現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 昔のFF乗りは使いこなせて一人前! いまじゃほぼ消滅したテク「タックイン」ってなに?

ここから本文です

昔のFF乗りは使いこなせて一人前! いまじゃほぼ消滅したテク「タックイン」ってなに?

掲載 35
昔のFF乗りは使いこなせて一人前! いまじゃほぼ消滅したテク「タックイン」ってなに?

 この記事をまとめると

■かつてのFFはフロントヘビーでコーナリングが苦手といわれていた

これでヨーロッパを獲るぞ! 地味だけど「技術の日産」感満点の「初代プリメーラ」がものスゴイクルマだった

■FF車のコーナリングテクニックとして「タックイン」が使われた

■現在のFF車は性能が高くアンダーステアも消えたためにタックインを使う必要がなくなった

 タックインってどんなテクニック?

 乗用車の駆動方式の主流がFFになってもうずいぶん時間が経っている。FFはスペース効率がよく、室内を広くすることができて、部品点数が少なく軽くてコストも抑えることができる、といったメリットがあるが、かつてはフロントヘビーでフロントの慣性質量が大きいのでコーナリングが苦手(その代わり直進性は高い)といわれていた。

 いまではシャシー、サスペンション、タイヤの進歩などの各種技術の向上で、曲がらないFFもなければ、トルクステアが気になるFFも少ないし、トラクションが抜けやすいFFもほぼ見かけなくなり、FF車でスポーツ走行をするときの特別なテクニックも必要なくなった。

「タックイン」はその時代に広まったFF車専用テクニックのひとつ。

 FF車はフロントタイヤが駆動輪になるので、コーナリング中にアクセルを踏み足すと、フロントタイヤのコーナリングフォースが減少し、パワーアンダーステアが出てしまう。このコーナリング中のアクセルオンで、弱いパワーアンダーステアが出ているときに、アクセルペダルから右足をパッと離すと、クルマがコーナーの内側に巻き込むような挙動変化を見せる。

「タックイン」とは、この急激なヨーイングのことだ。

 前述のとおり、FF車は質量の中心がフロントにあり、静的バランスでいえばフロントの荷重が大きい。アクセルを踏んで加速している状態だと、リヤにも荷重がかかっているが、踏んでいたアクセルを一気にオフにすると荷重が瞬時にフロントに移り、リヤ荷重が大きく抜けてリヤタイヤのグリップレベルが急激に下がるので、それがコーナリング中であればリヤタイヤの横力(コーナリングフォース)が失われて、テールが流れる=アンダーステアが消えるというのが、タックインの理屈。

 アクセルのオンオフがきっかけでピッチングが起こり、そのピッチングにより前後の荷重バランスが大きく変わることを利用したテクニックだが、いまのクルマはサスペンションのアンチダイブジオメトリーも効いているし、サスペンション、とくにリヤサスペンションの接地性もかつてのFF車とは比較にならないほど向上しているし、何よりタイヤの性能が高いので、タックインのような大きな操縦性の変化は、なかなか表面には出てこない。

 一方で、駆動方式にかかわらず、定常円を最速の状態、つまりタイヤのコーナリングフォースの限界で走っているとき(フロントタイヤからかすかにスキール音が出ている状態)に、アクセルを素早くオフにすると、どんなクルマでも大きなヨーが出ることを体験できる。

 同じ速度でもより低いギヤで走っているときほど、その効果は大きいので、機会があればジムカーナ場など安全な場所で試してみるといいだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

