現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > めちゃ便利! 渋滞ラクチンな「オートブレーキホールド」機能が大人気! 気をつけなきゃダメな「注意点」とは

ここから本文です

めちゃ便利! 渋滞ラクチンな「オートブレーキホールド」機能が大人気! 気をつけなきゃダメな「注意点」とは

掲載 22
めちゃ便利! 渋滞ラクチンな「オートブレーキホールド」機能が大人気! 気をつけなきゃダメな「注意点」とは

■軽からミニバンまで広く普及が進む「オートブレーキホールド」機能とは

 電動パーキングブレーキシステムの普及によって、ブレーキペダルから足を離しても停止し続けることができる「オートブレーキホールド」機能が備わるクルマが増えています。
 
 信号待ちなどの際にはとても便利な機能なのですが、実は落とし穴もあるのです。

【画像】めちゃ便利! 「オートブレーキホールド」の使い方を画像で見る(29枚)

 先進運転支援機能(ADAS)の普及にともない、ここ数年登場した新型車には、今までにはなかった便利な新機能の追加が増えています。

 なかでも、信号待ちのほか、有料駐車場の料金ゲートでお金を払う際など、オートブレーキホールド機能の便利さに助けられている人は多いでしょう。

 オートブレーキホールドはここ数年で軽自動車からコンパクトカー、ミニバンやSUVに至るまで、一気に普及が進みました。

 ブレーキホールド中は、メーター内のインジケーターで「ホールド中」であることが示されているので、ブレーキペダルから足を離しても大丈夫か、確認してから離すことができます。

 多くの場合、電動パーキングブレーキの作動ボタン(レバー)の横に「HOLD」と書かれたスイッチがあり、必要に応じてこのスイッチでオートブレーキホールド機能のON・OFFを切り替えます。

 常時ONでもいいのでは!? と思えるオートブレーキホールド機能ですが、実はオートブレーキホールドがかかっていると面倒になるシーンがまれにあるのです。

 それは、じわじわと動く「クリープ走行」が必要なときです。

 例えば交差点内で右折待ちをしているとき、クリープ走行でゆっくりと前走車へついていきたいケースなどが挙げられます。

 クルマが停止するたびオートブレーキホールドが入ってしまうと、再発進する際、わずかですが出遅れてしまうことがあります。

 この時に使うのが、前述のON・OFF切り替えスイッチです。

 スイッチを「OFF」にすることで、発進と停止がよりスムーズにできるようになります。

 ちなみにこうした右折待ちシーンでは、停車時にエンジンを自動的に止める「アイドリングストップ」機構もちょっとわずらわしく感じることがあります。

 ただこちらは、ブレーキペダルから足を離したりハンドルを少し動かすとエンジンが再始動できるので、そこまで気になるほどではありません。

 いっぽうオートブレーキホールドは、アクセルペダルを踏むか手動で解除しない限り、ブレーキホールドの解除はできません。

 アクセルペダルを踏んでも、解除までにはコンマ数秒はかかってしまいます。

 もちろん落ち着いて対応すれば、大きな問題はありません。

 しかし時間がなく急いでいるときなど、その一瞬のもたつきが「焦り」を生じさせ、つい必要以上にアクセルを踏み込んでしまい、最悪のケースでは追突事故などに繋がってしまうことも考えられます。

 筆者(くるまのニュースライター 河馬兎)も、大きな交差点での右折待ちの際には、極力クルマを止めないようにクリープ走行を維持して進むか、ブレーキホールドを一旦解除するかを常に考えながら運転しています。

 ちなみにこうしたシチュエーションでは、アイドリングストップもオフにしています。

■駐車場での車庫入れ時も要注意!

 オートブレーキホールドはほかにも、駐車場でじわじわ前後に切り替えながら動く際などでも、機能がわずらわしく感じるシチュエーションがあります。

 狭い場所での動きだけに、さらに注意が必要といえます。

 なおオートブレーキホールド機構を解除したあとは、再び「ON」に戻すことをお忘れなく。

 オートブレーキホールドは慣れてくると「ホールドされている」と思いこみ、OFFにした際や、機能が搭載されていないクルマに乗ったときに、いつもの流れでブレーキから足を離してしまう、ということも考えられます。

 したがって、便利な機能に対する「過信」はくれぐれも禁物です。

 筆者もメーター内の表示だけでなく、オートブレーキホールドの「ウイーン」という作動音など、ブレーキホールドがかかった合図を確認した上で、ブレーキからそっと足を離すようにしています。

