最近、新車の価格がほんと上がったなぁ…と思っている人は多いだろう。しかしながら、しっかり内容を見てみると、装備や性能に対して価格が控えめすぎる、思わず「これ本当にこの値段でいいのか?」思ってしまうクルマが中にはある。デザインよし、装備もしっかり、走りも悪くない。2025年現在、日本国内で購入可能な乗用車の中から、特にコストパフォーマンスに優れた3台を紹介しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:SUZUKI、TOYOTA、HONDA
【ガチで選んでみました】「冷静に考えるとこの値段で買えるのはおかしい」と思うクルマ3選
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【画像ギャラリー】究極のコスパモデルといったらコレ!! スズキのコンパクトカー「スイフト」(16枚)
徹底的にコスパを求めるならコレ!! スズキ「スイフト」
日本を代表するコスパモデルときいて、真っ先に名前が挙がるのはスズキ「スイフト」だろう。2023年に登場した現行モデルは、2025年5月中旬現在、税込172.7万円(XGグレード)という驚きの価格で販売されている。
パワートレインは新開発の1.2L直列3気筒エンジン。低振動かつ静粛性が高く、燃費性能もWLTCモードで23.4km/Lと、ガソリン車としてはトップクラスだ。室内の質感も大幅に高められており、後部座席の居住性も改善され、先代モデルとは比較にならないほど完成度が高い。MINIに似たエクステリアデザインもなかなかおしゃれだ。
装備面もエントリーグレードであっても予防安全パッケージ「スズキセーフティサポート」を標準装備しているほか、アダプティブクルーズコントロールや車線維持支援機能といった先進運転支援機能までも搭載されている。こうした装備や性能を総合的に考えると、この時代になんでこの値段で販売できるのか?? と思わずにいられない、まさにスズキの企業努力の賜物がこのスイフトだ。徹底的にコスパを求めるなら、スイフト一択といっていいだろう。
2023年に登場した新型スイフト。あらゆるポイントが見違えるほど進化しているのに、税込172.7万円~という驚異のコスパを実現している
コの字型テールランプやブラックルーフの2トーンカラーなど、お洒落にまとまっているリアデザイン
価格以上の広さと質感!! ホンダ「フィットe:HEV」
ハイブリッドモデルなら、ホンダの「フィットe:HEV」のコスパが際立っている。価格はBASICで税込213.8万円と、わずかに200万円を超えてはいるが、その内容をみれば納得。
搭載されているホンダ独自の2モーター式ハイブリッドシステムは、エンジンとモーターを効率よく使い分けることで、力強い加速と高い燃費性能を両立。WLTCモードでの燃費は28.6km/Lと(後述する)ヤリスハイブリッドと比べると若干見劣りする数字ではあるが、ガソリン価格が高騰する現在においては十分すぎるパフォーマンスだ。
フィットe:HEVはまた、コンパクトカーでありながら室内空間がかなり広い。ホンダ独自のセンタータンクレイアウトにより、後席の足元スペースや荷室容量が驚くほど広く、さらにシートアレンジも多彩で利便性が非常に高い。インテリアの質感も、この価格とは思えない仕上がりだ。もちろん、先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」は全グレードに標準搭載されており、安全性能も抜かりない。
フィットe:HEVは、価格、性能、燃費、安全性、実用性のすべてにおいてバランスが取れており、日常使いから週末のレジャーまで対応できる万能選手。これ一台あれば、どんな用途にも対応でき、それが213.8万円で買うことができるのだから驚き。万能なコスパモデルを求めるなら、このフィットe:HEVがお薦めだ。
フィットのハイブリッド e:HEV。フィットならではの実用性の高さと走りの質は同カテゴリーにおいて高いアドバンテージを示している。総合点によるコスパの高さはピカイチだ
購入後のコスパを考えるならコレ!! トヨタ「ヤリスハイブリッド」
ただ、フィットe:HEVのライバルである、トヨタの「ヤリスハイブリッド」も負けてはいない。最廉価グレード「X」は税込220万円とフィットe:HEVよりも約6万円高いが、ヤリスハイブリッドの真骨頂はその燃費性能。世界トップレベルの35.4km/L(WLTCモード)という驚きの性能を実現しているのだ。フィットe:HEVを大きく上回るこの燃費性能は、購入後のランニングコストに大きく貢献してくれる。
低燃費だからといって、走行フィールはパワー不足を全く感じさせず、乗り心地も快適で遮音性能も高い。最小回転半径4.8~5.1mと取り回しのよさも抜群だ。
室内空間の広さや質感といった面はフィットe:HEVのほうが優れるため、使い方によっては不便を感じる面もあるかもしれないが、ドライバーひとりでの移動ならこれで十分。ヤリスハイブリッドはまた、リセールバリューが高いのも特徴。購入価格だけでなくトータルでのコスパに優れるのがヤリスハイブリッドなのだ。
ヤリスハイブリッド。驚異的な燃費性能や運動性能、静粛性は、ハイブリッドの価格上昇分を差し引いてもかなりのコスパだ
◆ ◆ ◆
スイフト、ヤリスハイブリッド、フィットe:HEVは、いずれも単に安いというだけでなく、性能・装備・安全性・経済性といった多角的な要素において価格以上の価値を提供している。どれを選んでも損を感じることはないと思うが、購入時の安さを優先するならスイフト、何にでも使えるクルマを求めるならフィットe:HEV、購入後のコスパを求めるならヤリスハイブリッドというところだろう。参考になれば幸いだ。
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みんなのコメント
今我が家の駐車場にはアクアが置いてあります。
が、この3車種は過去現在においてホットモデルも用意されており現在スイフトスポーツはzc33sファイナルが出荷されていますが、今後このようなモデルが販売されるかどうかはわからない状況です。
利益よりもユーザーに楽しんでほしいというメーカーの心意気を感じる記事でした。