現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アバルト「595」をワインディング仕様に徹底チューン! 低速トルクアップで気持ちよく乗りやすいクルマに…ホイールはOZのショップ専用スペック

ここから本文です

アバルト「595」をワインディング仕様に徹底チューン! 低速トルクアップで気持ちよく乗りやすいクルマに…ホイールはOZのショップ専用スペック

掲載 4
アバルト「595」をワインディング仕様に徹底チューン! 低速トルクアップで気持ちよく乗りやすいクルマに…ホイールはOZのショップ専用スペック

ワインディング快走スペシャルなアバルト 595

2024年に惜しまれながら生産終了となったイタリア製ホットハッチのアバルト「595」(国内はディーラー在庫分で販売終了)。コンパクトなボディに刺激的な走りを詰めこんだ人気モデルでアフターパーツも数多くリリースされています。パワーアップしてサーキット仕様に仕上げるオーナーも多い一方、ここで紹介する尾関さんはワインディングを楽しく走れることにこだわり、低速トルクを主眼としたチューニングを施しています。トータルのバランスを底上げする、その内容を紹介します。

ランチア「ストラトス」にフィアット「アバルト131」など本物のWRCラリーカーが6台勢揃い! ワークスカーのオーナーだったマルカーゾ氏とは?

ホイールはOZフォーミュラHLTをチョイス

フィアット「500」シリーズをベースとしたホットハッチのアバルト「595」は、2008年にアバルト「500」としてデビューして2024年に販売終了となるまで、16年にわたるロングセラーとして人気を博した。そんなアバルト 595はシリーズ1~シリーズ5まで5世代に分類できるが、ここで紹介する尾関弘樹さんは2017年~2021年のシリーズ4を2019年に新車購入し、すでに4.7万kmを走破。ツーリングでワインディングを楽しく走れるようにクルマづくりをしている。

まず組み合わせるホイールはOZフォーミュラHLTで、岐阜のイタリア車&フランス車専門スペシャルショップ「レッドポイント」の専用スペックだ。サイズは17×7.5J 35で、タイヤはミシュラン PILOT SPORT 4の205/40R17をセットする。

メインターゲットとするワインディングでは、ノーマルサスは硬くてハネてしまうと尾関さん。そこでサスペンションはレッドポイント仕様のエナペタルに交換。路面に吸い付くフィーリングで安定した走りと疲労が少ない点が気に入っているという。車高が低めでも乗り心地がよいため、さらにリアの車高を低めにしている。これはノーマルのリア上がりなスタイルが腰高感につながっているからのことだ。

徹底的に低速トルクと低回転のスムーズさを高めた

吸排気系やECUなどはノーマルのままとしているが、

「パワーは十分にあると感じています。だからこそ低速トルクがアップするチューニングを選んで行っています」

と尾関さん。そのためにレッドポイントのV-UP16で点火電圧をアップして、低速トルクをアップ。低回転から扱いやすくなるという。さらに軽量&進角プーリーでこちらも低回転の扱いやすさをアップ。こちらもレッドポイントのクランクケース減圧バルブで、クランクケースの内圧も積極的に抜くことでエンジンがスムーズに回るようになったそうだ。また、コイル・スクリーマーも低速トルクアップに効果的だったという。それらを駆使して、徹底的に低速トルクと低回転のスムーズさを高めることで乗りやすいクルマになったとのことだ。

リアブレーキの大型化も効果大

ハンドリング面では、ボディに取り付けるダンパーであるMCB(モーションコントロールビーム)を装着。ボディ剛性アップというよりも無駄な振動を抑えてくれることで、クルマは走り出しからスムーズになり、高速道路のレーンチェンジも安定するようになった。

そして、さらにリアにはビッグローターキットを装着。ノーマルではワインディングでのブレーキングでノーズダイブが大きく、フロントブレーキばかりが仕事している感が強かったが、装着後は4輪で止まることができるようになって扱いやすくなったという。

