現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1新規参戦のエントリー承認受けたアンドレッティ、進む先は「法廷ではなくF1グリッド」とFIA会長は楽観視

ここから本文です

F1新規参戦のエントリー承認受けたアンドレッティ、進む先は「法廷ではなくF1グリッド」とFIA会長は楽観視

掲載 1
F1新規参戦のエントリー承認受けたアンドレッティ、進む先は「法廷ではなくF1グリッド」とFIA会長は楽観視

 FIAは先日、アンドレッティ・フォーミュラ・レーシングによるF1新規参戦の申請を承認。早ければ2025年にも11チーム目がグリッドに並ぶ可能性が高まった一方で、F1や既存チームからの反発も根強く、事態が拗れて裁判沙汰となる可能性も否定できない。

 しかしFIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、元F1ドライバーのマイケル・アンドレッティ率いるこのアメリカンチームが問題なくF1グリッドに並ぶことができると楽観視している。

■特集|兵どもが夢の跡。生き残ったのは実質3チーム……直近30年でF1に新規参戦したチームはどうなった?

 FIAからの承認を得たアンドレッティは今後、F1のビジネス面を司るフォーミュラ・ワン・マネジメント(FOM)と商業権の交渉を行なうこととなるが、FOMや既存チームは、グリッドの拡大を認めるのは新チームがシリーズに新たな利益をもたらす場合のみと明言しており、アンドレッティが両手を広げて迎え入れられるという状況とは程遠い。

 FOMがすんなりとアンドレッティを受け入れることに消極的であることもあり、仮にFOMがアンドレッティの参戦を拒んだ場合、欧州委員会競争総局を巻き込んだ法廷闘争へと発展する可能性もあると言われている。

 しかし、ベン・スレイエム会長はこの件が裁判沙汰と化す可能性を否定し、アンドレッティがFOMから承認されることを「非常に楽観視」していると示唆した。

「我々は法廷に出る必要はないし、誰もそうする必要はないと思う」

 motorsport.comを含む一部メディアに対して、ベン・スレイエム会長はアンドレッティの状況についてそう説明した。

「メディアのみんなにとってはエキサイティングでスリリングな話に聞こえるかもしれないが、裁判沙汰になることはないよ。それは確かだ。なぜ裁判を起こす必要があるのかね?」

 FIAとFOMはアンドレッティのF1新規参戦を巡り意見が合わず、そりが合わないようにも見える。しかしベン・スレイエム会長は、事態が進展しない限り、大きな溝が生まれることはないと考えている。

 それどころか、彼は事務的な形で処理されるだろうと強調している。

「(FIAとFOMの)蜜月関係? 以前言ったが、もう一度言う。バチカンの法皇は100回結婚して100回離婚できる。しかし我々は離婚しないのだ」とベン・スレイエム会長は言う。

「そう、明日にはオーナーが変わるかもしれないし、(現オーナーの)リバティ・メディアが売却するかもしれない。しかしそれでFIAとリバティで裁判になるか? 我々はそれを許さないし、議論にすらならない」

「私にとっては、電話を取って物事を処理するだけだ。こういう小さなことが、このスポーツをより良くする一環なんだ」

F1にとってのメリット

 ベン・スレイエム会長はFOMがアンドレッティを受け入れる明確な根拠があると考えており、彼はFIAからの承認が発表された日にリバティ・メディアの株価が上昇したことや、アンドレッティがパートナーを組むゼネラル・モーターズ(GM)を断ることが難しい点を指摘した。

 アンドレッティの参戦に楽観的な理由を尋ねられたベン・スレイエム会長は次のように答えた。

「ここには色々な側面がある」

「まず、リバティはアメリカの会社であり、彼らがもう1チーム増やしたいと言っている(記事を)読んだ」

「そして株価を見ると、我々が発表した時には下がるどころか上がっていた。それは彼らにとって良いことだ」

「そして3つ目は、アメリカの自動車メーカーにノーと言うことだ。それはかなり難しいことで、逆に(GMの参戦は)ビジネスにとって良いことだ」

受け入れ体制がないと言うのは“言い訳”?

