先代から大幅に能力を高めた4代目
スマートなルックスの、5代目ランドローバー・レンジローバーが発売されたのはご存知の通り。今回ご紹介するのは、10年近く生産が続いた先代に当たるL405型だが、まったく古びて見えないと思う。
【画像】ランドローバー・レンジローバー 4代目と5代目 ヴェラール/スポーツ/イヴォークも 全121枚
洗練されたスタイリングに心が奪われるほど上質なインテリア、至極快適な走行フィーリングなど、3代目から大幅に能力を高めていた。突出したオフロード性能を備えつつ、優れたオンロード性能を持ち合わせ、他を寄せ付けない仕上がりにあった。
新世代は魅力的だが、すぐに乗れる4代目の中古車という選択肢も悪くない。慎重にクルマの状態を見極める必要はあるかもしれないが。
英国の場合、4代目レンジローバーの初期型では3.0L V6ディーゼルターボ・エンジンに人気が集まった。不満ない動力性能と妥当な燃費性能で、多くのユーザーを満たしてくれた。
4.4LのV8ディーゼルターボは、豪快な加速を披露した。そのかわり、必要な軽油代も大きかった。後期型ではガソリンエンジンかディーゼルエンジンに駆動用モーターを組み合わせた、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)も設定されている。
ガソリンとしては、5.0L V8スーパーチャージド・エンジンをラインナップ。スポーツカーを驚かせる速さを発揮したが、オーナーは燃費の悪さとガソリン代に驚いたはず。
オプション全部のせのオートバイオグラフィ
英国仕様のトリムグレードは、ヴォーグがエントリー。熱線入りフロントガラスにフォールディングミラー、オートワイパー、20インチ・アルミホイール、レザーシート、クルーズコントロールなどが標準で備わった。
ダッシュボードには、10.0インチのインフォテインメント用モニターが上下に2面並ぶ。まだ現役で通用しそうな見た目だ。
ヴォーグSEでは、運転支援システムに21インチのアルミホイール、出力825Wのサラウンドシステムなどを獲得。シートには、ヒーターとクーラー機能が内蔵される。
上級グレードがオートバイオグラフィで、内装の仕立ても上質なものへアップグレード。フロントシートにはマッサージ機能が追加され、ビジネスクラス風のリアシート、スライディング・パノラミックルーフも装備される。
別格扱いとなるのが、SVオートバイオグラフィ。オプションリストのすべてが盛り込まれたうえに、1700Wのメリディアン社製サウンドシステム、キルティング・セミアニリン・レザーシート、冷蔵庫、モヘア・フロアマット、格納式テーブルなどが与えられる。
さらにSVオートバイオグラフィ・ダイナミックでは、車高が落とされ走行性能をアップ。よりドライバー重視の設定になっていた。フロントグリルとボディサイドのエアベントも、特別なものとなる。
大柄でも扱いやすく高級車らしい乗り心地
ボディサイズは全長4999mm、全幅1983mm、全高1835mmと大柄だが、路上で扱いやすい点がレンジローバーの強み。外界との隔離性は極めて高い。エンジンを問わず、走りは至ってスムーズだ。
4代目に標準装備されたクロスリンク・エアサスペンションが、高級車に相応しいトップクラスの乗り心地を実現させている。カーブでは車重が2.1tを超えるSUVだと実感するが、想像以上に敏捷に旋回することにも感心するはず。
車内空間にはゆとりがあり、リアシートには大人3名が不満なく過ごせる広さがある。希望すれば、市場によってはロングホイールベース版も指定することができた。
荷室も大きい。数名分の海外旅行の荷物や大きなベビーカーを難なく詰める。ゴルフクラブ・バッグも、数名分を載せられる。
ただし、歴代モデルと同様に高くない信頼性を4代目も受け継いでいる。慎重に状態を見極め、幸運を祈りながらベストの1台を選ぶしかない。可能であれば、保証も付帯した方が無難だろう。快適に長距離をこなす能力が、オーナーを報いてくれるはずだ。
知っておくべきこと
英国市場を眺めてみると、4代目レンジローバーの中古車価格は初期型で2万3000ポンド(約381万円)から。2015年式で3万ポンド前後(約498万円)、2019年式で5万ポンド(約830万円)、2021年式では7万ポンド(約1162万円)以上は見込んでおきたい。
燃費が最も良好なのはPHEVのP400e。電気だけで最長49km走行できる。日常的に走る距離が多い場合は、16.1km/Lがうたわれている3.0L V6ディーゼル・ハイブリッドが狙い目。非ハイブリッドの3.0L V6ディーゼルでは11.2km/Lだ。
V8スーパーチャージド・ガソリンは、カタログ値でも7.8km/Lに留まる。現実世界では、ここまで伸びないはず。
購入時に気をつけたいポイント
信頼性
4代目となるL405型では、エアサスペンションにエンジン、エアコンやナビなどの電装系、トランスミッション、ドライブトレインなど、広範囲で不具合が報告されている。エンジンオイルの漏れは想定内。
多くの不具合に関する情報は、インターネット上でも確認できる。簡単に治るものもあれば、数週間を掛けた修理が必要な内容もある。
姉妹サイトの信頼性調査では、4代目レンジローバーは高級SUVのカテゴリーで9モデル中6位にランク付けされている。ランドローバー・ブランド自体は、30社中29位と振るわない。
ボディ
ボディの製造品質は完璧とはいえない。サンルーフやテールゲートから雨漏りする可能性があるため、念のためしっかり観察したい。
英国編集部の推しチョイス
ベスト:3.0L TDV6
4代目レンジローバーでは最も賢明で、幅広く能力に優れたグレード。V6ディーゼルエンジンはトルクが太く高速巡航を穏やかにこなせ、必要に応じて不足ないパワーを引き出せる。中古車価格も手頃で、ロンドンの市街地で見かける機会も多い。
ワイルドカード:5.0 V8 S/C SVオートバイオグラフィ・ダイナミック
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