現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由

ここから本文です

マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由

掲載 更新 76
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由

ZOZOマリンを「メッセ駐車場」に移転 確かに広いわ!

 千葉市美浜区にある「ZOZOマリンスタジアム(正式名称 千葉マリンスタジアム)」の移転、建て替えに向けた動きが、2025年5月11日(日)の報道により明らかになりました。移転先はすぐ北側の「幕張メッセ駐車場」。近く基本方針が公表されると報じられています。

【え…!】けっこうボロボロな「マリンスタジアム」と、その移転先(写真)

 千葉市が所有する現スタジアムは、プロ野球「千葉ロッテマリーンズ」が本拠地として使用するほか、音楽イベントなどの会場としても高い知名度を誇ります。ただ、すぐ南側が東京湾であるという立地から、春から秋にかけては南から塩分を含んだ海風が吹き込み、建設から35年という数字以上に老朽化が進行していました。

 そのため千葉市は再整備について検討を重ね、2023年5月には建て替えや改修の両案を含んだ「基礎調査結果」を発表し、かねて幕張メッセ駐車場は移転先候補に挙げられていました。

 幕張メッセの西側に位置し、メッセ以上の広さをもつ駐車場は、平地ながら普通車5000台、大型120台、自動二輪車50台を収容します。その面積の半分程度を利用すれば、現スタジアムと同規模のスタジアムを作れそうです。また立地も現スタジアムより幕張豊砂駅(JR京葉線)に近くなり、アクセス面ではより有利と言えるでしょう。

 ただ気になるのが、「新スタジアムの建設中および建設後、幕張メッセの駐車場はどうなるか」ということです。

 先に述べたように同駐車場は5000台が収容できますが、それでも幕張メッセでの大規模イベントや、現スタジアムでの音楽イベント開催時は満車となることがしばしばです。

 仮に新スタジアムの建設に使われる面積が駐車場の半分にとどまったとしても、約2500台のクルマが“あぶれる”ことになります。

あの便利な陸橋が使えなくなってしまうと…

 じつはこのエリアには、ショッピングモール「イオンモール幕張新都心」が隣接し、その駐車場は7300台の収容台数を誇っています。

 現在、この駐車場は平日6時間まで、土日祝は4時間まで無料(加えていずれも買い上げ額により無料時間の延長あり)となっていて、営業時間も25時まで(一部23時まで)であることから、現スタジアムに足を運ぶ人も多く利用しています。

 ただ新スタジアム建設で駐車可能台数の減少によりあぶれたクルマ、また工事による幕張メッセ駐車場の一部閉鎖であぶれたクルマがこちらに流れてくるようであれば、本来の利用客として想定される買い物客の駐車に影響が出ることは間違いなく、現状の駐車料金の見直しは避けられないところでしょう。

 しかも土休日のピークタイムには、こちらも満車になることは間違いありません。

 また、幕張メッセ駐車場に入るクルマそのものが周辺道路の混雑を悪化させるケースも考えられます。そのポイントとして考えられるのが、「豊砂陸橋」です。

 現在、国道14号や国道357号方面から幕張メッセ駐車場へのアプローチには、千葉県道15号「豊砂」交差点の手前からいったん左に分岐して、同交差点を斜めにオーバーパスする豊砂陸橋を使います。そして陸橋を渡る道路が地上レベルに下りた先、メッセからもっとも遠い側が、駐車場の入口となります。

 現時点で幕張メッセ駐車場のどの部分に新スタジアムが作られるのかは明らかではありませんが、メッセから遠い側とすることが、幕張豊砂駅からの新スタジアムへのアクセス、駐車場から幕張メッセへのアクセスを考えた場合も、合理的だと考えられます。

