バイクもクルマも、EVの普及に向けて数々の障害を抱えている。頻繁に語られるのが航続距離と急速充電設備の問題だ。EVにはガス欠ならぬ電欠の心配がある。ずいぶんと減ったとは言え、ガソリンスタンドはまだどの町にもなくはないし、燃料補給にかかる時間もわずか数分、それで航続可能距離は数百kmに達する。まだ内燃機関のほうが圧倒的に便利だ。
それでも徐々にEVも浸透してきているようで、急速充電施設に1時間前後の順番待ちが発生することもある。クルマやバイクのEV普及率はまだ1%前後だと言うのにこの惨状なのだから、先が思いやられる。EVは不便だとユーザーが思うのも納得せざるを得ない。
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ただし、航続可能距離の長いEVも登場しつつあるから、光明が見えなくもない。日産アリアは、もっとも足の短いB6でも470km(WLTCモード)を達成。つまり、一度満充電にすれば、常識的な1日の活動距離は賄える。目的地のインフラが整っていれば、という前提だが、長距離旅行とて可能だ。
日産はこの秋、さらに大容量バッテリーを搭載するB9を発売する。B6のバッテリーが66kWhなのに対してB9は91kWhもの容量だ。航続可能距離は610kmらしい。ここまで伸びれば、途中無給電の日帰り旅もできなくはない。
となれば、EVバイクの普及にも弾みがつきそうなものだが、事情は異なる。クルマと違ってコンパクトなバイクに、大容量のバッテリーを搭載するのは現実的ではない。
アメリカを象徴するバイク、ハーレー・ダビッドソンも、EVバイクをラインナップする。現在は電動バイクブランド「LiveWire(ライブワイヤー)」として分離・独立しているが、その初代モデル「ライブワイヤー」が積むバッテリーは15.5kWhで、航続可能距離は235km(市街地)となっている。電費の悪化する高速道路では153kmだ。
バッテリー残量が減ればその度にどこかの急速充電可能な設備の前に並び、フル充電に1時間を費やす……想像するとゲンナリする。仲間とのツーリングでは足を引っ張るだろう。そう考えると、2輪EVでの長距離移動は、まだまだ先の話のような気がする。
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みんなのコメント
スクーター型で、シート下を全てバッテリーにしたら500キロぐらい走れないんかなぁ…。
1回30分充電したらもう一度最初から並び直す必要があります。