現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヤマハ、グリップに問題抱え「まったくプッシュできずマシンがスライドした」とクアルタラロ/第1戦タイGP 決勝

ここから本文です

ヤマハ、グリップに問題抱え「まったくプッシュできずマシンがスライドした」とクアルタラロ/第1戦タイGP 決勝

掲載 6
ヤマハ、グリップに問題抱え「まったくプッシュできずマシンがスライドした」とクアルタラロ/第1戦タイGP 決勝

 3月2日、2025年MotoGP第1戦タイGP MotoGPクラスの決勝レースがチャン・インターナショナル・サーキットで行われ、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームのファビオ・クアルタラロは15位、アレックス・リンスは17位でフィニッシュした。

 初日からトップ10入りを見せていたクアルタラロは、ダイレクトでのQ2進出を決めた。ただ、スプリントでは気温と路面温度ともに上昇し、フロントタイヤの温度に問題が発生していたとのこと。また、リンスもリヤグリップのトラクション不足に悩まされるなど前年度より改善は見られるが、課題はまだ残されているようだ。

開幕戦はM.マルケス完勝、ドゥカティが表彰台独占。小椋は決勝もシングルフィニッシュ/MotoGP第1戦タイGP

 ただ、ライダーは前向きな様子を見せており、クアルタラロも決勝では「タイヤの温度をうまくコントロールできれば、もう少し上位に近づくことができる」と話していた。そんなヤマハ陣営は朝のウォームアップ走行で最終調整を終え、今回のメインイベントである決勝レースへと臨んだ。

 決勝レースはクアルタラロとリンスはフロントにハード、リヤにソフトと同一のタイヤ選択となった。スタートではクアルタラロは好スタートを決めたものの、マシンのフィーリングの違和感から17番手、翌周には19番手と大きく順位を落としてしまう。一方のリンスは好スタートを決め、15番手でオープニングラップを終えていた。

 リンスは序盤に14番手まで順位上げていたが、その後はひとつ順位を下げて15番手に落ち着く。以降はリンスもクアルタラロも周回を重ねるごとに、エンジンが熱を持ち始めたため、なかなか順位を上げられずにいたという。中盤以降まで変動がなかったものの、クアルタラロの懸命な追い上げが終盤には身を結び少しずつ挽回。15番手までポジションを回復させ、なんとか1ポイントを持ち帰った。

 だが、リンスは終盤にかけてずるずると後退し、最終的にはスプリント同様の17位まで順位を落としてチェッカーとなった。ノーポイントで終えることとなり、厳しい開幕戦となってしまった。だが、2025年シーズンはまだ始まったばかりであり、ポジティブなコメントも増えてきているため、第2戦目以降での戦闘力を楽しみにしたいところ。

 また、今季からサテライトチームに加わったプリマ・プラマック・ヤマハMotoGPのジャック・ミラーも、スプリントでの雪辱を晴らすヤマハ陣営最上位となる11位でチェッカーを受けた。ミゲール・オリベイラも14位で終えており、ファクトリーチームのふたりを上回る成績を収めた。

 今季から2チーム4台で体制が強化されるため、ファクトリーとサテライトと多くのデータを収集し情報を共有することができる。そのため、レースを重ねるごとに戦闘力向上や見直し等ができるため、ヤマハ陣営はメリットが多い。第2戦アルゼンチンGPまでにどこまで立て直せるだろうか。

■ファビオ・クアルタラロ(決勝:15位)
「序盤からグリップに問題を抱えていたんだ。かなり苦しい状況だった。初めはタイヤをもっと暖めればいいのだと思っていたのだけれど、まったくプッシュできず、マシンがスライドして、1周目で大きくポジションを下げてしまった。そしてその後も残念ながら、思うようにペースを上げることはできなかった。集団の後方についていると本当に暑くて、とにかくすべてにおいて非常に難しい戦いだった。次のアルゼンチンに期待するよ」

■アレックス・リンス(決勝:17位)
「この暑さに対応しなければならなくて、体力的に非常に厳しいレースだった。昨日のスプリントでも少し感じていたのだけれど、今日は7ラップあたりから対処しきれなくなり、脚にやけどまでしてしまった。それでもパフォーマンスの面では小さく一歩、前進できたと思っているよ」

