現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ノリス&ルクレール、サインツJr.の”ウイリアムズ移籍”を嘆く「彼のシートを欲しがったのはF1で一番の有名人」「F1では説明できないことも起きる」

ここから本文です

ノリス&ルクレール、サインツJr.の”ウイリアムズ移籍”を嘆く「彼のシートを欲しがったのはF1で一番の有名人」「F1では説明できないことも起きる」

掲載 4
ノリス&ルクレール、サインツJr.の”ウイリアムズ移籍”を嘆く「彼のシートを欲しがったのはF1で一番の有名人」「F1では説明できないことも起きる」

 カルロス・サインツJr.は、2024年限りでフェラーリを離れ、2025年にはウイリアムズのマシンを走らせることになっている。厳しい言い方をすれば、今のウイリアムズはトップチームには数えられず、サインツJr.としては”都落ち”の印象も強い。

 このことについて、これまでサインツJr.のチームメイトを務めてきたシャルル・ルクレール、そして2024年の最終戦アブダビGPで勝利を争ったマクラーレンのランド・ノリスが発言。サインツJr.が加入することは、ウイリアムズが復活する一因になるかもしれないと語った。

■サインツJr.、フェラーリと特別なお別れ。親子で2022年マシン『F1-75』をドライブ

 F1アブダビGP決勝レース終了直後の公式記者会見で、壇上のノリスとルクレールに対して、こんな質問が投げかけられるというシーンがあった。

「来季、サインツJr.が予選や決勝で上位を争わないのは寂しいかい? こんなに優秀なドライバーが、F1のトップチームから離れてしまうことをどう思う?」

 その問いに対して、ノリスはこう答える。

「カルロスがいなくなると、寂しいね」

 しかし横にいたサインツJr.は、間髪入れずにこう発言する。

「寂しくないでしょう? その方がいいんじゃない?」

 するとノリスは「彼がもう速いマシンに乗っていないなんて、嬉しいことだね」と返すと、サインツJr.が「一人減るから……」と喋り続けるのを遮るように、ノリスは次のように続けた。

「いや、だって次に加入するドライバーも、かなり素晴らしい人だからね」

 サインツJr.がフェラーリのシートを失った理由は単純だ。ルイス・ハミルトンがそのシートを熱望したからである。ハミルトンは7回チャンピオンに輝いた、今や伝説的なドライバーのひとり。そんな人物でも、フェラーリに乗るというのは憧れなのだ。

 ウイリアムズも、かつてはフェラーリ以上の権勢を誇り、何年も連続でチャンピオンを獲得したこともある。歴史的に見ても5番目の多くの勝利を挙げており、コンストラクターズタイトルの回数でいえば、マクラーレンと同数の2位タイ(9回)である。メルセデスやレッドブルよりも多いのである。

 しかし優勝は、2012年のスペインGP(パストール・マルドナド)以来途絶えている……この時だって、8年ぶりの優勝だった。そして近年では、コンストラクターズランキングでは下位が定位置となってしまっている。

 ただノリスは、サインツJr.が加入することで、ウイリアムズが復活への足掛かりを掴むことになるだろうと考えている。

「彼はアブダビでも良い戦いをしてくれた。その日の朝のミーティングでも、僕らは『カルロスに気をつけよう』という話をしていたんだ。彼がどんどん攻撃してくると、覚悟していたからね」

「彼はきっとトップ争いに戻ってくる。ウイリアムズも、近年では大きく成長しているけど、トップチームから本当の意味での経験を持っているドライバーがやってきたことは、これまでほとんどなかった。カルロスは間違いなく、チームを前進させる力になるだろう」

「彼らといつ戦うことになるのかわからない。2026年は、(レギュレーションが大きく変わるから)何だって起こり得る。ウイリアムズが突然トップに立つ可能性だってある」

 ただサインツJr.という高いパフォーマンスを持つドライバーが、たとえ一時的にであれ、トップチームから退かねばならないことは、残念なことだとノリスは言う。

「彼はF1で十分な実力を発揮している。良いシートに値すると思う。だからこそ残念なんだ。優勝はチャンピオンを争うに値するドライバーだから、そのチャンスを失ってしまうのは残念だね」

「でも彼のシートを欲しがったのは、F1で一番の有名人だから……ルイスがシャルルと、そしてフェラーリでどんなパフォーマンスを発揮するか、将来分かるだろう」

「でもとにかく、彼(サインツJr.)の実力を疑う必要はない。彼の時代がまたやってきて、ウイリアムズがトップに返り咲くのを手助けするだろうと確信している」

 これまでサインツJr.のチームメイトを務めてきたルクレールも、ノリスと同様にサインツJr.の力を評価。その存在が、自分自身を強くすることにもつながったと語る。

「カルロスは信じられないほどの才能に恵まれていると断言できる。彼の仕事に対する姿勢、才能、彼のあらゆる面が、僕を成長させてくれた」

「彼がチームメイトじゃなかったら、僕は今のようなドライバーにはなれなかったと思う」

「僕らがこの4年間でこれほどの成長を遂げることができたことを、カルロスに大いに感謝すべきだと思う。彼はとにかくすごく速かったんだ」

 そしてサインツJr.がウイリアムズを復活させる可能性があると、ノリスと同じように語った。

「F1では、説明できないことがある。適切なタイミングで適切な場所にいられるかどうかは、運も関係するからね」

「でも彼はマシンの小さな変化やフィーリングにとても敏感だから、ウイリアムズに多くのモノをもたらすことになるだろうと思う。きっと、将来に役立つ貴重なフィードバックとなるはずだ」

