタールGPでの一件が上層部の逆鱗に触れたか
ヘルムート・マルコがレッドブルを去る可能性。カタールGPでの一件が上層部の逆鱗に触れたか
AUTOSPORT web
バイザー付きヘルメットも入る「ライダースヘルメットトートバッグ」がドッペルギャンガーから発売! 折りたたみ式・容量26L
バイザー付きヘルメットも入る「ライダースヘルメットトートバッグ」がドッペルギャンガーから発売! 折りたたみ式・容量26L
バイクブロス
【これ、アリアリ(^^♪】スズキ ジムニー ノマドをキャンピングカーに改造 ポップアップルーフを備えた「スズキ ジムニー ノマド ポップ」登場!
【これ、アリアリ(^^♪】スズキ ジムニー ノマドをキャンピングカーに改造 ポップアップルーフを備えた「スズキ ジムニー ノマド ポップ」登場!
AutoBild Japan
アシックスがリベレイダースと初コラボ!──GQ新着スニーカー
アシックスがリベレイダースと初コラボ!──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ホンダ新「軽ワゴン」発売に反響殺到! 「“一番低燃費”で経済的なのがイイ」「レトロっぽくてむしろ好き」の声も! 最上級より「55万円オトク」なシンプル仕立ての「N-ONE」最安モデルに熱視線!
ホンダ新「軽ワゴン」発売に反響殺到! 「“一番低燃費”で経済的なのがイイ」「レトロっぽくてむしろ好き」の声も! 最上級より「55万円オトク」なシンプル仕立ての「N-ONE」最安モデルに熱視線!
くるまのニュース
ディフェンダー最強「OCTA」がベース、『ダカール D7X-R』発表…ダカール・ラリー2026に挑む
ディフェンダー最強「OCTA」がベース、『ダカール D7X-R』発表…ダカール・ラリー2026に挑む
レスポンス
宮田莉朋、7度目の入賞で2025年を締めくくる「来季は2年の経験を生かしてベストを尽くす」/FIA F2第14戦レビュー
宮田莉朋、7度目の入賞で2025年を締めくくる「来季は2年の経験を生かしてベストを尽くす」/FIA F2第14戦レビュー
AUTOSPORT web
ヒョンデ、V2GとV2Hサービスを世界展開…EVを電力インフラに
ヒョンデ、V2GとV2Hサービスを世界展開…EVを電力インフラに
レスポンス
座席が無い「真っ白の新幹線」来年デビュー!日本初の画期的な車両に 東北新幹線で運行
座席が無い「真っ白の新幹線」来年デビュー!日本初の画期的な車両に 東北新幹線で運行
乗りものニュース
バードストライク発生数「1日4.6件」! 対策はハイテクとアナログの合わせ技 “エンジンに鶏肉撃ち込む試験”まで
バードストライク発生数「1日4.6件」! 対策はハイテクとアナログの合わせ技 “エンジンに鶏肉撃ち込む試験”まで
乗りものニュース
斬新「“四駆”ミニバン」26年発売へ! “アルファード超え”大柄ボディ&「めちゃ豪華内装」の“3列6人/7人乗り”仕様! 「600馬力超え」のパワトレも凄い! めちゃ光る“ド迫力顔”のジーカー「009」とは?
斬新「“四駆”ミニバン」26年発売へ! “アルファード超え”大柄ボディ&「めちゃ豪華内装」の“3列6人/7人乗り”仕様! 「600馬力超え」のパワトレも凄い! めちゃ光る“ド迫力顔”のジーカー「009」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

489 . 0万円 558 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28 . 0万円 620 . 0万円

中古車を検索
プジョー 3008の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

489 . 0万円 558 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28 . 0万円 620 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村