現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「男気溢れるMR2(SW20)ベースのゼロヨン仕様とサーキット仕様!」それぞれのパワーメイキングに迫る!

ここから本文です

「男気溢れるMR2(SW20)ベースのゼロヨン仕様とサーキット仕様!」それぞれのパワーメイキングに迫る!

掲載 更新 25
「男気溢れるMR2(SW20)ベースのゼロヨン仕様とサーキット仕様!」それぞれのパワーメイキングに迫る!

適切なタービンチョイスとエンジンチューンでSW20の可能性は拡がる!

仕様違いの2台から見える3Sチューンのアプローチ

「男気溢れるMR2(SW20)ベースのゼロヨン仕様とサーキット仕様!」それぞれのパワーメイキングに迫る!

ゼロヨン仕様のデモカーで、SW20国内最速の9秒900という記録を持つガレージアクティブ。その実績と確かな技術力、さらに代表の小林さんが「イジって走るチューナー」ということもあって、モアパワーを求めてココにやってくるSW20オーナーは後を絶たないほどだ。

今回取材したのは、まずアクティブが最も得意とするゼロヨン仕様。クローズドコースでは、オーナー自らのドライブで10秒4を叩き出している超実力派マシンだけに、チューニング内容もハードだ。まずエンジン本体は、シリンダーにスリーブを打ちこんだ上でHKS87φ鍛造ピストンと強化コンロッドをセット。排気量アップと大幅な耐久性向上が図られている。

これに組み合わされるタービンは、元々アクティブのデモカーに装着されていたTO4R。“ゼロヨン=ピークパワー重視”のため、高回転域での排圧を抑えるカットバックタイプが選ばれている。ブースト圧は常時1.7キロ。スクランブル2.2キロで、なんと630psをマーク。「吸気抵抗でパワーダウンしたらイヤだから」という理由で、エアクリーナーレスのファンネル仕様とされてるのも本気の証だ。

パワーバンドは5500~9000rpmとかなりの高回転型ながら、TO4Rは低回転がスカスカということもなく、実用域でも扱いづらさを感じることはないという。


トランク下のリヤオーバーハング部に装着されたインタークーラーは、アクティブがオリジナルキットとして用意しているモノ。純正交換タイプでは絶対的な容量が足りないため、タービン交換仕様ではこのキットを勧めているそうだ。


オイルクーラーは水平マウントでリヤアクスルの前に設置。導風板でコアに走行風が当たりやすくしてるけど「冷却効果としては“ないよりはマシ”というくらい」と小林代表。そもそもゼロヨン仕様では、冷却性能がそれほど重視されるわけではないからコレでOKなのだ。

操作性を考えてシフトノブの先端に設けられたスクランブルブースト用のスイッチ。ひと押しすれば通常1.7キロのブースト圧が2.2キロに引き上げられる。

もう1台のSW20は、アクティブで扱う台数も増えてきたというサーキット仕様。オーナーは間瀬サーキットをメインに筑波なども走るそうで、ブーストアップ仕様からのステップアップに際して「レスポンスを落とさずにパワーを上げたい」というリクエストが出された。

それに対して小林代表が出した回答は、アクティブオリジナルGT3037プロSキットの装着だ。タービンの容量からすると狙えるパワーは480ps前後だが、TO4Rより1000rpm低い4500rpmでフルブーストに達するレスポンスの良さが大きな魅力。また、このオリジナルキットは純正EXマニにポン付けできるのもポイントだ。

当然、タービンの性能を引き出すためにエンジン本体も強化されている。腰下にはオリジナル86φ鍛造ピストンとJUNのI断面コンロッドが組まれ、一通りの加工や修正が行われたヘッドにはHKSハイカム(IN/EX272度)がセットされる。この仕様で最大ブースト圧は1.8キロ、タービン容量をほぼ使いきる460psを出力している。

インタークーラーは、ゼロヨン仕様と同じくトランク吊り下げ式。走行風は下面に当たり、コア上部に設けられた電動ファンで上方向に吸い出される。マフラーはステンレスのワンオフ品でパイプ径はメイン80φ、テール115φ。

オイルクーラーの設置場所も技ありだ。本来純正インタークーラーがマウントされていたボディサイド右側のインテークにセットすることで、十分な冷却性能を確保。電動ファンは純正のインタークーラー用が流用される。


ラジエターの取り付け角を立てて、走行風をフロントフード上に抜く加工が施されているのも見どころ。ラジエター本体はノーマルだが、水温の安定化に効果を発揮するそうだ。このあたりは10秒ちょっとでカタがつくゼロヨンとは違い、クーリング性能がパワーやタイムに大きく影響してくるサーキット仕様ならではのメイキングと言える。


同一車種でありながら、オーナーの用途に合わせて適切なパーツチョイスができる知識、そしてセッティングを行なう技術を持ち合わせているのは、SW20に精通したガレージアクティブならではの強みだ。

●取材協力 ガレージアクティブ 福島県会津若松市城北町8-43 TEL:0242-25-1833

こんな記事も読まれています

レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
くるくら
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
@DIME
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

25件
  • ようやるよな。狭い整備性の無い車を
    ここまで仕上げるなんて、
    神業だね。神様かも。
  • 地元ですが、写真の社長も若いしかなり前の話ですよ、この記事は…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0277.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0650.5万円

中古車を検索
MR2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0277.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0650.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村