現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プジョーのSUVは“個性”と“ハイパフォーマンス”を手に入れた!──新型プジョー3008GTハイブリッド4試乗記

ここから本文です

プジョーのSUVは“個性”と“ハイパフォーマンス”を手に入れた!──新型プジョー3008GTハイブリッド4試乗記

掲載 更新 7
プジョーのSUVは“個性”と“ハイパフォーマンス”を手に入れた!──新型プジョー3008GTハイブリッド4試乗記

ビッグマイナーチェンジを受けたプジョーのSUV「3008」のPHV(プラグ・イン・ハイブリッド)モデルに小川フミオが試乗した。

3008初の4WD

あらゆる層を取り込むための正常進化──新型ホンダ・ヴェゼル登場

クルマの電動化が進んでも個性は大事だ! そう考えるクルマ好きにアピールしそうなのが、プジョー「3008GTハイブリッド4」である。2021年1月から日本でも販売が開始され、4月にようやくプレスが試乗する機会が提供された。300psのパワフルな4輪駆動のSUVであり、かつ個性的なルックスとともに注目に値する。

プジョー3008は、2016年に本国で登場。2017年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど専門家ウケもよく、市場では好調な成績をあげてきたモデルだ。全長4450mmのボディに2675mmのホイールベースと、扱いやすいサイズであるのと同時に、余裕ある室内空間の使い勝手がいい。

実用性の高さはフランス車ならでは。あわせて、ソフトな乗り心地と、1.6リッターのガソリンエンジンも、2.0リッターのディーゼルエンジンも、力がたっぷりあって、高速でもワインディングロードでもオールマイティな性能を発揮している。

そこにくわわったのが、今回のハイブリッドだ。プジョーがBMWと共同開発した「ピュアテック」なる1598cc直列4気筒ガソリンターボ・エンジンで前輪を、電気モーターで後輪を駆動する。3008にとって初の4WDというのも特徴のひとつである。

上質な乗り心地

ドライブすると、“プジョーの市販モデル最強”というだけあって、パワフルな加速感が印象に残る。システム合計出力は221kW(300ps)、最大トルクは520Nmにも達する。走り出しはつねにモーターを使うだけあって、瞬発力にすぐれ、その後もぐんぐん加速していく。

ただし暴力的な加速感ではなく、大型エンジンを搭載したセダンのような、太いトルクを活かした、上質なフィーリングが、このクルマの特徴であると思う。その印象を助長するのは、乗り心地だ。

高周波の突起物(一瞬で乗り超えられるロープのようなもの)を過ぎたときでも、乗員にショックを伝えない十分なコンプライアンスのある乗り心地を、プジョーは(私の知るかぎり)1960年代から追究してきた。

2021年の3008GTハイブリッド4でも、足まわりはじょうずに設定されている。試乗したのは軽井沢から星野温泉を越えて群馬県に入るという舗装もあまりよくないエリアだったので、ロード・テストには絶好のステージだった。ふわりふわりと路面の段差を吸収してしまうサスペンションの動きは、ドイツや日本のクルマとはちがった個性に思えた。

そのぶん、ハイスピードのコーナリングはやや神経をつかう。フロントサスペンションの設定が、上記のとおり、やわらかめなので、早い速度でステアリング・ホイールを切ったとき、ボディの踏ん張りがいまひとつ効かない。慣れないと、コーナリングラインがドライバ−の予想とズレてしまう。私は1970年代のフランス車を運転していたときのことを思い出した。

まぁ、ワインディングロードをぶっとばすためにこのクルマを買うひとはいないだろうから、トータルで乗り心地のほうを選んだプジョーの選択が間違っているとは思えない。そのぶん、一般道や(おそらく)自動車専用道ではより快適だろう。ようするに、SUVのかっこうをしているものの、よく出来たセダンである。

いや、走行の機能はセダン以上だ。じっさいに悪路も試してみた。砂利のような石を敷き詰めた勾配10°以上のアップとダウンの山岳路である。走っていると、たとえば右の後輪が一瞬グリップを失う。しかし、モーターが差動装置の働きをして、駆動をかけられるほうの車輪が地面をつかむ。

悪路でまったく不安がない。かつ、悪路でも乗員が揺さぶられることも少ない。目線は水平を保つことができ、ステアリング・ホイールも激しく振られず、走行安定性が高い。オンロードではしっかりセダンの働きをするいっぽうで、オフローダーとしてもしっかり使えるとわかった。

