現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サフィロが100%ニッケルフリーのめっき製造工程を導入

ここから本文です

サフィロが100%ニッケルフリーのめっき製造工程を導入

掲載 更新
 サフィロが100%ニッケルフリーのめっき製造工程を導入

サフィロは10日、100%「ニッケルフリー」の製造工程をロンガローネ工場に導入し、金属表面加工の技術革新における最先端の地位を確かなものにした。最初にニッケルフリー工程の実験研究に着手してからわずか2年で、サフィロは、ニッケルフリーでシアン化合物を使用しなめっき工程の開発に成功。これらの工程は検証試験をすでに終了し、現在すべての製造ラインに導入され、ハイエンドからミドルセグメントのアイウェア製品の生産に用いられている。

 アイウェア業界では初めてとなる新たなめっき加工技術の導入により、現在ロンガローネ工場で生産されている金属製フレームは、これまでと同じなめらかさ、耐摩耗性、耐腐食性を誇り、ニッケルフリーを実現している。近頃の改修により最先端技術を導入した社内実験室で、定期的に品質管理を実施しているため、サフィロは、適用法の下で課される基準よりも厳格かつ高度な品質基準を被覆工程に適用することができる。

IARシステムズとAndesの協業によりRISC-Vユーザのパフォーマンスが向上

 サフィロにとって、ニッケルフリーの装飾めっき仕上げを開発することは、従業員と消費者の安全を保証するためにきわめて重要な課題だった。銀白色の金属であるニッケルは、なめらかで光沢のある仕上がりになることから、伝統的にアイウェアのめっき処理に使われてきた。また、他の表面処理の下地としても使われている。
 アイウェアは、皮膚に直接接触する範囲が限られてはいるものの、ニッケルアレルギーやアレルギー接触皮膚炎の原因となり、かゆみや湿疹を引き起こす可能性のあるアクセサリーに含まれる。世界中の男性の1%、女性の10%に、ニッケルアレルギーが起こると推定されている。また、めっき槽に使用されるニッケル塩は、吸入による発がん性物質に分類されている。したがって、発がん性物質への暴露に関連するリスクから従業員を守るため、取り扱い時には厳格な予防・防護措置を講じる必要がある。

 過去2年間、サフィロは、研究開発と新技術のために500万ユーロを投資してきた。そのうち100万ユーロ近くが、製品の卓越性を確保するために、金属表面のめっき処理技術に費やされた。革新的なニッケルフリー工程を開発し、それに対する認証を取得したことは、サフィロが近頃成し遂げた最も素晴らしい成果のひとつ。このほかにも、持続可能性、環境負荷低、安全に対する一連の取り組みをロンガローネ工場において導入した。たとえば、貴金属のリサイクリング、工業用水の再使用(および、それによる水使用量と廃水量の削減)、CO2排出量の削減、労働安全衛生指数の向上など。
 サフィロは、品質、安全性、企業の社会的責任に関して、最もハイレベルな認証を取得している。直近では、ISO50001エネルギーマネジメントシステムの認証が現在進行中だ。それが可能になったのは、省エネ対策、持続可能で環境への影響が少ない材料の使用、CO2排出量の削減など、さまざまな要素のおかげである。これらの要素は、社内で使用するすべての製造法と技術について、常に外部機関の監視を受けている。

 約1,000人の従業員が働くロンガローネ工場は、ベネト地方、フリウリ地方、ロンバルディア地方にある4つのサフィロ工場の中で、最も大きい。最新設備を備え、一貫生産を行う同工場は、主に金属製アイウェアの生産に重点を置いており、生産サイクルの全過程をカバーし、最先端の技術を用いている。また、ロンガローネ工場では職業訓練にも継続的に力を入れており、スタッフが常に最新の工芸生産技術を習得できるようにしている。なぜなら、同工場で生産される製品のほとんどは、アイウェア製造におけるサフィロの140年の伝統にのっとり、手作業で作られているからだ。

 今日、サフィロは、引き続きその技能と人手をかけた工芸生産に力を入れ、卓越性とクラフトマンシップを大切にしていくとともに、オートメーションを導入して生産性向上とコスト削減を図り、ハイエンドのアイウェアだけでなく「プレミアム/コンテンポラリー」および「マス・クール」セグメントの製品にも、サフィロ独自の伝統的ノウハウを生かせるようにすることを目指している。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

24000.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
シアンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

24000.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村