 そうなると、現状の豊砂陸橋を使ったアプローチでの入口は新スタジアムの工事現場に隣接することから、より手前への移設は不可避となるはずです。

 もしこの移設に関連し、豊砂陸橋の利用ができなくなれば、豊砂交差点での右折待ち渋滞がかなりの長さになることは間違いないでしょう。

「コストコ渋滞」+「メッセ渋滞」という悪夢

 さらに、新設した入口から車道に入庫待ちの列が伸びるようになると、また別の問題が発生します。

 幕張メッセ駐車場出口の交差点のすぐ北側には「コストコ幕張倉庫店」があり、同店舗の駐車場への入庫を待つクルマで、豊砂交差点方向からの右折レーンには100m以上の車列ができることがあります。

 もし、この車道の左側に幕張メッセ駐車場の待ち列、右側にコストコ駐車場の待ち列が重なると、通過交通も大きく阻害され、周辺道路を含めた渋滞を引き起こす可能性が考えられるのです。

 そうした事態を防ぐためには、新スタジアムの建設に本格的に取り組む前に、まず現在の幕張メッセ駐車場を立体化して工事中の収容台数の増強を図るしかないでしょう。たとえば、現状の平地の駐車場の半分を使い、3層の立体駐車場を作れば、5000台を上回る台数が収容できると思われます。

 さらに将来を見据えるなら、幕張メッセ駐車場の海側に高架で建設されると想定される「新湾岸道路」を先行着工し、立体駐車場と直結するというアイデアもあるのではないでしょうか。もっとも、新湾岸道路はいま事業化に向けた取り組みが進められている段階です。

 仮に事業化されるとすれば、この付近では幕張メッセと現スタジアムのあいだを通る「海浜大通り」が基盤となると考えられます。そこで、上下線のどちらかの高架だけでも新習志野から稲毛までの区間で暫定的に建設し、出口用の一般道として無料供用すれば、駐車場の出口渋滞、ひいては周辺道路の交通環境の改善にも大きく役立つと思われます。

 もちろん、新スタジアムの建設にあたっては、関係当局もこうした交通への影響をしっかり考えているとは思われます。ただ実際の公共事業にかかわる工事では、「新大宮上尾道路」の首都高与野出口付近(埼玉県)の工事のように、既設道路の工事の際に事前に作っておけば不要であったであろう工事が行われ、利用者が長期間にわたる不便を強いられる例も少なくありません。