4WDモードはさきに触れたように、それが必要なときには、積極的に後輪をモーターでまわす。途中で駆動用バッテリーが規定容量を下まわりそうになることもある。そういうときは、エンジンからの給電を受けて、10%以上の容量はつねに確保されるという。なので、いきなり2輪駆動になってしまうことはない。

独創的な内外装

外観は印象的だ。新世代プジョー共通の大胆なフロントマスクが採用されている。グリルは外側のリムをもたず、ヘッドランプと大型バンパーとさらにフェンダーにまで、グリルと一体化した切れ込みが入るという凝ったテーマが採用されている。かなりインパクトがある”顔つき”だ。

前後輪のところでふくらみを強調したボディパネルと、すこし薄く見せたキャビンとの組み合わせはバランスよく、適度なスポーティさが演出されている。

インテリアは、広々感が強い。後席は、ひとクラス下のSUVの「2008」ほどタンブルフォーム(サイドウィンドウを強く寝かせる造型)化されていないので、頭部の圧迫感もないし、足もとも頭上も広く、居心地がよい。

前席は、ややソフトなクッションのシートがからだを包みこみ、落ち着く。上下をフラットにした大胆なデザインのステアリング・ホイールも、見た目ほど使い勝手は悪くない。ステアリング・ホイールがメーターを隠すこともなく、機能性も充分だ。

スマートフォンのミラーリング機能をはじめ、アダプティグ・クルーズ・コントロールや、車線内の自車の位置を微妙に設定できるレーンポジショニングアシスト機能がついたレーンキープアシスト、ステアリングへの介入を許すアクティブブラインドスポットモニターシステムなど、運転支援システムも充実している。

ライバルはXC40やRAV4か

ドライブモードは4つ。悪路や摩擦係数の低い路面など4輪の駆動力を最大限発揮させたいときのための「4WD」、エンジンを主に駆動し、シフトアップのタイミングを遅らせる「スポーツ」、基本的に電動による後輪駆動主体の「ハイブリッド」(これがデフォルト)、そして電力のみの「エレクトリック」となる。

エレクトリックモードでは、満充電時、WLTCモードで64kmのモーター走行が可能となる。日本法人の広報担当者がじっさいに体験したところによると50km近くはモーターで走れたとのことだ。

外部電力による給電は、普通充電のみ(急速充電のCHAdeMOには対応していない)。プジョーによると、13.2kWhの駆動用バッテリーの満充電にかかる時間は、200V/3kWで約5時間、200V/6kWで約2時間半という。充電スタートのためのタイマーがついているので、たとえば深夜電力による充電を選ぶばあい、重宝するだろう。

3008GTハイブリッド4(565万円)が入っていくハイブリッドSUVの市場には、競合車が多い。サイズ的にいうと、輸入車で直接のライバルはボルボ「XC40 Recharge」(649万円)かもしれない。

ただしボルボは前輪駆動。4WDでは、ミニ「クロスオーバーPHEV」(510万円~)、ジープ「レネゲード4Xe」(498万円~)、三菱「エクリプスクロスPHEV」(447万7000円~)、それにトヨタ「RAV4 PHV」(469万円~)がある。

EV走行距離は、輸入車のなかでは3008GTハイブリッドが断トツ。ただし、RAV4 PHVはもっとも容量の大きなバッテリー(18kWh)を搭載して、96kmとその上をいく。モーターのパワーでもRAV4がいちばんだ。

たしかにRAV4 PHVは、かなりパワフルで、印象的な走りをする。それに対して、プジョーは乗り心地など、感覚的なところで、独自の魅力をそなえる。プラグ・イン・ハイブリッドのSUVに興味あるひとは、いちど体験してもいいと思う。

文・小川フミオ 写真・望月浩彦

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

7件
  • まあGQの記事なので内容の正確性に突っ込んでもアレなんだけど、先代3008にも4WDはあったよね。前輪をエンジンで駆動して、後輪をモーターで駆動する俗に言う電気4WDでしたけど。
    それに今度のモデルは後輪駆動用のモーター以外にトランスミッション側にもモーターが組み込んであって、モーターは後輪だけを駆動している訳ではないんだけどな。
  • 所詮仏車。ベンベX5の足元にも及ばないネ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0588.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0610.0万円

中古車を検索
3008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0588.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0610.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村