 ブレーキホールドのシステムは、私たちユーザーがその使い方や特徴を十分に理解したうえで、上手に使えるようになることが必要です。

※ ※ ※

 新車販売店スタッフに聞いた話では、そもそも「ブレーキペダルから足を離すのが怖くて使っていない」という人も意外と多いのだといいます。

 ここまで多くの注意点を紹介してきましたが、使い方と使うタイミングを理解すれば、オートブレーキホールドはとても便利な機能です。

 もし装備されているのでしたら、ぜひとも使ってほしいアイテムといえます。

こんな記事も読まれています

エンジン車は「救命胴衣」 東欧ダチア(DACIA)が電動化に時間をかける理由 EVには消極的?
エンジン車は「救命胴衣」 東欧ダチア(DACIA)が電動化に時間をかける理由 EVには消極的?
AUTOCAR JAPAN
【ボクらの時代録】2012年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。マツダCX-5( KEE/KE2型)の魂を揺さぶったスカイアクティブ技術
【ボクらの時代録】2012年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。マツダCX-5( KEE/KE2型)の魂を揺さぶったスカイアクティブ技術
カー・アンド・ドライバー
ブリヂストン、次期フォーミュラEタイヤサプライヤーに決定! 2026-27年シーズンから2スペックのタイヤを供給
ブリヂストン、次期フォーミュラEタイヤサプライヤーに決定! 2026-27年シーズンから2スペックのタイヤを供給
motorsport.com 日本版
761馬力に大幅強化? アウディの最上位EV、改良へ 内外装も一新
761馬力に大幅強化? アウディの最上位EV、改良へ 内外装も一新
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「ハイエース」のこだわり内装カスタム3選。サロンカーにキャンピングカー、ウッディなレトロモダンからお選びください
トヨタ「ハイエース」のこだわり内装カスタム3選。サロンカーにキャンピングカー、ウッディなレトロモダンからお選びください
Auto Messe Web
F1がFIAと全面対立? メルセデス代表夫妻の利益相反疑惑に、全チームが一致団結して関与を否定
F1がFIAと全面対立? メルセデス代表夫妻の利益相反疑惑に、全チームが一致団結して関与を否定
motorsport.com 日本版
メルセデス・ベンツGLCクーペが初のフルモデルチェンジを敢行
メルセデス・ベンツGLCクーペが初のフルモデルチェンジを敢行
カー・アンド・ドライバー
ホンダに転職のアルプスアルパイン元社員、営業機密持ち出し疑いで逮捕[新聞ウォッチ]
ホンダに転職のアルプスアルパイン元社員、営業機密持ち出し疑いで逮捕[新聞ウォッチ]
レスポンス
「ガソリン安くなる!」けど、ナゼやらない? 「トリガー条項」凍結解除を議論へ 具体的な課題は何なのか?
「ガソリン安くなる!」けど、ナゼやらない? 「トリガー条項」凍結解除を議論へ 具体的な課題は何なのか?
くるまのニュース
キャブ車だからなのか! 冬のバイク、エンジンがかかりにくくなるのはなぜ?
キャブ車だからなのか! 冬のバイク、エンジンがかかりにくくなるのはなぜ?
バイクのニュース
トヨタ新型「ヴェルファイア」“ド迫力エアロ&シャコタン仕様”公開!? めちゃカッコイイ“エムズスピード仕様“登場
トヨタ新型「ヴェルファイア」“ド迫力エアロ&シャコタン仕様”公開!? めちゃカッコイイ“エムズスピード仕様“登場
くるまのニュース
バイク用Bluetoothインカム「B+COM」 SHOEIの装着機構「SHOEI COMLINK」対応の新型モデルを2024年に発売
バイク用Bluetoothインカム「B+COM」 SHOEIの装着機構「SHOEI COMLINK」対応の新型モデルを2024年に発売
バイクのニュース
佐藤琢磨に角田裕毅に岩佐歩夢と豪華ゲスト襲来! モビリティリゾートもてぎにてHRS-Kの特別講習会を開催
佐藤琢磨に角田裕毅に岩佐歩夢と豪華ゲスト襲来! モビリティリゾートもてぎにてHRS-Kの特別講習会を開催
WEB CARTOP
ブサ可愛いヒマラヤがはじめてのバイクで本当に良かった!Thanks,HIMALAYAN!〈with HIMALAYAN 最終回〉
ブサ可愛いヒマラヤがはじめてのバイクで本当に良かった!Thanks,HIMALAYAN!〈with HIMALAYAN 最終回〉
WEBヤングマシン
2023年11月の新車販売ランキング、新型「N-BOX」好調で4カ月連続トップ 車両供給の改善で大幅プラス相次ぐ
2023年11月の新車販売ランキング、新型「N-BOX」好調で4カ月連続トップ 車両供給の改善で大幅プラス相次ぐ
日刊自動車新聞
発表から4年!「テスラ サイバートラック」が値上げを伴って納車開始!
発表から4年!「テスラ サイバートラック」が値上げを伴って納車開始!
AutoBild Japan
フェラーリ、レッドブルに挑むためなら今年の強みも捨てる? 「どこでも速くなるためには有り得る」とサインツJr.
フェラーリ、レッドブルに挑むためなら今年の強みも捨てる? 「どこでも速くなるためには有り得る」とサインツJr.
motorsport.com 日本版
写真で見るニューモデル スズキ「スイフト」
写真で見るニューモデル スズキ「スイフト」
日刊自動車新聞

みんなのコメント

22件
  • 何でも自動にすることで手間が増えるなど本末転倒
    ほんと、運転したくないならタクシー使えばいいのに
  • 入れてて走らないとか、かえって事故起きないか?
    運転の技量が追い付かないなら、乗る物じゃないと思うんだがな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村