 新スタジアムの建設にあたっては、完成後だけでなく、建設中の駐車場問題への配慮を、ぜひお願いしたいと思います。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トップ4台が30秒以内の歴史的大接戦! クビサ組フェラーリ499Pが第93回ル・マン24時間を制す
トップ4台が30秒以内の歴史的大接戦! クビサ組フェラーリ499Pが第93回ル・マン24時間を制す
AUTOSPORT web
ル・マン24時間決勝速報|フェラーリ83号車が総合優勝! トヨタは7号車が6位フィニッシュ
ル・マン24時間決勝速報|フェラーリ83号車が総合優勝! トヨタは7号車が6位フィニッシュ
motorsport.com 日本版
登録済み未使用車は輸入車天国!? 未使用中古車で輸入車にお得に乗る
登録済み未使用車は輸入車天国!? 未使用中古車で輸入車にお得に乗る
ベストカーWeb
マレーシアからの刺客がクラブマンクラスを制す! プロも激闘を繰り広げたGR86/BRZ Cup第3戦の予選がスポーツランドSUGOにて開催
マレーシアからの刺客がクラブマンクラスを制す! プロも激闘を繰り広げたGR86/BRZ Cup第3戦の予選がスポーツランドSUGOにて開催
WEB CARTOP
多走行車にも威力を発揮! オイル添加剤はいつから、何kmごとに入れるのが正解なのか【ベストカーアーカイブス2014】
多走行車にも威力を発揮! オイル添加剤はいつから、何kmごとに入れるのが正解なのか【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
ヒョンデ傘下ジェネシス、来季WECハイパーカー参戦に向けて体制強化。古強者タルキーニが首脳陣に加わる
ヒョンデ傘下ジェネシス、来季WECハイパーカー参戦に向けて体制強化。古強者タルキーニが首脳陣に加わる
motorsport.com 日本版
日本ではいつ登場!? 欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた全長3.9mのハッチバック ルノー新型「サンク」ってどんなクルマ?
日本ではいつ登場!? 欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた全長3.9mのハッチバック ルノー新型「サンク」ってどんなクルマ?
VAGUE
老舗ミニカー「EBBRO」再始動…ラナエンタテインメントが継承、1/64スケールで新展開
老舗ミニカー「EBBRO」再始動…ラナエンタテインメントが継承、1/64スケールで新展開
レスポンス
本町山中有料道路が無料化!多くの道路が“永遠のローン返済中”のなか拍手を送りたい【Key’s note】
本町山中有料道路が無料化!多くの道路が“永遠のローン返済中”のなか拍手を送りたい【Key’s note】
Auto Messe Web
万博を舞台にエズ・デヴリンが紡ぐ女性たちの物語
万博を舞台にエズ・デヴリンが紡ぐ女性たちの物語
GQ JAPAN
めちゃくちゃ速そう! その名も「猛禽自転車」!? うつ伏せで激走する「逆」リカンベントとは?
めちゃくちゃ速そう! その名も「猛禽自転車」!? うつ伏せで激走する「逆」リカンベントとは?
バイクのニュース
流麗ボディの新型「4ドアクーペ」登場に反響多数! 300馬力の「高性能ターボ4WD」設定に「FRで乗ってみたい」「直6が懐かしい」の意見も? デザイン一新のBMW「2シリーズグランクーペ」に寄せられた声とは
流麗ボディの新型「4ドアクーペ」登場に反響多数! 300馬力の「高性能ターボ4WD」設定に「FRで乗ってみたい」「直6が懐かしい」の意見も? デザイン一新のBMW「2シリーズグランクーペ」に寄せられた声とは
くるまのニュース
マイバッハの最新モデルで「メルセデスの底力」を改めて実感! 操っても乗っても“無の境地”に達する「EQS 680 SUV」のスゴさとは?
マイバッハの最新モデルで「メルセデスの底力」を改めて実感! 操っても乗っても“無の境地”に達する「EQS 680 SUV」のスゴさとは?
VAGUE
5Lの大排気量「RC F」が超気持ちいい!! 中古レクサスの中から数年落ち程度のセダンとクーペを探す
5Lの大排気量「RC F」が超気持ちいい!! 中古レクサスの中から数年落ち程度のセダンとクーペを探す
ベストカーWeb
LEDは明るく小さく省電力だけど……氷雪が融けない! トラックのワークランプに「融かすLED」が登場していた
LEDは明るく小さく省電力だけど……氷雪が融けない! トラックのワークランプに「融かすLED」が登場していた
WEB CARTOP
サンローランは自立した理想の女性像をテーマに多様な顔ぶれ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
サンローランは自立した理想の女性像をテーマに多様な顔ぶれ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
GQ JAPAN
これさえあれば同乗者の快適性が爆上がり!! タンデムツーリングを快適にする「バックレスト」とは?
これさえあれば同乗者の快適性が爆上がり!! タンデムツーリングを快適にする「バックレスト」とは?
バイクのニュース
ベテラン運転手は「個人タクシー」に転向すべき? 年収750万円も現実? 自由とリスクの分岐点、ライドシェア時代で考える
ベテラン運転手は「個人タクシー」に転向すべき? 年収750万円も現実? 自由とリスクの分岐点、ライドシェア時代で考える
Merkmal

みんなのコメント

76件
  • Keeley_221
    駐車場がデカ過ぎるからみんな車で来るんだよね
    もっと電車使えってこと
  • suk********
    駐車場ない方が長期的に見ると渋滞解消になると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村