全体的にノーマルの良さを活かしながらも手を加えることで、さらに乗りやすいアバルト595を作り上げて走りを楽しんでいる。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハコスカの「GT-R」と「2000GT改」が見比べられた!希少な旧車購入者へ2つの提案
ハコスカの「GT-R」と「2000GT改」が見比べられた!希少な旧車購入者へ2つの提案
Auto Messe Web
以前所有した先代BRZが忘れられず…現行型STIを新車で購入
以前所有した先代BRZが忘れられず…現行型STIを新車で購入
Auto Messe Web
スバル初代「アルシオーネ」にぞっこん! 1980年代に製作された未来カーの内外装は大胆なデザイン
スバル初代「アルシオーネ」にぞっこん! 1980年代に製作された未来カーの内外装は大胆なデザイン
Auto Messe Web
『ジムニー』のコンプリートカスタムカーをそのまま販売、313万円ですぐに乗り出せる
『ジムニー』のコンプリートカスタムカーをそのまま販売、313万円ですぐに乗り出せる
レスポンス
魅せると走るを両立した「ハコスカ」に今どきチューニング! 日産3代目「スカイライン」が搭載するパワーユニットは注目です
魅せると走るを両立した「ハコスカ」に今どきチューニング! 日産3代目「スカイライン」が搭載するパワーユニットは注目です
Auto Messe Web
いすゞ「エルフ 150 1.25トン」はベレットと同じエンジンを搭載!昭和の激レアトラックでした【珍車百景】
いすゞ「エルフ 150 1.25トン」はベレットと同じエンジンを搭載!昭和の激レアトラックでした【珍車百景】
Auto Messe Web
トヨタ「GRヤリス」の直3ターボエンジンを搭載する 日産510型「ブルーバード」! エンジンスワップで蘇る
トヨタ「GRヤリス」の直3ターボエンジンを搭載する 日産510型「ブルーバード」! エンジンスワップで蘇る
Auto Messe Web
スバル「BRZ」を操る楽しさが向上するディーラーECUチューン!A~C型用「SUBARU Sport Drive e-Tune」とは
スバル「BRZ」を操る楽しさが向上するディーラーECUチューン!A~C型用「SUBARU Sport Drive e-Tune」とは
Auto Messe Web
走る楽しさが忘れられず86を購入!DIYで作り上げた唯一無二のスタイルがカッコいい
走る楽しさが忘れられず86を購入!DIYで作り上げた唯一無二のスタイルがカッコいい
Auto Messe Web
待望の8速AT「GR-DAT」搭載モデルも人気好調 トヨタ改良新型「GRカローラ」発売から2か月 販売店への反響とは
待望の8速AT「GR-DAT」搭載モデルも人気好調 トヨタ改良新型「GRカローラ」発売から2か月 販売店への反響とは
VAGUE
【ポルシェの実力】911カレラTとカレラSは、より深くポルシェを楽しむ選択肢。MT専用車と480psが提供する深世界
【ポルシェの実力】911カレラTとカレラSは、より深くポルシェを楽しむ選択肢。MT専用車と480psが提供する深世界
カー・アンド・ドライバー
新しいレクサス「LBX」が登場! 高級コンパクトSUVにスポーティな新グレード“Active”が追加【新車ニュース】
新しいレクサス「LBX」が登場! 高級コンパクトSUVにスポーティな新グレード“Active”が追加【新車ニュース】
くるくら
新型スバル「フォレスター」に辛口モータージャーナリスト試乗!「曲がるSUV」と思わせた実力とは
新型スバル「フォレスター」に辛口モータージャーナリスト試乗!「曲がるSUV」と思わせた実力とは
Auto Messe Web
スズキ スイフトスポーツはなぜコスパ最強と言われるのか? 理由は新車価格220万円以上の価値があった!!
スズキ スイフトスポーツはなぜコスパ最強と言われるのか? 理由は新車価格220万円以上の価値があった!!
ベストカーWeb
“ABCトリオ”と呼ばれた平成・軽スポーツ! 34年前に登場した ミッドシップで楽しめる“走りのオープン” とは
“ABCトリオ”と呼ばれた平成・軽スポーツ! 34年前に登場した ミッドシップで楽しめる“走りのオープン” とは
VAGUE
BMW E30型「M3」が約4420万円で落札!レースカー以上のパフォーマンスとカーボンボディを採用
BMW E30型「M3」が約4420万円で落札!レースカー以上のパフォーマンスとカーボンボディを採用
Auto Messe Web
「バカ売れするやつだこれ」SNS大盛り上がり! トヨタ『カローラクロス』のGRスポーツ、日本導入は
「バカ売れするやつだこれ」SNS大盛り上がり! トヨタ『カローラクロス』のGRスポーツ、日本導入は
レスポンス
約7億9400万円のフェラーリの走行距離は2174キロ!「スペチアーレ ビッグ6」でもっともF1に近い「F50」に今後も注目
約7億9400万円のフェラーリの走行距離は2174キロ!「スペチアーレ ビッグ6」でもっともF1に近い「F50」に今後も注目
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • hid********
    点火電圧をアップしたくらいで低回転トルクアップするかね?
    昔、CDIを入れたりプラグやコード替えたり、点火強化したけど低回転トルクは全く変わらなかった。
    スロットル制御を弄ってトルクアップしたような気にさせてるんじゃない。
    低回転トルクはそうそう簡単にアップするもんじゃない。
  • *****
    ボンネットの黒いの何なの?
    ダサいんねぇー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村