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「最新モデル試乗」安全機能向上! 韋駄天コンパクト、スズキ・スイフトスポーツの痛快世界

掲載 更新 7
「最新モデル試乗」安全機能向上! 韋駄天コンパクト、スズキ・スイフトスポーツの痛快世界

新型の注目点は、安全装備の充実と2トーンカラーの新設定

 スイフトスポーツがマイナーチェンジした。改良点は安全装備の充実とボディカラーの選択肢拡大だ。
 最新モデルはデュアルセンサーブレーキサポート、前後誤発進抑制機能(AT車)、全車速対応アダプティブクルーズコントロール(AT車)、ブラインドスポットモニター、リアクロストラフィックアラートを標準装備。安全運転を支援する「サポカーSワイド」に該当する。ボディカラーは全9タイプ。3種の2トーンカラーが新設定され、選ぶ楽しみが増した。
 試乗車は新色のスピーディブルーメタリックとブラックのカラーリングに身を包んだ6速AT車である。

「魅力あるコスパ車を探そう」パワフル&ビビッド。マニアを魅了するスズキ・スイフトスポーツのあっぱれな高性能

 スイフトスポーツは、フレッシュな印象にあふれていた。
 乗り込んですぐに、クルマとの一体感が得られるのがうれしい。ボディサイズが全長×全幅×全高3890×1735×1500mmとコンパクトなのに加え、ワイドな視界が抜群の車両感覚を生み出している。走りへの期待をいっそう高めるアイテムが、サイドサポート性に優れたスポーツシートだ。体をしっかりと支え、クッション性は優秀。上級欧州車のような安心感と座り心地が得られる。操作性がいいディンプル本革巻きステアリングや、260km/hスケールの速度計なども満足度を高める要素。スイフトスポーツの室内は、クルマ好きが作り込んだ快適空間。機能的かつ心地いい演出にあふれている。

刺激的なサウンド! 1.4リッターターボは全域パワフルな絶品

 1371ccの排気量から140ps/5500rpmの最高出力と230Nm/2500~3500rpmの最大トルクを発揮するK14C型直4ターボに火を入れる。マイナーチェンジ後もメカニズムは従来と同じ。それは、もともと完成度が高く、あえてリファインする必要がなかったからである。

 エンジンは絶対的なパワー、トルクの太さ、レスポンス、そしてサウンドなど、すべての点で魅力的。中でもアクセルの踏み込みに即応して、もりもり力が増すフィーリングはたくましい。小排気量ターボながら、気になるターボラグはなく、ほぼ全域で力強さが実感できる。背中をぐっと押される強力な加速フィールはスポーツモデルならでは。刺激的なエンジン&排気サウンドと相まって、ドライバーを心地よく挑発する。

 6速ATの出来もなかなかのレベル。Dレンジをキープしているだけでも的確なシフト制御でアップテンポな走りをサポートする。マニュアルモードを選ぶと、小気味よさは6速MTとほぼ同等。エンジンとの濃密な対話が楽しめる。ただしマニュアルモードでも、6000rpmで自動的にシフトアップする制御は好みが分かれるかもしれない。通常のワインディング走行では問題ないが、サーキットなどでハードな走行にトライすると、「高回転域をキープできるモードがほしい」と感じるドライバーもいるだろう。エンジンのレッドゾーン設定が6500rpmだから、なおさらだ。

絶妙なサスペンションセッティング。走ることが純粋に楽しい!

 ほれぼれしたのは足回りだ。サスペンションは欧州を中心としたテストでセッティングを煮詰めた専用仕様。ダンパーはモンロー製、タイヤはワイドな195/45R17サイズを装着する。スポーツモデルらしく固められているが、強靭なボディがショックをたちどころに減衰。不快な印象はない。それどころか速度を上げるほどフラットに変化し、高速クルージング時はハイレベルの快適性が得られる。

 真骨頂は、ワインディングロードでのハンドリング。まさにドライバーの意思どおりの身のこなしを見せる。水すましのような軽やかさと、絶妙の安定感のバランスが素晴らしい。今回パワーステアリングの制御が、いっそう緻密に改良され、従来からの特徴に磨きがかかった。スイフトスポーツは、純粋に走ることを目的にドライブに出かけたくなるクルマである。

 安全装備の完成度も高い。非装着車も選べるが、先進の安全機能を標準装備したのはメーカーの高い安全意識の表れだ。AT車は前後誤発進抑制機能と全車速対応アダプティブクルーズコントロールをビルトイン。クラストップの安心感が得られる。クルーズコントロールの制御は、ややスムーズさに欠ける面もあるが、高速道路ではうれしい装備だった。

 スイフトスポーツは、このクラスでは少数派の本格スポーツモデル。日常走行を快適にこなし、長距離クルーズはGT感覚。ワインディングでは心地いい時間を満喫できる。中でも6速ATモデルは、MTモデル以上に守備範囲が広いオールラウンダーである。

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みんなのコメント

7件
  • せっかく良い試乗記なのに試乗車のいろが分かりにくいなー オレンジだったらもっと目を引くのに
  • 最近、鉄粉クリーナーを買ったら…

    「スイスポのイエローには使えません」

    みたいなことが書いてあった。
    この色もあるなら…(* ̄ー ̄)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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