現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 親会社VWグループが財政危機もアウディF1計画に悪影響ナシ? そんな最中の株式カタール売却も「我々にはプランがある」

ここから本文です
親会社VWグループが財政危機もアウディF1計画に悪影響ナシ? そんな最中の株式カタール売却も「我々にはプランがある」
写真を全て見る(1枚)

 アウディのゲルノット・ドルナーCEOは、同ブランドの親会社であるフォルクス・ワーゲン(VW)グループが直面している財政難によってF1へのコミットメントが悪影響を与えることはないと主張。チームの株式売却もその凶兆ではないという。

 大きな損失にあえぐVWグループは、少なくともドイツ国内の工場を3つ閉鎖し、数万人のスタッフをレイオフ。本国に残る工場を縮小して支出を削減する計画だ。

■ザウバーがF1で最後に入賞してから1年経過……アウディは母体チームの大不振をどう食い止める?「あらゆる領域で改革が必要」

 こうした前例のない緊縮措置は、アウディが2026年から本格参戦するF1での成功に求められる資金を賄うことができないかもしれないという、より広範な影響を引き起こす可能性を示唆している。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
motorsport.com 日本版
INEOSラトクリフ卿、サッカー・マンU運営方針で批判相次ぐ。共同オーナー務めるメルセデスF1運営には影響ナシ?
INEOSラトクリフ卿、サッカー・マンU運営方針で批判相次ぐ。共同オーナー務めるメルセデスF1運営には影響ナシ?
motorsport.com 日本版
バスティアニーニ、経営危機に揺れるKTMの内情明かす「今は少し落ち着いてきている」
バスティアニーニ、経営危機に揺れるKTMの内情明かす「今は少し落ち着いてきている」
motorsport.com 日本版
3位転落レッドブルF1、ニューウェイら重役離脱続くも問題ナシ? チーム代表は影響を否定「これは組織再建ではない。進歩だ」
3位転落レッドブルF1、ニューウェイら重役離脱続くも問題ナシ? チーム代表は影響を否定「これは組織再建ではない。進歩だ」
motorsport.com 日本版
ベルギーGPの隔年開催決定……ここから見えてくる、F1の将来の姿
ベルギーGPの隔年開催決定……ここから見えてくる、F1の将来の姿
motorsport.com 日本版
”せっかち”なオーナーもF1の難しさを理解? アストンマーティン元代表「レベルが非常に高いことを忘れてはいけない」
”せっかち”なオーナーもF1の難しさを理解? アストンマーティン元代表「レベルが非常に高いことを忘れてはいけない」
motorsport.com 日本版
F1ドメニカリCEO、隔年開催でのイモラGP存続を示唆。一方イタリアGPの舞台モンツァは近代化がレギュラー残留の条件に?
F1ドメニカリCEO、隔年開催でのイモラGP存続を示唆。一方イタリアGPの舞台モンツァは近代化がレギュラー残留の条件に?
motorsport.com 日本版
ベルギーGPがついにローテーション開催の1枠目に。ますます高まるF1開催の需要……将来のF1開催カレンダーの形は一体どうなるのか?
ベルギーGPがついにローテーション開催の1枠目に。ますます高まるF1開催の需要……将来のF1開催カレンダーの形は一体どうなるのか?
motorsport.com 日本版
ゼネラル・モーターズ、F1パワーユニット製造に向け新会社設立。キャデラックF1フルワークス化の準備進行中
ゼネラル・モーターズ、F1パワーユニット製造に向け新会社設立。キャデラックF1フルワークス化の準備進行中
motorsport.com 日本版
サウジと私はメディアに虐げられている……お騒がせFIA会長の発言がまたも波紋呼ぶ。F1イギリスGPタイトルスポンサーにも言及
サウジと私はメディアに虐げられている……お騒がせFIA会長の発言がまたも波紋呼ぶ。F1イギリスGPタイトルスポンサーにも言及
motorsport.com 日本版
小松礼雄がハースF1代表に就任して1年。“退屈な”微調整が決定的な改善をもたらした理由とは?
小松礼雄がハースF1代表に就任して1年。“退屈な”微調整が決定的な改善をもたらした理由とは?
motorsport.com 日本版
カスタマーパーツ供給に“魔法”はない? レーシングブルズ、レッドブルとの緊密関係に批判も「規則は15年前からF1にある」
カスタマーパーツ供給に“魔法”はない? レーシングブルズ、レッドブルとの緊密関係に批判も「規則は15年前からF1にある」
motorsport.com 日本版
FIA、”罰金”の使途を改めて説明。F1ドライバーたちが抱く懸念の払拭に動く
FIA、”罰金”の使途を改めて説明。F1ドライバーたちが抱く懸念の払拭に動く
motorsport.com 日本版
マヒンドラ、フォーミュラEでの将来はどうなる? 未だGen4規則に合意せず。カスタマー参戦も視野か
マヒンドラ、フォーミュラEでの将来はどうなる? 未だGen4規則に合意せず。カスタマー参戦も視野か
motorsport.com 日本版
2025年のF1はフィンランド人ドライバーがゼロに……1989年J.J.レートから続く系譜が遂に途切れる。その理由を考察する
2025年のF1はフィンランド人ドライバーがゼロに……1989年J.J.レートから続く系譜が遂に途切れる。その理由を考察する
motorsport.com 日本版
未だ根強い“スバルWRC待望論”。自由度高い新規則の導入で復帰に傾くことはあるのか? STIに聞く
未だ根強い“スバルWRC待望論”。自由度高い新規則の導入で復帰に傾くことはあるのか? STIに聞く
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティの血でヤマハに遠州“やらまいか”的精神復活? リスクも辞さない新体制で暗黒時代に光明見えた
【MotoGP】ドゥカティの血でヤマハに遠州“やらまいか”的精神復活? リスクも辞さない新体制で暗黒時代に光明見えた
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|レッドブルを追われたペレス……今後彼は何をすべきかを検証する
海外F1記者の視点|レッドブルを追われたペレス……今後彼は何をすべきかを検証する
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • kat********
    一斉にEVシフトを推進したメーカーは衰退してますね。VW然り日産然り!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村