50cc原付の幕引き間近、新たに登場する「新基準原付」に注目
日本国民の日常の足として定着してきた50cc原付は、排出ガス規制強化の影響により、2025年11月に実質生産終了となります。代わりに新たな原付区分である「新基準原付」(以下、新原付)が設定されました。
【画像】残すは店頭在庫のみ!? スズキ最後の現行50cc原付3モデルを画像で見る
新原付は排気量が50cc超125cc以下で、最高出力が4.0kW以下に制限された二輪車を指します。これまで50cc超125cc以下は原付二種に分類され、運転するには普通自動二輪免許(小型限定以上)が必要でしたが、原付免許や自動車免許で運転できるようになりました。
なお、最高速度は30km/h、2人乗りは禁止、交差点では二段階右折が求めらるなど、交通ルールは50cc原付を踏襲します。
「原付免許で125ccに乗れる」ということではなく、一定の条件を満たした車両に限られる点には注意が必要です。
新原付が導入された当初、SNSでは「原付免許で125ccまで乗れる」といった誤った情報も見受けられましたが、条件を誤解したまま運転すれば、もちろん無免許運転になります。
新たな原付区分が設定されたのち、しばらくは「具体的にどんなバイクが出るの?」と、さまざまな憶測やウワサが囁かれる中、ホンダは2025年春のモーターサイクルショーで新原付のコンセプトモデルとなる「スーパーカブ110 Lite コンセプト」を公開し、話題となりました。
そうして2025年10月16日、ホンダはヤマハ、スズキに先駆けて、満を持して市販モデル4機種を発表しました。
コンセプトでは1機種のみでしたが、実際の市販車は「スーパーカブ110 Lite」、「スーパーカブ110 プロ Lite」、「クロスカブ110 Lite」、そして「Dio110 Lite」となります。
また、ヤマハも新原付の生産計画を進めており、2026年の発売を目指していると報じられています。
従来から原付市場をけん引してきた両メーカーは、新原付に向けた新たな動きを見せはじめていますが、同じく日本の大手バイクメーカーとして、バラエティ豊かな原付バイクを多数市場に送り出し、現行モデル(すでに生産は終了)では「レッツ」や「アドレスV50」などが並ぶスズキではどうなのでしょうか。
現状では公式には何も報じられておりませんが、この状況について、都内のスズキ販売店の担当者は次のように話しています。
「一応、生産に向けた話はあるようです。ただ、本当に生産を始めるのか、いつごろ発売されるのかといった確定的な情報はまだ届いておりません。そのため、現時点では“まだ何も決まっていない”とお伝えするしかありません」
同様に、関西の販売店担当者からは次のような声が聞かれました。
「まだ新基準原付に関する具体的な情報は入っておりません。ただ、よく言われているように、125ccクラスのモデルをベースに出力を制限し、原付として販売する形になるだろうとは予想されています。はいえ、発売時期やモデルの詳細は全く分からないため、現段階では何も申し上げられません」
※ ※ ※
排ガス規制の影響で50cc原付が姿を消し、新原付の時代が始まろうとしているなか、先陣を切ったホンダ、生産を報じたヤマハですが、スズキについてはまだ公式の情報はなく、販売店でも具体的な回答ができない状況のようす。
しかしこのまま「何もナシ」とは考えづらく、むしろ最後発で、予想を良い意味で裏切るスズキらしい発表も心のどこかで期待してしまう人も多いのではないでしょうか。今後もスズキの動向に注目が集まりそうです。(Peacock Blue K.K.)
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