車高を下げると運動性アップ……とは限らない! ヘタなチューニングで起こりがちなダンパーの「底づき」とは?
車高を下げると運動性アップ……とは限らない! ヘタなチューニングで起こりがちなダンパーの「底づき」とは?
WEB CARTOP
シフトレバーを動かした瞬間に「ガリッ」! MTの「ギヤ鳴り」は機械の不具合だけじゃなく「ヘタクソ」の可能性もある
シフトレバーを動かした瞬間に「ガリッ」! MTの「ギヤ鳴り」は機械の不具合だけじゃなく「ヘタクソ」の可能性もある
WEB CARTOP
「何万kmで交換しろ」とは書いてないけどいずれは交換が必要! クルマの知られざる消耗品3つ
「何万kmで交換しろ」とは書いてないけどいずれは交換が必要! クルマの知られざる消耗品3つ
WEB CARTOP
【試乗】贅沢にもシボレー・コルベットとポルシェ911を比較試乗! 圧倒的な「走りの質」のなかで守られる伝統とは
【試乗】贅沢にもシボレー・コルベットとポルシェ911を比較試乗! 圧倒的な「走りの質」のなかで守られる伝統とは
WEB CARTOP
【試乗】もともと素性のいいBMWをイジるとこうなる! アルピナB3&B4に乗って驚いた乗り心地のよさ
【試乗】もともと素性のいいBMWをイジるとこうなる! アルピナB3&B4に乗って驚いた乗り心地のよさ
WEB CARTOP
BMWの「グランツーリスモ」シリーズってなんで消えた? コンセプトはよかったのにぶっちゃけ「不人気」だった理由
BMWの「グランツーリスモ」シリーズってなんで消えた? コンセプトはよかったのにぶっちゃけ「不人気」だった理由
WEB CARTOP
AT車の「謎のアルファベット」意味分かる? シフト操作って難しい? 「D」は分かるけど…他の記号の意味は? 同じ「S」でも異なる場合も
AT車の「謎のアルファベット」意味分かる? シフト操作って難しい? 「D」は分かるけど…他の記号の意味は? 同じ「S」でも異なる場合も
くるまのニュース
ヨコハマゴムのプレミアムSUV向け新作タイヤを中谷明彦が試した! 転がり抵抗が低くてロードノイズも抑えられた乗り味は電動車にもピッタリ【動画】
ヨコハマゴムのプレミアムSUV向け新作タイヤを中谷明彦が試した! 転がり抵抗が低くてロードノイズも抑えられた乗り味は電動車にもピッタリ【動画】
WEB CARTOP
トラックのデザインが洗練されすぎて「デコトラ化」が似合わない時代に! それならと「インテリア」に力を入れる愛すべきデコトラ野郎たち!!
トラックのデザインが洗練されすぎて「デコトラ化」が似合わない時代に! それならと「インテリア」に力を入れる愛すべきデコトラ野郎たち!!
WEB CARTOP
聞いたことのない新興メーカーが続々フェラーリ超えのハイパーカーを作る時代! 値段も「億超え」だけど買う人いるの?
聞いたことのない新興メーカーが続々フェラーリ超えのハイパーカーを作る時代! 値段も「億超え」だけど買う人いるの?
WEB CARTOP
いまのクルマが安全なのはディアマンテ・シーマ・インスパイアのおかげ! 現在のADASに繋がる世界初の装備を採用した偉大な日本車3台
いまのクルマが安全なのはディアマンテ・シーマ・インスパイアのおかげ! 現在のADASに繋がる世界初の装備を採用した偉大な日本車3台
WEB CARTOP
普通の人が「いすゞエルフ」に初見で乗ってみた! 乗用車とはまるで違う緊張感にトラックドライバーの凄さを実感
普通の人が「いすゞエルフ」に初見で乗ってみた! 乗用車とはまるで違う緊張感にトラックドライバーの凄さを実感
WEB CARTOP
タイヤ交換の際は要注意!! バイクのタイヤに「進行方向」があるって知ってた?
タイヤ交換の際は要注意!! バイクのタイヤに「進行方向」があるって知ってた?
バイクのニュース
BYDはBEVだけにあらず! 中国で勢いのあるPHEVのドレが日本に入ってくるのか予想した
BYDはBEVだけにあらず! 中国で勢いのあるPHEVのドレが日本に入ってくるのか予想した
WEB CARTOP
ホンダエンジン搭載の魔改造MR-Sがジムカーナに登場! トヨタ×ホンダの奇跡のコラボは公道も走れるナンバー付き車両だった
ホンダエンジン搭載の魔改造MR-Sがジムカーナに登場! トヨタ×ホンダの奇跡のコラボは公道も走れるナンバー付き車両だった
WEB CARTOP
高っかいクルマを少量売って儲ける「スーパーカービジネス」の歴史! 発祥はフェラーリで復活ブガッティが道を広げた!!
高っかいクルマを少量売って儲ける「スーパーカービジネス」の歴史! 発祥はフェラーリで復活ブガッティが道を広げた!!
WEB CARTOP
電費はトップ水準 テスラ・モデルY「ジュニパー」(2) 検討候補から外す理由が見つからない
電費はトップ水準 テスラ・モデルY「ジュニパー」(2) 検討候補から外す理由が見つからない
AUTOCAR JAPAN
実用的なラグジュアリークーペ──新型ベントレーコンチネンタルGTスピード試乗記
実用的なラグジュアリークーペ──新型ベントレーコンチネンタルGTスピード試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

35件
  • 名無し
    消滅なんかしてないと思いますが、程度の差はあれ物理法則に基づきます。
  • sgm********
    サーキットやダートなどを高速で走っていれば普通に経験できる車の挙動です。
    ただしサーキットでは、コーナリング中にアンダーが出たからと言ってアクセルを戻すと、タイムロスになるだけですので、アクセルを緩めずに左足でブレーキをチョンチョンと踏んでアンダーステア挙動を消す左足ブレーキが効果的です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1500 . 0万円 2476 . 0万円

中古車を検索
フェラーリ FFの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1500 . 0万円 2476 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村