 FOMや既存チームがアンドレッティ受け入れにおいて指摘する要因のひとつに、11チーム目の受け入れ体制が整っていないサーキットがあるというモノがある。しかしベン・スレイエム会長は、これが申請を却下する理由にはならないと強調した。

 現在のF1カレンダーに載るサーキットのうち、追加チームを容易に収容できるガレージやパドック施設を持つサーキットは半分以下であることは理解されているが、ベン・スレイエム会長によると、サーキットのF1開催契約では12チームを収容できるだけの広さがあることが定められているという。

 そして現在シリーズ側は、F1を題材にしたブラッド・ピット主演の新作ハリウッド映画の撮影に協力しており、作品中に登場する架空チーム“APX GP”のためにガレージとパドックスペースをいくつかのサーキットで確保している。ベン・スレイエム会長はこの点を指摘し、11チーム目の追加がいかに容易であるかを強調した。

「ハリウッドのチームをもうひとつ持つ余裕はあるのだ」と彼は言う。

「契約は非常に明確だ。我々はハリウッドのために11チーム目を走らせており、彼らとの契約が終了すれば、その時点で空きができる」

「ほとんどの契約は非常に明確で、12チーム分のスペースがあることが保証されている。そう契約に書かれているんだ」

「それはプロモーターとサーキットの責任で、我々の責任じゃない。我々は干渉しないが、それがルールだ。ルールは我々だけでなく、あらゆる場所で履行されている。全ての関係者によってね」

 アンドレッティがFOMと商業契約を結ばずにF1へ参戦する可能性を示唆する声もあるが、論理的に考えて配当金なしでグランプリに参戦することは不可能だと考えられる。

 情報筋によると、FOM、FIA、チームによって結ばれている2021年から2025年までのコンコルド協定には、新規チームはF1参戦前に商業契約を結ぶ必要があるという条項が含まれているのだ。

 FOMの承認なしにアンドレッティが参戦するというのは非現実的な話で、サーキットに入るためのパスはFOMが発行するモノ。基本的なロジスティクスの問題をクリアすることは不可能だ。

 ベン・スレイエム会長は、現在の状況がチームのパスを巡る争いにまで発展することはないと明言した。

「そんなことをするほど、我々はチープじゃないと思う。『君たちにパスは出さない』などとチームを否定することはあってはならないことだと思う。そうなれば我々はなんて幼稚なんだろうか」

「我々はF1というモータースポーツの頂点にいる。モータースポーツを維持するために、自動車メーカーのバックアップを受けるビッグチームに手を貸すべきなんだ」

「だが、(既存)チームの気持ちも理解している。彼らにはそれ(アンドレッティの参戦を認める決定)に関して何の力もない。彼らにとってはお金の問題だからね。ここで駆け引きするのはやめよう。お金次第なんだから」

 アンドレッティの新加入がFOMに与える影響について、FIAが分析を完了するのは来年になる可能性がある。アンドレッティが2025年からF1のグリッドに並ぶには遅すぎるタイミングだが、ベン・スレイエム会長は最終的な決定を急がないとしている。

「FOMには時間がたっぷりある」と彼は言う。

「私は彼らを急かしたり、やるべきことを指示したりする立場ではない。彼らのやること全てに敬意を払っている」

「彼らのやっていることには決して干渉しない。それと同時に、我々に管轄されるのも好きじゃない。だから、これはアンドレッティとFOMの問題だ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • tamtam
    とりあえず早くグリッドに並びレースに参加することを優先するなら
    この先10年ぐらいのランキングや入賞ポイントにより分配される
    分配金の放棄や、輸送にかかる費用を全部自腹で負うとかぐらいの
    思い切った譲歩が必要だろうねぇ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村