「彼がグリッドの上位に戻ってくることには、疑う余地はない。彼はそれに値するし、そのことは誰もが知っていると思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティンF1代表、ホンダと組む2026年への”全集中”を否定「ある段階で、判断しなければいけない時が来るけどね」
アストンマーティンF1代表、ホンダと組む2026年への”全集中”を否定「ある段階で、判断しなければいけない時が来るけどね」
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、2019年の”ロレンソ獲得”をホンダに進言したと明かす「ドゥカティが本気を出したと思ったんだ」
マルク・マルケス、2019年の”ロレンソ獲得”をホンダに進言したと明かす「ドゥカティが本気を出したと思ったんだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア、2024年失速の原因は特定済み? 「何を欠いていたのか理由を理解している」とチーム代表
【MotoGP】アプリリア、2024年失速の原因は特定済み? 「何を欠いていたのか理由を理解している」とチーム代表
motorsport.com 日本版
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
motorsport.com 日本版
”ミニDRS”論争はチームの誇り! マクラーレン「他のチームが我々のやっていることを気にしている証拠」
”ミニDRS”論争はチームの誇り! マクラーレン「他のチームが我々のやっていることを気にしている証拠」
motorsport.com 日本版
大きく前進を果たせなければ、F1タイトル5連覇は目指せない……フェルスタッペン、レッドブルに警鐘鳴らす
大きく前進を果たせなければ、F1タイトル5連覇は目指せない……フェルスタッペン、レッドブルに警鐘鳴らす
motorsport.com 日本版
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
ハミルトンのメルセデスF1最終年度での苦戦、その原因は? エンジニアリング統括が明かす
ハミルトンのメルセデスF1最終年度での苦戦、その原因は? エンジニアリング統括が明かす
motorsport.com 日本版
僕にできることはある……ボッタス、“最悪のシナリオ”でF1シート喪失も闘志は消えず。酒の勢いで始めたおバカ挑戦で再認識
僕にできることはある……ボッタス、“最悪のシナリオ”でF1シート喪失も闘志は消えず。酒の勢いで始めたおバカ挑戦で再認識
motorsport.com 日本版
アルピーヌのルーキー、ジャック・ドゥーハンは何者? 執念でF1にたどり着いた”最速の遺伝子”
アルピーヌのルーキー、ジャック・ドゥーハンは何者? 執念でF1にたどり着いた”最速の遺伝子”
motorsport.com 日本版
MotoGPはもっとマーケティングでレベルアップ必要? F1から来たアプリリアのリボラCEO、リバティ買収に期待
MotoGPはもっとマーケティングでレベルアップ必要? F1から来たアプリリアのリボラCEO、リバティ買収に期待
motorsport.com 日本版
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
AUTOSPORT web
アロンソ、2024年シーズン終盤は肩の怪我と戦っていた「年齢は関係ないよ……マシンがとにかく跳ね回っていたんだ」
アロンソ、2024年シーズン終盤は肩の怪我と戦っていた「年齢は関係ないよ……マシンがとにかく跳ね回っていたんだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
motorsport.com 日本版
パパイヤ・ルールどんとこい! ピアストリ「チームオーダー関係なく、僕とノリスでチャンピオンを争うのが理想」
パパイヤ・ルールどんとこい! ピアストリ「チームオーダー関係なく、僕とノリスでチャンピオンを争うのが理想」
motorsport.com 日本版
ル・マン伝説9回勝者クリステンセン、母国の後輩マグヌッセンを語る「デンマークの人は皆彼が好きなんだ」
ル・マン伝説9回勝者クリステンセン、母国の後輩マグヌッセンを語る「デンマークの人は皆彼が好きなんだ」
motorsport.com 日本版
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • kar********
    角田とのペアリングは楽しいと予感させる。
    レッドブル・フェラーリは自己顕示欲の塊であり、何人ものドライバーが企業犠牲者となっている。
    マックスもルクレールも誰かが犠牲になってる事を忘れてはならない。
  • nit********
    サインツ入ってウィリアムズは間違えなく速くなるだろうね。嘗てデイモン・ヒルがいた頃のように。
    速くなってきたところでマックスが来そうな気がしなくもないけど、、、
    マクラーレン時代にホンダを見下してたアロンソは居なくなるかもしれないから、
    ウィリアムズ・ホンダ〜マックス,サインツ
    アストン・ホンダ〜ユウキ,ドラ息子
    とかなったらwkwkするね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村