現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2026年からのF1活動“復帰”についてホンダ三部社長がコメント「参戦終了後、F1を取り巻く環境に変化があった」HRC通し継続的な参戦を目指す

ここから本文です

2026年からのF1活動“復帰”についてホンダ三部社長がコメント「参戦終了後、F1を取り巻く環境に変化があった」HRC通し継続的な参戦を目指す

掲載 11
2026年からのF1活動“復帰”についてホンダ三部社長がコメント「参戦終了後、F1を取り巻く環境に変化があった」HRC通し継続的な参戦を目指す

 ホンダは2026年より、アストンマーチンF1チームにパワーユニット(PU)を供給することが決まった。5月24日に東京・青山で実施された記者会見では、ホンダの三部敏宏社長が登壇し、今回のタッグについてコメントした。

 2021年、レッドブル・ホンダとしてドライバーズタイトルを勝ち取りF1活動を終了させたホンダ。ただ翌年以降もHRC(ホンダ・レーシング)による技術支援という形でF1への関与を続けており、今季も“ホンダRBPT”製のパワーユニットを積むレッドブルが選手権を圧倒しているが、この協力関係も2025年を最後に終了することが決まっていた。

■ホンダと組んでチャンピオンを目指す……アストンマーチンF1の原点|F1・ザ・ルーツ

 そんな中、ホンダは2026年から新たなパートナーとタッグを組んでF1に参戦することとなった。それがアストンマーチンだ。同チームは現在メルセデス製PUを使用しており、今季はフェルナンド・アロンソがコンスタントに表彰台を獲得するなど上り調子だ。

 今回の決定について、三部社長は次のようにコメント。2021年限りでのF1参戦終了の理由であった、社内でのカーボンニュートラル実現に向けた取り組みは継続しているものの、F1を取り巻く環境にも変化があったため、再度の参戦に至ったと語った。

「ホンダは世界のレースに参戦することで成長してきました。モータースポーツに参戦する意義は技術と人を育てることです。最高峰レースへの挑戦は、ホンダにとって意義のあるものとなっています」

「我々が掲げる、2025年カーボンニュートラルの実現のために、F1を含む研究資源をカーボンニュートラル開発に集中させることが、2021年のF1参戦終了の理由であり、苦渋の決断でした」

「ホンダのF1参戦終了後、F1を取り巻く環境にも大きな変化がありました。F1は2030年のカーボンニュートラルを目指し、2026年から100%カーボンニュートラル燃料の使用が義務付けられる上、総出力における電動から比率が大幅に高められることになります。ここから得られる技術は、これからの量産電動車の競争力に直結する可能性を秘めています」

「F1が、ホンダの目指すカーボンニュートラルの方向性と合致する、サステナブルな存在となり、我々の電動化技術を促進するプラットフォームになること、それがホンダが再び挑戦する大きな理由のひとつとなりました」

 また、2015年の復帰から7年で活動を終了させたホンダには、ファンからも厳しい声が寄せられたが、これについて三部社長は、HRCを運営母体とすることで継続的な参戦を目指していくと語った。

「参戦終了発表の際は、メディアの皆様やファンの皆様から厳しいお言葉をいただきました。苦渋の決断ではありましたが、カーボンニュートラル実現のため必要な判断であり、社内では狙った効果を得られています。一方で、ファンの皆様の応援や盛り上がりがF1活動においてモチベーションとなっていたのも事実です。改めて感謝すると共に、その気持ちには今まで以上に応えていきます」

「そのためには、持続的なレース活動ができる仕組みに進化させ、参戦を継続することがより重要だと考えています。したがって、2026年に向けた参戦体制も以前と変えていきます。ホンダのモータースポーツ技術開発とレース運営の子会社であるHRCをレース運営の母体とし、F1に関する技術・ノウハウの集約と活用のサイクルを構築していきます」

「またコストキャップも、F1の継続的参戦を容易とします。これはまさに、技術と人を磨き、カーボンニュートラル技術を研ぎ澄ますのに最適な環境と考えています」

「HRCを中心に継続的に取り組んでいきますので、ぜひ応援いただければと思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村