■意外とイケていたのに消えたボディタイプを振り返る
昔の国産車は、1車種でセダン、クーペ、ハッチバック、ステーションワゴン、バンと、複数のボディタイプを設定するのが一般的でした。
しかし、近年では合理化が進み、専用車種ごとに分けて開発されているため、かつてほど複数のボディタイプは設定されなくなっています。
そんな複数のボディタイプが設定されていた頃でも、一代限りで消えてしまったモデルも存在。そこで、短命に終わったボディタイプのクルマを3車種ピックアップして紹介します。
●日産「スカイライン ハッチバック」
1981年に登場した日産6代目「スカイライン」は、5代目と同様にセダンとクーペ、バンが設定されたことに加え、スカイライン初の試みとして、5ドアハッチバックが存在しました。
5ドアハッチバックのボディはリアシート部分まで4ドアセダンとドアも共通でしたが、トランク部分がルーフエンドからテールエンドに向かってなだらかに傾斜するバックドアに置き換えられています。
4ドアセダンの居住性とハッチバックの利便性を合わせ持つことが最大の特徴でしたが、スカイラインのイメージには合わなかったためか、販売は低迷。
当時の国産車は、5ドアハッチバックは売れないというジンクスがありましが、これはより使い勝手の良いステーションワゴンの存在がによるものと推測されます。
そのためか、1985年に発売された7代目スカイラインでは5ドアハッチバックが廃止され、ステーションワゴンが設定されました。
●マツダ「サバンナRX-7 カブリオレ」
1985年に登場したマツダ2代目「サバンナRX-7」は、高出力時代に対応する185馬力のロータリーターボエンジンを搭載するピュアスポーツとしてデビューします。
そして、1987年にロータリーエンジン搭載車発売20周年を記念して、高性能な2シーターオープンカーである「サバンナRX-7 カブリオレ」が追加されました。
ルーフには電動開閉式のソフトトップを採用し、トップ部分は樹脂成型パネルとして遮音性や対候性を向上。標準仕様のバックドアはトランクに置き換えられています。
また、熱線式デフォッガー付きのガラス製リアウインドウや、オープン時の風の巻き込みを抑える整流板、シートのヘッドレストに埋め込まれたスピーカーなど、快適性も考慮されていました。
さらに、ユニークな機構としてルーフトップのみを取り外すことができ、タルガトップスタイルにも対応。クローズドやフルオープン時のスタイルも含め「最も美しい国産オープンカー」とも称賛され、人気を博します。
しかし、1991年に登場した3代目となるアンフィニ「RX-7」ではオープンモデルが設定されず、サバンナRX-7 カブリオレは1992年まで継続して販売されました。
■北米専用だった超ユニークなトラックとは!?
●スバル「バハ」
スバル初代「レガシィ」は1989年に発売され、オールマイティに使える「ツーリングワゴン」として大ヒットします。
そして1993年に登場した2代目では、派生車としてツーリングワゴンをベースに車高をアップしてSUVテイストを盛り込んだ、「レガシィ グランドワゴン(後に『ランカスター』へ改名)」が登場。
レガシィ ランカスターは北米では「アウトバック」の車名で販売され、2003年にアウトバックの荷室上部を取り去ったピックアップトラックの「BAJA(バハ)」がラインナップされました。
バハはピックアップトラック人気が高い北米ならではのモデルとして開発され、5名乗車が可能な「ダブルキャブ」のスタイリッシュなボディとパワフルなエンジンを搭載したピックアップトラックとして、マリンスポーツやアウトドアレジャーの愛好家から人気となります。
しかし、バハは2006年までのわずか3年間で生産を終了し、その後のアウトバックに設定されることはありませんでした。
※ ※ ※
いまでは考えられませんが、かつてトヨタ「クラウン」には、4ドアセダンだけでなく2ドアクーペ、ステーションワゴン、バン、ピックアップトラックが設定されていました。
1車種でさまざまなニーズに応えることが当たり前だった時代のことですが、代を重ねるごとにボディタイプは整理され、現在に至ります。
生産性を優先すると無駄なことかもしれませんが、ボディの選択肢がたくさんあった頃が羨ましく思えてしまいます。
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みんなのコメント
今なら、一台でクーペとキャノピーの両方が許可されそうな気もするがどうだろう。
生産してましたね。
初代ブラットには荷台に樹脂製のシートが2席、それも後向きに
セットされていたのも特徴的ですね。(対米輸出用の理由ですが)
スバルという、真面目なクルマ造りをするメーカーにしては珍しい
「アソビ」に徹したピックアップトラックでしたね…