F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、2027年のF1世界選手権ではスプリント開催数を現在の6戦より増やすことを明らかにした。モンツァは来年から少なくとも3年間はスプリント形式となることを発表している。
スプリントレースは、バーニー・エクレストンの退任後にF1を率いたチェイス・キャリーの支援を受け、ドメニカリの前任者ロス・ブラウンが推進した構想であり、当初は年間3大会で実施されていた。その後、スプリントウイークエンドのフォーマットは数度にわたって変更され、現在の形に落ち着いている。
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1ベルギーGP FP2速報|ガスリーが大クラッシュで赤旗中断。最速はアントネッリ……アストンマーティン勢は5秒以上の遅れ
F1ベルギーGP FP3速報|アントネッリの超絶な速さ、ハミルトンがセッション最終盤にクラッシュ! アストンマーティン勢はライバルとの差を縮める
アストンマーティン、F1ベルギーGP初日は両セッションとも5秒以上の遅れ。ホンダF1折原エンジニア「パフォーマンス不足は認識している」
レーシングブルズ、フルアップグレード・パッケージをリンドブラッド車のみに投入した理由を説明
ベルギーGPで大苦戦のアストンマーティン・ホンダ。しかし次戦ハンガリーに待望のアップデート投入「この厳しい時期が終わりに近付いている」
みんなのコメント
現状ほぼただの短縮レースだからな。決勝の為に無茶もしないからアクシデントも無いし
なんか仕掛けがないと楽しくない