好みが分かれるアドベンチャースタイルの間口を広げる優しいデザイン
皆さん、こんにちは! バイク好き女優の小野木里奈です。突然ですが、私は長時間バイクを運転することが苦手で、普段は近場をお散歩感覚でバイクを乗り回したりしています。
【画像】長距離運転のハードルを一気に下げてくれる快適さ!スズキ「Vストローム650XT」の走りを楽しむバイク好き女優の小野木里奈さんを画像で見る
もちろん、バイクは色んな楽しみ方がありますし、バイクを所有したからといってわざわざ長距離を運転しなければならないというわけではありません。
バイクは自由な乗り物なので、その人のライフスタイルに合わせて自由に楽しめばいいと思っています。とはいえ、最近の私はそろそろプライベートでも旅感覚で長距離運転にチャレンジしたいなぁと思ったり(笑)。
今回は同じように考えているライダーの皆さんにもおすすめしたい、長距離運転の強い味方的バイクに試乗しました。
スズキ「Vストローム650XT」の試乗記! それでは、いってみましょう。
今回、私が試乗した車両のカラーは「チャンピオンイエローNo.2」。パキッとした黄色が眩しくエネルギッシュで、濃いネイビーがアクセントとしてお互いのカラーを引き立たせています。
個人的には、シート表面にも青色が施されているのも個性的だなと思いました。 アドベンチャースタイルの中でも、Vストローム650XTは少し丸みを帯びた優しいデザインで、アドベンチャーバイクの入り口を広げてくれているようなシルエット。
旅バイクらしい風格と親しみやすさがちょうどよく融合されたデザインです。
ウインドスクリーンやハンドガードなど、疲れを軽減しつつ旅をしたいライダーにとっての装備が充実しています。
長距離運転は私も苦手ですが、バイクによって疲労度は大きく変わってくることは、これまで色んなバイクを試乗してきて痛感した事実。その中でも風による体への負担はかなり影響があるので、スクリーンは大事です。
それでは、恒例の足つきチェックでございます! 私(=身長160cm)が跨ると、シート高は835mmなので両足のつま先ツンツンという足つき(笑) 。
車体の重さは215kgありますが、車体のバランスが良いため、つま先ツンツンの足付きでも支えやすくて驚きです。
大柄な車体なのに、なんて支えるのが楽ちんなのでしょう! 重心も低めなので取り回しも慣れれば、そんなに苦労しなさそうです。さすがアドベンチャーモデル!
いよいよ、エンジンスタートです! 大型バイクでありながら、大きすぎず落ち着いたエンジン音。発進すると、スタートダッシュはしっかり進んでくれるものの、扱いやすいパワー感という印象。
ハイパワーでありながらも、扱うライダーに余裕を感じさせてくれるのも魅力のひとつで、こんなに大きな車格のバイクだけど、「私でもちゃんと走らせられる!」と、自信をくれる1台でした。
また、このバイクを走らせていて感じるのは「安心感」。エンジンのパワーももちろんだけど、特に感じたのはライディングポジションの快適さ。全身に無駄な力が入らないような、体の力がスッと抜けてゆとりを持てる姿勢をキープすることができます。
たしかに私にとって足つきはいいとは言えませんが、走り出せば足つきは関係ない上に、私の身長でもゆったりポジションを叶えてくれるのは、とてもありがたいと思います。 スクリーンやハンドガードがしっかり風を受け止めてくれるし、冬場も強い味方になりそう! 普段、私はそんなに長い距離を走ることはありませんが、Vストローム650XTが相棒なら、最高記録更新もできそう。いつか挑戦してみたいと思いました(笑)。 私のように、長距離運転が苦手だと感じている方は、ぜひVストローム650XTでチャレンジしてみてはいかがでしょう?
心強い相棒になると思います。それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!(小野木里奈)
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みんなのコメント
良いEgなのに残念ですね。