「毎ラップ、100%の力を注いだけれど、残り4ラップの第4コーナーでフロントを滑らせ、そのあとは苦しい状況をコントロールできなかった。当然、結果には満足できていないから、すべてのデータを見直して改善につなげたいと思っているよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「クラウンがこんな感じだったら…」ボルボの新型EVセダン『ES90』のスタイリングにSNSでは賛否両論?
「クラウンがこんな感じだったら…」ボルボの新型EVセダン『ES90』のスタイリングにSNSでは賛否両論?
レスポンス
速いんだからもう開発止めたっていいじゃない……”ライバル”ラッセルの甘い囁きをノリス否定「F1では油断したらそこで終わり」
速いんだからもう開発止めたっていいじゃない……”ライバル”ラッセルの甘い囁きをノリス否定「F1では油断したらそこで終わり」
motorsport.com 日本版
トヨタ「“GR”ハイエース」!?に反響多数! ド迫力グリル&細目ライトの“精悍デザイン”に「カッコイイ」の声! 大胆予想の「“爆速”商用車」CGに熱視線
トヨタ「“GR”ハイエース」!?に反響多数! ド迫力グリル&細目ライトの“精悍デザイン”に「カッコイイ」の声! 大胆予想の「“爆速”商用車」CGに熱視線
くるまのニュース
「タイヤ+キャタピラ=万能車両」にならない!? 良いとこどり「ハーフトラック」なぜ半端モノに?
「タイヤ+キャタピラ=万能車両」にならない!? 良いとこどり「ハーフトラック」なぜ半端モノに?
乗りものニュース
F1合同発表会は大成功……次のはもっとすごいぞ! ドメニカリCEOが示唆「25番目のグランプリみたいになるかも?」
F1合同発表会は大成功……次のはもっとすごいぞ! ドメニカリCEOが示唆「25番目のグランプリみたいになるかも?」
motorsport.com 日本版
光岡自動車「ヒミコ」の最終モデル、「ファイナルヒミコ」を全10色/各色1台で限定発売
光岡自動車「ヒミコ」の最終モデル、「ファイナルヒミコ」を全10色/各色1台で限定発売
Webモーターマガジン
トヨタの元祖“小さな高級車”!? クラウンを超えた上質さを目指して開発された小型セダン「プログレ」とは
トヨタの元祖“小さな高級車”!? クラウンを超えた上質さを目指して開発された小型セダン「プログレ」とは
VAGUE
ウイナーはランチア ストラトスゼロ…コンコルソ・デレガンツァ・ジャパン2025開催
ウイナーはランチア ストラトスゼロ…コンコルソ・デレガンツァ・ジャパン2025開催
レスポンス
神出鬼没な「覆面パトカー」見分ける方法ある? 気づいたら後ろで…「赤色灯」!? ポイントは「地味ぃなセダン車」?
神出鬼没な「覆面パトカー」見分ける方法ある? 気づいたら後ろで…「赤色灯」!? ポイントは「地味ぃなセダン車」?
くるまのニュース
今の内に買っておくと将来的に優越感に浸れる日本車[5選]
今の内に買っておくと将来的に優越感に浸れる日本車[5選]
ベストカーWeb
「ノース大阪インディアンモーターサイクル」が大阪府箕面市に3月15日オープン!【レイディアンス】が運営
「ノース大阪インディアンモーターサイクル」が大阪府箕面市に3月15日オープン!【レイディアンス】が運営
モーサイ
日本で絶滅寸前の激レア信号機! アメリカ3M社製の「偏光灯器」がスゴイ 【信号機マニア・丹羽拳士朗の偏愛日記 #4】
日本で絶滅寸前の激レア信号機! アメリカ3M社製の「偏光灯器」がスゴイ 【信号機マニア・丹羽拳士朗の偏愛日記 #4】
くるくら
ドキッ……ヒヤッ!! 言われてみれば思い当たる節が? 身近に潜む「自転車あるある」
ドキッ……ヒヤッ!! 言われてみれば思い当たる節が? 身近に潜む「自転車あるある」
バイクのニュース
ハミルトンはもう移籍したでしょ! メルセデス、オーストラリアGPで”3人”のペースを注視
ハミルトンはもう移籍したでしょ! メルセデス、オーストラリアGPで”3人”のペースを注視
motorsport.com 日本版
マツダが新エンジンを新型「CX-5」に導入! 「小型SUVや自社EV」も27年に登場で期待高まる!? マルチ電動化を進める戦略とは
マツダが新エンジンを新型「CX-5」に導入! 「小型SUVや自社EV」も27年に登場で期待高まる!? マルチ電動化を進める戦略とは
くるまのニュース
「インスター」の発売がきっかけでヒョンデが変わる? 「ららぽーと」にも試乗拠点を開設して試乗拠点を一挙拡充
「インスター」の発売がきっかけでヒョンデが変わる? 「ららぽーと」にも試乗拠点を開設して試乗拠点を一挙拡充
THE EV TIMES
ついに鉄槌! 新橋の違法「路上居酒屋」にレッドカード! 60回指導無視で営業停止、でも「サラリーマンの聖地」今後どうなる? 活気か、ルールか? 新橋の未来に迫る
ついに鉄槌! 新橋の違法「路上居酒屋」にレッドカード! 60回指導無視で営業停止、でも「サラリーマンの聖地」今後どうなる? 活気か、ルールか? 新橋の未来に迫る
Merkmal
トヨタのEV、既存モデルから「馴染みのある」名称を採用 『bZ』から脱却へ
トヨタのEV、既存モデルから「馴染みのある」名称を採用 『bZ』から脱却へ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
  • まーさん
    結局定位置。
  • nbd********
    「グリップに問題抱え」
    これ、毎年の様に言うてないか??
    来年以降もグリップガー リアタイヤガーとか言ってそうなんだけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村